SSブログ

フランスの旅 ~その8~ [旅行(フランス)]

今回の旅行は、完全にフリー(自由行動)な時間が1日半ありました。
その時間を利用して、パリ市内をテクテクと観光してまいりました。

まずは、セーヌ川の中州にあるシテ島。
ここは、パリ発祥の地なのだそうです。

シテ島には、ノートルダム寺院と、サント・シャペルという教会があります。

まずは『ノートルダム寺院《Cathédrale Notre-Dame de Paris》』

110519-01.JPG

こちらもゴシック様式の建築です。

中央の入り口は、最後の審判を表しているそうです。

110519-02.JPG
(ちょっと明るすぎたので若干補正)

中央上部がキリストだそうです。


そして、上の方にはシメールと呼ばれる聖獣さん。

110519-03.JPG

威嚇しながら聖堂を守っているそうです。


そしてこちらのノートルダム寺院も、ステンドグラスが素晴らしい!

南側の薔薇窓。

110519-04.JPG

薔薇窓の中心部分はこんな感じ。

110519-05.JPG

薔薇窓の下の人々はこんな感じ。

110519-06.jpg

…3枚の写真を無理やりくっつけてみました…・。


ところで、『ノートルダム』と名前の付く寺院や聖堂があちらこちらにありますが、
これは聖母マリアに捧げられた教会のことなんだそうです。
『ノートルダム』(Notre-Dame, 英語ではOur Lady)は、
フランス語で『私の貴婦人』という意味で、聖母マリアを指すのだそうです。


そして、ノートルダム寺院からトコトコ歩くこと5分。
こちらにあるのは『サント・シャペル教会《Sainte chapelle》』

110519-07.JPG

こちらもゴシック様式の建物です。


地上階は市民のための礼拝堂。

110519-08.JPG


上階は、王族や貴族のための礼拝堂だそうです。
細い階段を上って礼拝堂に入ると…

110519-09.JPG

なんだかスゴイです。

正面だけでなく、右も左も一面ステンドグラス。

110519-10.JPG


もともとステンドグラスというのは、文字が読めない人のために
キリストの生涯や教えを絵で示したものなのだそうです。
左から右へ、下から上へ、物語が描かれているそうです。

そして振り返ると、

110519-11.JPG

薔薇窓。

今まで見て来たどの教会よりも小さくて、こじんまりとした礼拝堂でしたが
周りをすべてステンドグラスに囲まれていて、どこよりも綺麗で神聖な雰囲気でした。

朝の光が差し込むステンドグラスは、キラキラ輝いて、本当に綺麗でした。

110519-12.JPG


今回見学した、フォンテーヌブロー宮殿やヴェルサイユ宮殿などでは、
入場するときに荷物検査がありました。
といっても、ただカバンの口を開けて見せただけ。
ですが、サント・シャペル教会は、荷物や上着のX線検査がありました。
空港並みの厳重警備。
どうしてだろう…と思ったら、なんとサント・シャペル教会は、
最高裁判所の敷地内にあるのだそうです。

教会から出て、出口はこちら、っていう矢印の通りに歩いて行ったら、
最高裁の正面の門に辿り着きまして、
猛ダッシュで駆け込んで来たスーツの人とすれ違いました。
弁護士さんかな? …遅刻ギリギリだったのかなぁ…[わーい(嬉しい顔)]


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

テン3

こんばんは^^
ノートルダムはやはり壮大で素晴らしいですね~
中のステンドグラスも美しいですね^^
私が行ったときは、中に入るのも大変なくらい並んでいたので、外から眺めただけでしたね。。
やはりおフランスは素晴らしいですね~
旅の方も満喫されているようで、何よりです^^
by テン3 (2011-05-20 00:01) 

えてるにゅうぱてしぇ

おはようございます

ステンドグラス凄い迫力ですね
現地で見たらもっとでしょうね(´∀`*)

最高裁判所の中に教会ですか?
「神があなたたちを見てますよ」って
事ですかね!
教会に行って懺悔したら許されることも
あるのかな?
あっ、あれは神に許されるのであって
人間の世界で罰を受けるのとは別
なのかな~(^▽^)
by えてるにゅうぱてしぇ (2011-05-20 06:10) 

norori*

ステンドグラス、ほんっと素敵ですねぇ~~(人´З`)
数枚並べられてるだけでもすごく雰囲気あるのに
あっちもこっちもステンドで囲まれてるなんてぇ~q(´>(∀)<`)p
私もステンドグラス大好きで、リビングのドアにはめ込もうと
イギリスのアンティークステンドグラスを買ったのですが、無理と分かり
キッチンカウンターに無理やり立ててます(*´艸`)

上から見下ろしてるシメールさんむっちゃ怖い(_TдT)

寺院、宮殿、本当素敵なお写真に吸い込まれてしまうほどの迫力!!
by norori* (2011-05-20 07:57) 

mamalu

>テン3さん

いつもありがとうございます♪

ノートルダム寺院、思っていたより大きくてびっくりしました。
ステンドグラスも大きくて綺麗でした。

テン3さんが行かれた時はそんなに混んでいたんですか!
私が行った時は、人は多かったけど5分くらいで入れました。
ただ、塔に登るのは長蛇の列だったんので諦めましたが…。

あんなに古い建物が現役で使われているなんて、
おフランスは色々とスゴイです。
by mamalu (2011-05-20 18:52) 

mamalu

>えてるにゅうぱてしぇさん

いつもありがとうございます♪

ステンドグラス、大迫力でした。
狭い教会だったのですが、天井は高くて
その壁一面ステンドグラス、っていう感じでした。

最高裁の建物もかなり古そうだったので
昔は別の用途で使っていたのかもしれませんね。
でも、最高裁の隣にあったら、
貴重な教会をしっかり守ってくれそうで
なんとなく安心ですね。
by mamalu (2011-05-20 19:00) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

サント・シャペルのステンドグラスは大迫力でした。
どれもとっても綺麗なのですが、なんだか迫ってくるようで…。

norori*さん、ステンドグラスがお好きなんですね。
アンティークのステンドグラスだなんて素敵ですね。
ショーちゃんとマロンちゃんも、素敵なステンドグラスを
毎日眺めているのかな?
by mamalu (2011-05-20 19:04) 

はなちゃん104M

ご訪問、有り難うございました。
ステンドグラス、綺麗ですね。

ハナちゃんが、可愛くて読み入ってしまいました。
by はなちゃん104M (2011-05-20 21:17) 

mamalu

>はなちゃん104Mさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

ステンドグラス、壮観でした!

ハナ、可愛いですか。
ありがとうございます!!
はい、ハナは可愛いんですよ~(笑)
すみません、親バカ炸裂です。
by mamalu (2011-05-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。