So-net無料ブログ作成

フランスの旅 ~その1~ [旅行(フランス)]

行って参りました、フランス旅行!
2011.05.05~05.11までの、5泊7日の旅。

今回お世話になったのは
ANAハローツアー 
『旅ドキ =人気の6ヶ所の世界遺産を巡る=
フランス世界遺産ハイライト7日間』
なんと添乗員さん同行ツアー。
添乗員さんが一緒に来てくれるツアーなんて………2回目です。

日程はこんな感じ(青い文字は観光したところ)
 1日目:成田空港~【[飛行機]12時間】~シャルルドゴール空港~【[バス]2時間】~シャルトル 
 2日目:シャルトル大聖堂~【[バス]4時間】~モンサンミッシェル
 3日目:モンサンミッシェル~【[バス]4時間】~ロワール(車窓観光)~【[バス]3時間】~パリ
 4日目:パリ~【[バス]1時間】~フォンテーヌブロー~【[バス]1時間】~ベルサイユ~【[バス]1時間】~パリ
 5日目:パリ市内ルーブル美術館セーヌ川クルーズ
 6日目:パリ市内~【[バス]1時間】~シャルルドゴール空港~【[飛行機]12時間】~
 7日目:~成田空港
なかなかハードでした…。

ということで、本日から数日間、旅行で撮りまくってきた写真をご紹介します。


まずは『シャルトル大聖堂 《Cathédrale Notre-Dame de Chartres》』

シャルトルは、パリから南西方向に約80kmほど離れたところにあります。
その街に建っているのが、シャルトル大聖堂。

110512-01.JPG

2つの大きな塔があるのですが、左右で形が違います。
建てられた時代が異なるため、建築様式が違うのだそうです。

大聖堂の西側から見て、右側の塔が『ロマネスク様式』

110512-02.JPG
こちらの方が古いそうです。

左側の塔は『ゴシック様式』

110512-03.JPG

シャルトル大聖堂は11世紀に建築されたといわれています。
この当時の建築様式は『ロマネスク様式』。
その後、12世紀に大きな火災があり、大聖堂のほとんどが焼けおちてしまったそうです。
焼け残った部分はそのままにして、焼けおちた部分を新たに建築したのですが、
この当時の建築様式は『ゴシック様式』。

それぞれの建築様式の特徴はこんな感じ(らしい)
 ・ロマネスク様式:9~12世紀。壁が厚く、窓が小さい。アーチが滑らかな円形になっている。
 ・ゴシック様式:12~15世紀。建物が高く細長く、窓が大きい。アーチの上部が尖っている。

建て直すときは全て壊して新たに建築するのが一般的だそうですが、シャルトル大聖堂は
なぜだか焼失した部分のみ修復したそうです、
一つの建物に異なる建築様式が混在するのはとても珍しいことなのだそうです。


大聖堂の入り口にはレリーフがたくさん。

110512-04.JPG


そして中に入ると…ステンドグラスが素晴らしい!
とくに有名なのが、こちら。

110512-05.JPG

『美しき絵ガラスの聖母』
青いマリア、ブルーマリアとも言われるそうです。

シャルトル大聖堂のステンドグラスは、ブルーがとても印象的でした。
とくに、美しき絵ガラスの聖母の、聖母マリアのブルーの衣装は
シャルトル・ブルーと呼ばれているそうです。
明るいけれど深い色合いの、とても綺麗な青でした。

ちなみに、シャルトル大聖堂には、聖遺物として、
聖母マリアのヴェールが納められている、といわれているそうです。


バラ窓といわれる、薔薇の花のようなステンドグラスも綺麗です。

北側のバラ窓

110512-06.JPG


南側のバラ窓

110512-07.JPG


西側のバラ窓

110512-08.JPG
こちら側は建物の修復中のため、外側をシートで覆っていました。
なのであまり光が入ってこなかった…残念。


見学を終えてお外に出てみると、塔と塔の間に飛行機雲!

110512-09.JPG

フランス滞在中、毎日飛行機雲が出ていました。
気温はとても高かったのですが(もう、予想外に暑くて暑くて…)
上空はとっても冷えているんでしょうかね。


バスに戻る途中、大聖堂近くのお土産屋さんの店先で見かけた
看板ボーイ。

110512-10.JPG

お値段は付いていなかったので、非売品と思われます。



次回は『モンサンミッシェル』です!


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

にゃんこ先生

お帰りなさ~い(^O^)/
いいですね~♪ おフランス(^_-)-☆
私も十数年前ですが、フランスを含む周辺5カ国10日間ツアーに
参加して行きました。
車中の時間のほうが長くない?て感じでしたけど、
その中でも、やっぱりフランスは良かったですね。
じっくり時間と日数をかけて訪れてみるお国ですよ。
うらやましいです!(^^)!
旅日記楽しみです♪
フーちゃん、花ちゃん、お留守番ご苦労さまでした!
by にゃんこ先生 (2011-05-12 22:46) 

かめとら

mamaluさん、おかえりなさーい。
ステンドグラス、溜息がでちゃいますね。
楽しんで帰って来られたようでなによりです。
お土産話、楽しみにしていますね。

by かめとら (2011-05-13 01:07) 

AKI

お帰りなさい!(^0^)
フランス、いいですね~~(^▽^)
ステンドグラスもすごくきれい!万華鏡みたいです。
フランス旅行の記事、楽しみです(^^)


mamaluさんが帰ってこられたら聞こう!って思ってたんですが、「nice!」ってどうやったらできるんでしょうか??(笑)
どうやったらできるのかわからなくて(^^;)
by AKI (2011-05-13 09:45) 

dona626

お帰りなさい~~o(*^▽^*)o
添乗員さん同行ツアーって飛行機の乗り継ぎとかあるときは絶対安心でいいですよね~~~

シャルトル大聖堂のステンドグラスの色が素晴らしそう~~~
写真と実際にみるのとは違いますよね~
シャルトルブルーの色を見てみたいな・・・

良い旅ができてよかったですね・・
by dona626 (2011-05-13 10:50) 

えてるにゅうぱてしぇ

お帰りなさぁぃ(。・Д・。)ノ
mamaluさんおフランスに行って来たんですね
長期の休みを利用して僕に会いに愛知に来て
くれるもんだと思っていたのに~~゚(゚´Д`゚)゚
冗談はさておき旅行記楽しみに読ませて
もらいますね(-^〇^-)
by えてるにゅうぱてしぇ (2011-05-13 12:42) 

norori*

mamaluさん、おかえりぃ~~ヽ(´▽`)/

まさかまさか?とは思ってましたが、そのまさか!!!
なんと、フランスに行かれてたのですねぇ~~(゜Д゜)!

すご~~い!!
1度でいいから行ってみたいです。

ステンドもすっごくキレイですね^^
動いてますよね?
目の錯覚かな?
北側のバラ窓、南側のバラ窓。
縦長5つの窓、くるりと扉が動いてる風に見えるんですけど!!

続きの旅行記も楽しみです(´ω`*)
by norori* (2011-05-13 15:17) 

ぶう

お帰りなさい(^^)
何度かアップされた写真を見て、そうかな~?と思ってたんですが、
やっぱりフランスに行ってらしたんですね(^^)
レポのつづき、楽しみにしてます~♪
by ぶう (2011-05-13 19:44) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

ただいまかえりました~☆
初のヨーロッパ、初のおフランスです。
さすがに、どの街も綺麗でした。
古い建物がしっかり残っていて、今も使われているって
すごいことですね。

確かに、バス移動が長くてキツかった…。
もっとゆっくり、ゆったり見て回りたかったです。

ハナもフーも、お利口さんでお留守番していたようです。
by mamalu (2011-05-13 21:24) 

mamalu

>かめとらさん

いつもありがとうございます♪

ただいま帰りました~☆
ホントに、どこのステンドグラスも綺麗でした。
100年も200年も前に作られたものだなんて信じられないくらい
細かくて色鮮やかでした。

地震がないから、火災や戦争で焼失しない限り
古い建物がしっかり残っているんだそうです。
うらやましい…。
by mamalu (2011-05-13 21:27) 

mamalu

>AKIさん

いつもありがとうございます♪

ただいまかえりました~☆
ステンドグラス、どれもとってもステキでした。
細かくて色鮮やかでキラキラでした!

「nice!」は、so-netブログのIDを持っていないとできないみたいです。
だれでもできるようにしてくれると楽しいのに…。
by mamalu (2011-05-13 21:31) 

mamalu

>dona626さん

いつもありがとうございます♪

ただいま帰りました~☆
添乗員さんがいてくれると、なにかと安心で便利ですね。
その分添乗員さんは大変そうですが…。
帰りに空港で、旅行の簡単な日記を渡してくれたんですよ。
毎日、観光したところや食べた物と、
話題になったことやちょっとした感想を添えて。
ホントにすごいなぁ…。

シャルトルブルー、本当に綺麗でした!
持って帰りたいくらいでした…(笑)
by mamalu (2011-05-13 21:35) 

mamalu

>えてるにゅうぱてしぇさん

いつもありがとうございます♪

ただいま帰りました~☆
おぉ。その手がありましたか。
もうちょっと休みがあるから計画してみようかな…。

おフランス、楽しかったです。
でも残念ながら、ケーキ類はあまり食べられませんでした。
ステキデザートの宝庫なのに…。
by mamalu (2011-05-13 21:39) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

はい、おフランスに行ってきました。
毎日『Bonjour!』でした(笑)

ステンドグラス、とっても綺麗でした!
でも残念ながら動いていませんでしたよ。
13世紀に作られたとも言われているらしいです。
古いものが綺麗に残っているって、すごいことですね。
by mamalu (2011-05-13 21:44) 

mamalu

>ぶうさん

いつもありがとうございます♪

ただいま帰りました~☆

はい、おフランスに行ってきました。
この時期のフランスは毎日曇り続きで、気温は15度程度
と聞いていたのですが、意外や意外
毎日ピーカンの夏日。
着る物はないわ、日焼けするわ…
フランス北部で日焼けするとは思いませんでした。
by mamalu (2011-05-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。