SSブログ

フランスの旅 ~その9~ [旅行(フランス)]

さてさて残すはパリ市内観光。

パリと言えば…『エッフェル塔』。

セーヌ川の対岸、シャイヨ宮からパチリ。

110520-01.JPG


バスの車窓からパチリ。

110520-02.JPG

ヴェルサイユ宮殿からの帰り、バスで市内観光をしてもらったのです。
エッフェル塔はその時にじっくり鑑賞。


エッフェル塔の足元には、可愛らしいメリーゴーランド。

110520-03.JPG


そしてこれからは、地下鉄を駆使してせっせと観光スポット巡りです。

終日フリーだった日の朝、まず目指したのは、『凱旋門』。

110520-04.JPG

さっそく登ってみようと思ったのですが、入り口に
『ちょっと遅くなる、ごめんね』という張り紙。
ちょっと待ってみたのですが一向に開く様子なし。

後で聞いたら、そのままこの日は開かなかったそうで…
フランス人って結構おおらか。


さてお次は、コンコルド広場にある『オベリスク』。
凱旋門からシャンゼリゼ通りを4kmほど進んだところにドドンと建っています。

110520-05.JPG

フランスは「エジプトから貰った」と言っているけれど、
エジプトは「返してね。」って言っているオベリスク。

この真後ろはルーヴル美術館です。


ついでに、オペラ・ガルニエ。

110520-06.JPG


この日の夜、セーヌ川クルーズに出かけました。

ノートルダム寺院などがあるシテ島から出発して、
エッフェル塔付近まで進んでUターン、シテ島をくるっと回る、約1時間のクルーズです。
ライトアップされた夜のパリの街も、と~っても綺麗でした。


エッフェル塔の綺麗な骨格がクッキリ!

110520-07.JPG

110520-08.JPG

110520-09.JPG


足元のメリーゴーランドもキラキラです。

110520-10.JPG


夜のノートルダム寺院。

110520-11.JPG


ノートルダム寺院の後ろ姿。

110520-12.JPG


どこかの教会のお屋根。

110520-13.JPG


どこかの橋の欄干。

110520-14.JPG

…船では係のお姉さんが、英語でも説明をしてくれたのですが、
夕食後で満腹なのと軽く酔っぱらっていたのと眠かったのとで
全然話を聞いていませんでした…。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ
最終日のお昼、再び凱旋門に挑戦!
無事登ることができました。


凱旋門の上から見たシャンゼリゼ通り。

110520-15.JPG


向こうの方には、オベリスクとルーヴル美術館。

110520-16.JPG


よかった、見られて。
苦労した甲斐がありました。


…こんな階段を登ったのですよ…。

110520-17.JPG

降りる時も一苦労でした。


これにてフランス旅行日記は終了です。
観光したのは5日間なのに、日記は9日間。
相変わらずまとめるのが下手で…[ふらふら]

長々とお付き合い、ありがとうございました。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

かめとら

こんばんは。
フランスはどこもかしこも、素敵な景色ばかりですね。
特に教会のステンドグラス、実際見るとすごいんだろうな。
夜のエッフェル塔も綺麗、足元にメリーゴーランドがあるのですね。
私もいつか行きたいな。

年齢と共に、飛行機が怖くてねwww

by かめとら (2011-05-21 00:37) 

bee-15

フランス行ってみたいです~
by bee-15 (2011-05-21 03:42) 

norori*

エッフェル塔素敵ぃ~~(人´З`)

行きたいなぁ~♡
あっちもこっちも、私の見てみたいところばかり!!

お写真だけでも本当バーチャル旅行してる気分です(´ω`*)

昼バージョンと夜バージョンとでは全然雰囲気が違うのですね^^
とっても綺麗なお写真に感動です!!

凱旋門、登れたのですねぇ~~q(´>(∀)<`)p
階段がすごい!!
登った先の景色もまた最高ですね♡


by norori* (2011-05-21 07:57) 

にゃんこ先生

ノートルダム寺院もルーヴル美術館も、
セーヌ川クルーズで外観しか見れなかったので、
今回の旅日記は、説明付きだったし、
すごく満足させてもらえました!(^^)!
また行きたくなったのも事実でして(^^ゞ
老後の楽しみとして♪
マダームと呼ばれるその日まで(*^_^*)
by にゃんこ先生 (2011-05-21 14:58) 

ぶう

階段すごっ…私だったら足が笑っちゃって、翌日は筋肉痛だわ(笑)
ライトアップされると、昼間とはまた違った趣きですね。
フランスの建造物は本当に素敵ですよね。
オベリスク、エジプトから「返して~」って言われてるんですね(^-^;
by ぶう (2011-05-21 15:31) 

えてるにゅうぱてしぇ

お疲れ様で~す
写真で楽しく(楽して?)フランス旅行出来て
毎日ワクワクしながらお邪魔してました(*´∀`*)


by えてるにゅうぱてしぇ (2011-05-21 18:49) 

mamalu

>かめとらさん

いつもありがとうございます♪

フランスは、どこもとっても綺麗でした。
古くて重厚な石造りの建物に、古い古いステンドグラスなんて
日本ではお目にかかれないので、
貴重な体験でした。
また行ってみたいですね~。

ただ、飛行機が長くて…12時間はきつかったです。
by mamalu (2011-05-21 21:19) 

mamalu

>bee-15さん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

フランスは、今回初めてだったのですが
とってもよかったですよ。
何度も行きなくなる気持ちが分かりました(笑)
by mamalu (2011-05-21 21:20) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

エッフェル塔、実は昼間に見たときは
地味だな…って思ってしまいました(笑)
でも夜、ライトアップされた姿を見たら、綺麗で綺麗で!
これに限らず、建物のライトアップがとっても上手でした。
昼と夜とでは雰囲気が全然違って、2度楽しめる感じです。

凱旋門、頑張りました~。
by mamalu (2011-05-21 21:23) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

ノートルダム寺院mルーヴルも他の建物も、
まず外観が感動するほど綺麗ですね。
また行くことがあったら、今度は
ゆっくり時間をかけて、一つ一つをもっとじっくり観賞してきたいです。
とくにルーヴル!
3~4日入り浸りたい感じです(笑)
by mamalu (2011-05-21 21:26) 

mamalu

>ぶうさん

いつもありがとうございます♪

凱旋門、実はちょっと甘く見てました。
あんなに頑張らなきゃいけないなんて…。
螺旋階段だったので、休憩ポイントが分からなくて
結局休みなしで登り続けましたよ。
夜、足がつっちゃいましたよ…。

エジプトは、オベリスクをフランスにあげた覚えはないようです(笑)
by mamalu (2011-05-21 21:28) 

mamalu

>えてるにゅうぱてしぇさん

いつもありがとうございます♪

楽しんでいただけて良かったです~。
でも、写真を撮るって難しいですね。
もっと練習しなきゃ。
by mamalu (2011-05-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。