SSブログ

プチ断捨離 [日々のつれづれ]

先日こんな雑誌を見つけまして。

110614-01.jpg

今更ながら『断捨離』ブームに乗っかってみようかな、と。
ずいぶん乗り遅れた感じですが…。

2年に1回、クローゼットの大掃除はしているのですが、
他の部分は実は手つかず。
せっかくヤル気になったので、思い切って断捨離です。
ガンガン捨てちゃいます。

ということで、まずは本棚から。
扉を開くと雪崩が起こるので、開閉注意だったのです。
せっせと仕分けをして、捨てちゃう本をまとめてみたら
なんとこの量!

110614-02.JPG

いやいや、ビックリ。

実は『本を捨てる』ということに若干抵抗があったのですが、
ここは思い切って断捨離です。

これだけの量を整理したので、雪崩は起きなくなりました。

110614-03.JPG

あらやだ、マンガばっかり。

Beforeの写真はありません。雪崩が起きるので写真どころでは…。

下の段もスッキリです。

110614-04.JPG

中は写っていませんが、本以外の物まで余裕で収納できちゃいました。


そして次は、最大の難所だったPCの下。
ここもガンガン捨てて、中身を総入れ替え。

110614-05.JPG

スキンケアとメイク用品がスッポリ収まりました。
これだけで済んじゃうんだ…。

ここもBeforeの写真はありません。
とても撮れるような状況ではなかったのです。

が、このスペースからゴッソリ外にだしたものがこちら。

110614-06.JPG

10数年かけてチマチマ貯まってしまった香水達。
古い物は、色も香りも変わってしまっています。
さてこれ、どうやって捨てよう…。

香水達の処理は残っているものの、ずいぶんスッキリしました!


110614-07.JPG

…扉の内側が綺麗になったのよ。


スッキリ片付いたので、今手元に何があるのか、一目でわかるようになりました。
(実は同じ文庫本を買ってしまうことがあったのです…。)

せっかくだから、もう1個ある本棚と、洋服ダンスも断捨離しちゃお~。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

タグ:断捨離
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

えてるにゅうぱてしぇ

確かに本って捨てれないですよね\(^o^)/
僕もしまうところに困ってます(´;ω;`)
あと服、今年にはいってド~~ンとバイトの娘にあげました
(20年くらい前の服がまだあったのでそこそこ背が高い娘で
被服科に通っていて自分でリフォームが出来る子なので
まあ、一回りして今着てたら結構オシャレでしょう
あと、その頃僕54キロでウエスト73CMだったので
女の子でも詰めれば着れますよ(-^〇^-)
今では見る影もないですが・・・・(T▽T)

by えてるにゅうぱてしぇ (2011-06-15 06:28) 

norori*

断捨離・・・
よく振り返ってこの1年間使わなかったものは
今後も使わないので、迷わず捨てましょうって言いますよねっ

私も買うだけ買って封も開けずにそのままの本が結構あり、
すでに持ってるのにまた同じ本を買ってしまった事が何度も!!!
もったいないのでヤフオクで出品したり・・・^^;

香水、何気にシャネルもある!!!
捨てちゃうのですか?
でも可愛い瓶だったりと、捨てるのはもったいない!
あ、この「もったいない」がダメなのよねぇ( ̄ー ̄;

フーちゃんむっちゃ可愛いq(´>(∀)<`)p
単焦点レンズですか?
望遠で遠くからズームで撮ったの?
それともマクロレンズ買ったの?
って、しつこくてすんまそん(_TдT)
by norori* (2011-06-15 08:02) 

にゃんこ先生

お!お家もすっきりシェイプアップですね。

私は、なんでもすぐに捨てる方で、かえって旦那に叱られます。
大事なものまで捨ててしまうので(>_<)

お忙しい時は、ぜひフーちゃんの手を借りてくださいね(^_-)-☆
by にゃんこ先生 (2011-06-15 16:54) 

テン3

こんばんは^^
この本、コンビニで見て、買おうか悩みましたよ(笑)
片付けるためにはまず捨てなきゃ、ですよね^^;
なかなかそれができないのが大変ですが・・・^^;
by テン3 (2011-06-15 21:17) 

くいな

お久しぶりです♪
登録サイト!?変えたんですね
私もFC2から他のサイトに変えようと思った事あるけど
面倒になっちゃって。。使いやすいですか??
『断捨離』私もチラっと聞いた事があります
しかしワザを知れば、こんなにも思いっ切れるとは!
私も本でも読んでみようかな
コメント、ありがとうございます
またまたご無沙汰しちゃうと思うけど、忘れないでねぇ~
by くいな (2011-06-15 21:43) 

mamalu

>えてるにゅうぱてしぇさん

いつもありがとうございます♪

本を捨てるのって結構勇気が要りますよね。
今回はかなり思い切りました。

お洋服も、油断するとどんどん増えていきますね。
自分でリフォームできるといいですね。
バイトさん、ラッキーでしたね~。


by mamalu (2011-06-15 22:48) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

増えたなぁとは思っていたのですが、
この香水の数には、ビックリでした。
シャネルも何個かあるし、限定でなんとか手に入れたものと
初めて買ったものとか、いろいろ思い出し始めると
手が止まってしまうので、機械のように淡々と箱に移しました(笑)
でもまだこれを捨てるという作業が…。

この写真は、単焦点レンズですよ。
4月に買った、40mmのパンケーキレンズです。
小さくて軽くて、明るい写真がとれるので
最近はパンケーキをつけっぱなしです。

マクロレンズも欲しいのですが、高くてなかなか…。

by mamalu (2011-06-15 22:53) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

お部屋は一足先にスッキリしました(笑)

にゃんこ先生さんは片づけ上手なんですね。
いいな~、羨ましい。
溜めるつもりはなくても、あとで片付けよう…って思って
そのままにして溜まっていくんですよ。
後回しにしないでその都度処理しなきゃだめですね。

肝心の猫の手は、遊びに夢中で頼りになりませんでした(笑)

by mamalu (2011-06-15 22:56) 

mamalu

>テン3さん

いつもありがとうございます♪

去年か一昨年くらいから、単行本を見かけて
気にはなっていたんですが、なんとなく敷居が高そうで。
雑誌ならお手軽でいいかな~と思って買ってみました。
こんなこと言っちゃなんですが、
立ち読みでも十分いけるんじゃないかな、と…(笑)

捨てる作業は、無心で淡々とこなさないとダメですね。
結構疲れました…。

by mamalu (2011-06-15 23:01) 

mamalu

>くいなさん

お久しぶりです!

そうなんです、お引っ越ししtなんです。
ご連絡が遅れてごめんなさい。

くいなさん、体調はいかがですか?
3ワンコは元気ですか?
あ、でも無理をなさらないで、のんびり過ごしてくださいね(笑)

so-netブログは、ようやく慣れてきました。
どちらもそれほど使いづらいところは無いと思います。
ただ、こちらには画像を小さくするサービスがない(多分)ので、
それだけはFC2を使っています。(アカウントは残したままです。)
でも、写真のアップロードなどはこちらの方が
私は使いやすいです。

by mamalu (2011-06-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中間発表~!対照的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。