SSブログ

レンズ買っちゃった! [カメラ頑張るぞ!]

ワタクシ史上初のデジイチ、PENTAX k-rちゃん。
ダブルズームキットを購入したので、
 smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
 smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED
という2本のレンズがついてきました。

近いところから遠いところまで、十分撮れるのですが、
どちらも若干重い。

お友達が持っていた『パンケーキレンズ』がとても小さくて
軽そうでいいなぁ、と羨ましく思っておりました。
(お友達は、Panasonicのデジイチの、パンケーキレンズキットを買いました。)

PENTAXのレンズを調べてみたところ、なんだか評判のいいパンケーキレンズがありまして。
お値段も、とても買えない!という金額ではなかったので
先週思い切って買ってしまいました。

110426-01.jpg

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ちっちゃい!

カメラに装着すると、こんな感じ。

110426-02.JPG

おぉ、ぺったんこ!

日曜日にさっそく試し撮りをしてみました。

まずは、お外にいたハナちゃん。

110426-03.JPG

あらー明るすぎた。

ワタクシどうやら明るい写真が好きなようで、
いつも露出を+1.0以上に設定していたのです。
そのままの設定で撮ったら、こんなんなっちゃった。

とりあえず露出は±0にして、
庭のお花に挑戦。

110426-04.JPG

あら、なかなかイイ感じ。

110426-05.JPG

これは先週まだ開いていなかったね~。

110426-06.JPG

…なにこの蘭?
先週は無かったのに…いつの間に。

初の単焦点、パンケーキレンズ、軽くて明るくて、とっても快適です!



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

今朝、TASUKI PROJECT(タスキ プロジェクト)に、TASUKI BAGをひとつ送りました。

TASUKI PROJECTは、阪神淡路大震災で被災された方が主催するNPOが立ち上げたプロジェクトで、
東日本大震災で被災された方に、『救援物資』ではなく『プレゼント』をしよう、というものです。

自分と同じサイズ(身長、服のサイズ)のお友達に、
2~3泊分くらいの洋服と、あったらいいな、と思うものをカバンに詰めて、
メッセージを添えて送ります。

3月の末にこのプロジェクトを知り、すぐにBAGを作り始めたのですが、
事務局の予想以上のBAGが集まり、仕分けとお届けが追いつかなくなって
しばらく募集を中止していました。
4/25~4/28までの間、受付を再開したので、今朝、急いで送ってきました。

3月の末から1ヶ月…BAGを部屋に置いていたものだから、
「あ、これなんかどうだろう?」とか「これ、つかってもらえるかな?」とか、
思いつくままにポンポン入れて、気温が上がってきたから…と半袖を追加し…。

そんなこんなで、どんどん荷物が増え、60x40x30のキャリーバッグに
パンパンに詰め込んでしまいました。

品数は多いけど、ラインナップは支離滅裂。
受け取ってくれる方のお役にたてるものが1つでもあるといいのですが…
それ以前に、だれか受け取ってくれるかな…。


TASUKI PROJECTと、主催団体のHPはこちら。
TASUKI PROJECT
HANDS

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

テン3

こんばんは^^
新レンズいいですね~!
パンケーキ= 単焦点てことですか?
そこらへんがあまり詳しくなくて・・・^^;
でも、F2.8だと大分綺麗な写真が撮れそうですね!

by テン3 (2011-04-27 00:38) 

norori*

こちらのデジイチ、そんなに大絶賛なのぉ?(人´З`)
いいなぁ~~♡
やはり、普通のデジカメとは全然違いますね^^
私も欲しい欲しいと憧れつつ今に至ります(ノT∇T)ノ ))))))
どの機種にしようか、レンズは何を買い足せばいいのか
マクロってなんだ?F値は小さい数字の方が寄れるのか
よく分からないだらけで迷ってますっ
明るいハナちゃんも、こりゃまた良い感じですよぉっ
お花もすっごく素敵(*´艸`)
このままポストカードに出来ちゃいますね^^
いいなぁ~~♡
by norori* (2011-04-27 09:37) 

mamalu

>テン3さん

いつもありがとうございます♪

レンズが薄い物をパンケーキっていうみたいです。
ただ、ほとんどのパンケーキは単焦点らしいですよ。
って、私もよくわかっていないのですが(笑)

びっくりするほど明るく撮れました。
軽いし、明るいし、とっても楽しいです。
by mamalu (2011-04-27 12:07) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

k-rは、デジタル一眼レフの中では一番安いんじゃないかと思います。
だから私でも買えたのでした(笑)

わたしもいまだによくわからないことだらけなのですが、
とりあえず撮ってみたら、なんだか楽しいです。

F値は絞りっていうらしいです。
F値が小さいと、ピントを合わせたもののまわりがぼけてくれるようです。
…って感じで、1つずつ時間をかけて理解している状態…。
がんばるぞー。
by mamalu (2011-04-27 12:11) 

カフェオレ無糖

こんにちは、
これからはPENTAX仲間ですね。
パンケーキ軽そうでいいですね。
わたしは、もっぱらマクロレンズなんで、いつも重いですよ。


by カフェオレ無糖 (2011-04-27 16:52) 

mamalu

>カフェオレ無糖さん

いつもありがとうございます♪

わ~い!仲間に入れてもらえた~!!(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

カフェオレ無糖さんは、マクロレンズをお使いなんですね。
ブログの植物の写真、とっても細かいところまで綺麗に写っていますね。
あれがマクロレンズの威力…プラス、写真の腕ですよね。

マクロレンズも欲しいな~と思っているのですが、
パンケーキの2倍のお値段なので、手が出なくて…。
とりあえず、クローズアップレンズで我慢しています。
いつかはマクロを…!

by mamalu (2011-04-27 19:24) 

ぶう

k-rダブルズームキット買われたんですね。おめでとうございます♪
40mmのパンケーキは、評判いいですよね。
私はk-mレンズキットを使っています。
夫がアナログレンズ(70-210mm)を持っていたので、
レンズキットにしたんです。でも、アナログレンズは重いし、
設定してるうちにシャッターチャンスを逃す(笑)ので、
今は、望遠のDA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRが
欲しいなぁ~と思いつつ、携帯買っちゃったから、我慢かな~(^-^;
デジイチライフ、楽しんでくださいね~♪
by ぶう (2011-04-27 23:50) 

mamalu

>ぶうさん

いつもありがとうございます♪

今年のお正月に、安くなったところを見計らって買いました!
ぶうさんはk-mですか~。かっこいいですね。

40mmのパンケーキ、とにかく小さくてビックリです!
でもなかなか綺麗に撮れるし、軽いし、気に入ってます。

アナログのレンズはデジタルのレンズより重いんですか?
私が持っているレンズより重かったら…大変だ。
軽く筋トレできちゃいそうです(笑)
by mamalu (2011-04-28 00:29) 

AKI

つけてる感じ、ほんとにぺったんこなのに
優秀なレンズですね~~!!
お花の写真、綺麗です(^0^)

TASUKI PROJECT、受付再開してたんですね!!
中止したままかと思ってました。。。
また再開されるかなぁ。とりあえず、バッグはそのままにして
(中身ばかり増えたり減ったりしてますが)
待機してみます。
by AKI (2011-04-29 10:38) 

mamalu

>AKIさん

いつもありがとうございます♪

ホントに軽いんですよ~。
それにペッタンコなおかげでバランスもとりやすい!
大きなレンズは、カメラを首から下げると
レンジの重みで下を向いちゃうんです。


TASUKI PROJECT、ちょっとだけ受付を再開していたんです。
今は、大きなサイズだけの受付なので、ちょと難しいかな…。
でもまたきっと再開されますよね。今度は夏物かな。
私も第2弾の準備を始めよう。
by mamalu (2011-04-29 11:13) 

ragsmama

いいなぁ私も単焦レンズ欲しいんですぅ

あ~あ。その前にカメラ治さなきゃ・・・
明るい写真私も好きです!
今は露出調節壊れているから
致命傷です(;。;)

フーちゃんのフワフワ感もKrだと綺麗に出ますね。
お花もきれい☆
by ragsmama (2011-04-29 17:55) 

mamalu

>ragsmamaさん

いつもありがとうございます♪

いいですよ、このレンズ!
おどろくほど軽い!!
もちろん写真も綺麗に撮れます(笑)

ragsmamaさんのk-rちゃん、
早く治るといいですね。

アンちゃんメイちゃんのフワフワ感は、
やっぱりコンデジより綺麗に撮れますよね。
by mamalu (2011-04-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。