SSブログ

フランスの旅 ~その6~ [旅行(フランス)]

フォンテーヌブロー宮殿から、バスで約2時間。
やって来ました、『ヴェルサイユ宮殿《Château de Versailles》』

広いです。
フランスでもっとも大きい宮殿はフォンテーヌブローとのことなので
建物はヴェルサイユの方が小さいのかもしれませんが、広い。
そしてお庭は、広大です。

110517-01.JPG

見渡す限り、ヴェルサイユのお庭。
これ、庭っていうんだろうか…。

階段を下りると大きな噴水。

110517-02.JPG

カメにワニにカエル…楽しそうな噴水だこと。

噴水の前で横を見ると…

110517-03.JPG

なんとも個性的なカットの木々が整列しています。

そして振り返ると、ヴェルサイユ宮殿がドドーン!

110517-04.JPG


ヴェルサイユ宮殿は、ルイ14世が建造した宮殿ですが、建造にあたり3つの目的があったそうです。
1.王の力の誇示(=噴水を作る)
  もともと水が豊富にあるわけではなかったこの土地に、機械との設置と水道橋を作って、
  セーヌ川から強引に水を引き、巨大な貯水池に水を貯めこみました。その水を使って、
  常に水を吹き上げ続ける噴水を作り、『自然をも変えてしまう王の力』を示したと言われています。

2.貴族を従わせる
  貴族達を強制的にヴェルサイユに住まわせ、彼らを支配したそうです。
  参勤交代にちょっと似てますね。

3.民衆の人気者になる
  ルイ14世は、だれでも自由にヴェルサイユの庭を散策できるよう、民衆に解放していたそうです。
  夏は毎晩のようにお祭りが催され、バレエなどが披露されていたそうです。
  ルイ14世、大人気間違いなしですね。


お庭は建物の正面だけでなく、左右にも。

110517-05.JPG

やっぱりお水がふんだんにありますねぇ。
もちろん噴水も設置されていました。


そして建物の中は…噂にたがわず、超超超~豪華絢爛[ぴかぴか(新しい)]

ブルボン朝の最盛期を築いたルイ14世は、太陽王と称されていたそうです。

神話のワンシーンに登場する神様を王族として表した絵画や彫刻がよくありますが、
ルイ14世はゼウス神。

110517-06.JPG

さすが太陽王。


紋章にも太陽が輝いています。

110517-07.JPG


もうね、どこもかしこも金ぴかでゴージャス。

110517-08.JPG


そしてそして、こちらが有名な『鏡の回廊(鏡の間)』

110517-09.JPG

110517-10.JPG

肝心の鏡は撮れませんでした。
人だらけで…。


こちらは『王の寝室』

110517-11.JPG
(お友達の写真を拝借)

豪華ですねぇ。

ただ、ベッドは意外なくらい小さいのです。

今のように横になって眠ることは無く、クッションを沢山重ねて
座った感じの姿勢で眠っていたそうです。
だから今ほどベッドの長さは必要なかったのだそうです。


そしてこちらが、『王妃の寝室』。

110517-12.JPG
(これもお友達の写真を拝借)

これまた豪華。
生地の柄は王の寝室よりラブリーなのですが、周りはこんな感じ。

110517-13.jpg

ベッドの天蓋の隅に、かならず羽が付いているのですよ。
どうしてだろう?

110517-14.JPG

王の寝室に負けず劣らず豪華絢爛。
ここで落ちついて眠れたんだろうか…?


この寝室で、出産も行われたそうです。しかも公開で。

王位を継承する子供の誕生なので、万が一にも不正があってはいけません。
産まれた子をすり替えたり、殺してしまったりなどの不正が行われないように
大勢で監視していたのだそうです。
王妃って大変なお仕事ですねぇ。

この王妃の寝室を使用した王妃は3名。
ルイ14世、15世、16世それぞれの王妃です。
なかでも有名なのは、ルイ16世の王妃、マリー・アントワネットでしょうかね。
(っていうか、ワタクシはこの方しか知りません。)

110517-15.JPG

いろいろ言われていますが、この方も、それなりに苦労されたんでしょうねぇ…。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 10

うさこ

1番素敵な時期ではないですか?^^ はぁ♡素敵ーーー

↓記事のステンドグラスもとっても綺麗ですね。
オムレツも・・・わたしも食べてみたいで~す★

回廊は改装されてきれいになったんですよね。行きたいーーーーーーー
マリーアントワネット(映画)見て、当時の生活は大変だな~^^;って思いましたぁ
フランスは2回くらいしか行った事ないですが、2回目は熱出て倒れて大変でした笑(真冬)
あったかい時期に行きたいです♪


by うさこ (2011-05-18 05:03) 

norori*

ヴェルサイユ宮殿、すっごく素敵ですねぇ~(´ω`*)

公開出産には驚きΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
色々と大変だったのですねぇ~~~
王妃3名、すごいなぁ~っ

それと、座った体勢で寝るってのにもビックリ!!

いいなぁ~♡
行ってみたいです~~(人´З`)
by norori* (2011-05-18 07:24) 

ぶう

最初の写真の空のなんと広いこと!
そして、庭もひろっ!!
調度品とか装飾も素敵です~(* ̄。 ̄*)ウットリ
by ぶう (2011-05-18 12:12) 

mamalu

>うさこさん

いつもありがとうございます♪

暑くもなく寒くもなく…のハズだったんですけどね。
異例の晴天&高温続きで。
毎日カラッと晴れた夏日でした。
まさかパリで日焼けをするとは…。

うさこさんは2回もフランスに行かれたんですね!
冬は、寒そうですけど、あの街並みに雪が降ったら
とってもきれいでしょうね~。
でも熱は大変でしたね。
今度行くときは、健康で楽しく過ごせるといいですね。
by mamalu (2011-05-18 20:43) 

AKI

庭、広っ!これは。。。車が必要ですね~(笑)
こんなに広いのにこんなに綺麗に手入れされてるなんて、
庭師さんもたくさんいるんだろうなぁ。
中はほんと、噂に違わぬ豪華さですね(^^)
ベッドの天蓋とかシャンデリアとか、
ぽかーんと口開けて眺めちゃいそうです(笑)
夜もまぶしそうなくらい、金ぴかですね(^^)

by AKI (2011-05-18 20:45) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

ヴェルサイユ、もう絢爛豪華で、クラクラしそうでした(笑)
とっても豪華で綺麗でしたけど、
ここじゃ~落ちついて寝られないな、と思ってしまいました。

王妃って、想像を絶するほど大変なお仕事だったんですね。
by mamalu (2011-05-18 20:45) 

mamalu

>ぶうさん

いつもありがとうございます♪

広かったですよ~。
見える範囲は全てヴェルサイユ宮殿の庭なんだそうです。
当時、全貌を知っている人なんていたんでしょうかねぇ。

もう何もかもが豪華でピカピカでキラキラでした。
光っていないのは床くらいじゃないかっていうくらい
全てがゴールドでした。
いや~いいものを見せて頂きました(笑)
by mamalu (2011-05-18 20:49) 

mamalu

>AKIさん

いつもありがとうございます♪

ありました、ありました。
ゴルフ場のカートみたいな車を貸し出していました。
でもあれでも全部回ったら数時間かかりそうです(笑)

もうピカピカでキラキラですごかったです。
照明はすべてゴージャスなシャンデリアだし、
天井にもくまなく絵が描かれていました。
銀食器が地味に見えましたよ(笑)

by mamalu (2011-05-18 20:53) 

にゃんこ先生

毎度お邪魔してます(^^ゞ
かなり過去の話ですが、親戚がフランスに住んでたこともあり、
70過ぎてたかな?祖母が行きましたよ✈
そしてこの鏡の間で、「マダ~ム」て呼ばれたこと、
ずっと言ってました(*^_^*)
一日かけて見てみたい場所ですね。
by にゃんこ先生 (2011-05-19 01:43) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

ご親戚がフランスにお住まいだったんですか!
なんか、カッコイイですね~。

おばあさまの気持ち、分かります!
フランス語って、歌っているみたいで綺麗ですよね。
私も『メルスィ~マダ~ァム』って言ってもらうと
妙に嬉しくなっちゃいました。
ただお買い物しただけだったんですけどね。 
by mamalu (2011-05-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。