SSブログ

四角がいっぱい並んだやつ [作ってみよう!]

先日買ったワッフルメーカ。

110424-01.JPG

初回はうっかりタイ焼きを作ってしまいましたが、
そもそも『四角がいっぱい並んだワッフル』を作りたいと思って買ったのでした。
ということで、作ってみました。

じゃじゃん!

110424-02.JPG

左上の白いものは生クリームです。
もうちょっと綺麗に乗せるんだった…。

米粉を使った生地で、全部で4枚作りました。
一度に2枚焼けるので、「焼く」という作業は2回。

…もうちょっと焼きたい…。

ということで急遽こちらも焼いてみました。

110424-03.JPG

ピッツェル

サクサク軽くてけっこう美味しくできました。
生地も簡単だし、焼くのも面白い!

プレートの上にティースプーンで生地をすくって乗せるのですが、
その量がなかなか難しい。

はみ出したらいやだな~と思って恐る恐るのせると

110424-04.JPG

こんなになっちゃうし、
それなら、と思い切ってたっぷり乗せちゃうと

110424-05.JPG

こんなのが焼けちゃう。

蓋を開けるたびにドキドキワクワク。
いや~、楽しかった。


それはさておき、焼き上がったワッフルの写真を撮っているときのこと。

テーブルの向こうに不穏な影。

110424-06.JPG

フーちゃん登場!

110424-07.JPG

もしも~し?獲物じゃないですよ~!!

今回は、ばっちり守り切りました[手(チョキ)]


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ
レシピはこちら

ワッフル (4枚分)
・米の粉          150g
・ベーキングパウダー  小さじ2
・砂糖           30g
・塩            ひとつまみ
・卵            1個
・牛乳           100cc
・プレーンヨーグルト   50g
・溶かしバター      10g

① 砂糖、卵、塩、牛乳、プレーンヨーグルトをボールに入れてよく混ぜる。
② あらかじめ混ぜておいた米の粉とベーキングパウダーを加え、なめらかになるまで混ぜる。
③ 完全に混ざったら溶かしバターを加えてよく混ぜる。
④ ワッフルメーカーを温め、生地を入れる。
⑤ 表面がいい色に焼けたら出来上がり。


ピッツェル (10枚分)
・薄力粉          70g
・ベーキングパウダー  小さじ1
・卵            1個
・砂糖           35g
・溶かしバター      50g
(ココア味は、薄力粉 60g + ココアパウダー 10g)

① 卵、砂糖をボールに入れてよく混ぜる。
② 溶かしバターを加えてよく混ぜる。
③ ふるった粉類を2~3回に分けて加え、そのつどなめらかになるまで混ぜる。
④ ワッフルメーカを温め、プレートの真ん中に生地をティースプーン山盛り1杯くらい乗せる。
⑤ 1分半~2分くらい焼く。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

AKI

すごい!お店で売ってるやつみたいです!(^▽^)
美味しそう~~!
今回はフーちゃんから守り切ったんですね~(笑)
お疲れ様でした!!(笑)

ピッツェル、どんなのが焼けるんだろうって
前の記事の時も思ってたので、実物が見られて嬉しいです(^0^)
量の調節が難しいんですね~。でもこっちもすごく美味しそう!

by AKI (2011-04-24 20:51) 

カフェオレ無糖

獲物?を狙っている顔がなんとも……w

私は今日ホットケーキを焼きましたよ。
by カフェオレ無糖 (2011-04-24 21:47) 

mamalu

>AKIさん

いつもありがとうございます♪

洗いものをしている隙にテーブルに乗って
ピッツェルをクンクンしていたんですよ。
でもなんとなく不穏な空気を感じて振り返ったので
盗まれなくて済みました!

ピッツェル、私も興味津々だったんです(笑)
焼きたては柔らかいので、くるっと丸めると
ジェラートを入れるコーンになるんだそうです。

by mamalu (2011-04-24 23:36) 

mamalu

>カフェオレ無糖さん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

結構真剣に狙っていましたよ。
一度はテーブルの上に乗って、咥える寸前までいったんですけどね、
今日の私は一味違いました(笑)

ホットケーキ、美味しいですよね。
大好きです。
by mamalu (2011-04-24 23:38) 

norori*

カフェで注文したら出て来そう(人´З`)
すっごく美味しそうですねぇ~~♡
私もビタントニオ持ってます!!
しかし、かなり前に買ったものでして
ホットサンドとワッフルしかプレートがないんですよ。
このピッツェル?初めて見ましたよぉ!!
サクサクなんだぁ?いいなぁ♡

フーちゃん、転がしたかったのかぁ!!
この残念そうなお顔がまたツボです(人´З`)
by norori* (2011-04-25 07:38) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

いや~これがカフェで出てきたら、目を疑いますよ(笑)

ビタントニオお持ちなんですね。
私はホットサンドのプレートが無いんですよね…。
プレートは別売りしているみたいですね。

ピッツェル、サクサクです!
生地も簡単だし、薄いので焼く時間が短くてすむので
思った以上に簡単に作れました!

フーは性懲りもなく狙っていましたよ。
この後、テーブルの上に乗って私に叱られて、
しばらく拗ねていました。

by mamalu (2011-04-25 12:12) 

空楽

美味しそうですね^^
ああ~食べたくなってきましたよ!
by 空楽 (2011-04-25 13:01) 

はなたま

なんと立派に焼けましたねー!
おいしそうです。
私はホットサンドメーカーはしょっちゅう使うんですけど、
このピッツェルは魅力的ですねー。
お店に並んでてもおかしくない。
おまけに簡単とは!
いつもいいものみつけてきますね~。感心します。
by はなたま (2011-04-25 14:06) 

mamalu

>空楽さん

いつもありがとうございます♪

我ながら美味しくできました(笑)
家族にはピッツェルよりワッフルが好評で
ただいまピッツェルが余っています。
…っていうか調子に乗って焼きすぎました。
全部で30枚くらい…。

by mamalu (2011-04-25 16:56) 

mamalu

>はなたまさん

いつもありがとうございます♪

はなたまさんはよく使われるんですね。
私は初めてなので、面白くて面白くて。

ピッツェル、とっても簡単ですよ。
生地もぐるぐる適当にかき混ぜてOKだし、
焼来上がるのも2分弱です。
しかも見た目がきれいなので、
なんだか料理上手になった気分にひたれます(笑)

今度は焼きドーナツに挑戦!の予定です。

by mamalu (2011-04-25 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寝姿ハナちゃんの不機嫌な一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。