SSブログ

ひつじ・羊・ヒツジ [日々のつれづれ]

昨日の夜、会社の先輩方と“ヒツジ”をたべにいってきました!
あ、ラム肉です。ラムとマトン。

110708-01.JPG

でしょ?フーちゃん、ラムもマトンも食べたことないものね。


お邪魔したのはこちらのお店。

ジンギスカン・蒙古料理 だるま』 

こちらのお店、なんとラムもマトンも冷凍ではなく生のお肉を出してくれるのです。

ジンギスカンは今まで何度か食べたことがありますが、
お肉はしゃぶしゃぶ用に近いくらい薄くスライスしてくれて
ささっと軽く焼いて食べた記憶があります。

でも、だるまのお肉は分厚いのです。
…写真はありません。食べるのに忙しくて…。
HPで確認してみてください。


110708-02.JPG

そうだね~。
一時期ハナちゃんにラム肉ジャーキーを買ってあげていたものね。
おねーちゃんはジャーキーになる前のお肉をいただいてきたのですよ。


食べ放題メニューもあったのですが、
食べざかりをとっくに過ぎた大人5人だったので、
そんなに食べられないだろう…と思い、
ジンギスカン3人前と、しゃぶしゃぶ(ハーブ豚)2人前をオーダーしました。

そして出てきたラム肉は、本当~にHPの写真通りの分厚さ!
いや~ビックリした。

分厚いからしっかり焼くのに時間がかかるかも…と思っていたのですが、
生でも食べられるくらい新鮮なのでレアでも大丈夫ですよ、とのこと。
なので、あまり難しいことは考えず、好きなように焼いて食べてみましたら…
ふわっふわに柔らかくて、全然臭みがなくて、超~~美味いっ!

美味しくて美味しくて、食が進む進む。
最初にオーダーしたお肉はあっという間に無くなって、
ラム肉3人前、しゃぶしゃぶ用の牛肉を2人前追加。

それも順調に平らげて、マトンを食べていなかったことに気づき
マトン3人前を追加。綺麗にたいらげました。

その他にも、うどん1玉とキムチチャーハン、
チャンジャと塩キャベツとまぐろの塩辛。
飲み物は飲み放題をつけたので、各自好きなだけ。
いや~、よく食べてよく飲みました。

これだけ食べて飲んで、一人あたり4000円くらい。
なんてお安い…。


そうそう、ジンギスカンといえば、
ニンニクの効いたタレに付けて食べるもの、と思っていたのですが
こちらの「だるま」さん、付けダレの他に
『魔法の粉』というものがあるのです。
これがまた美味いっ!!

多分、塩と七味と胡椒を混ぜているのではないかと思うのですが
焼いたお肉にパパッとかけると、とてもとても美味しいのです。
サラダに掛けてもよし、うどんの薬味にもよし、何にかけてもよさそうです。

ということで、買ってきちゃいました。

110708-03.jpg

1本525円。これも含めて一人4000円でした。


お店の方に、『これ売っているんですか?』って聞いたら『はい!』って言うので
人数分お願いしたら、しばらく探して持ってきてくれたのですが…
どうみてもこれ、お店で使っていたものと思われます。
セロテープはがれかけてるし。
テーブルの上の魔法の粉が無くなったら、
すかさず取り換えるためのストックなのではないかと…。

よかったのかな~。
在庫無くなってないかな~。
次回は魔法の粉を入れる入れ物持参で行こうかな。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

のらん

結局、食べ盛りのオトナ分を、召し上がったのですね♪
ラムもマトンも、なんとなく敬遠ぎみだけど、
なんだかすっごく食べたくなりました(^^)
by のらん (2011-07-09 13:33) 

かめとら

こんにちわ。夏バテでヘロヘロなかめとらです。
こんなお肉をガッツリ食べたら元気出そう。
そして魔法の粉、これで食欲倍増ですね!
どんな味なのですか?魔法の味ですか?
by かめとら (2011-07-09 15:59) 

norori*

普通ジンギスカン、本当しゃぶしゃぶ用?って位の勢いの薄さですよね!!
分厚くてそんなに美味しいの?
しかも魔法の粉をかけるとさらに美味しさが倍増?
いいなぁ~~♡
それだけ食べて飲んで4000円なんて安過ぎる~!!
たまにはいいですよえ^^♪

ハナちゃんもラムさん好きなのねぇ~♡
笑顔がまたむっちゃ可愛いですねぇ(´ω`*)
by norori* (2011-07-09 20:35) 

mamalu

>のらんさん

いつもありがとうございます♪

いや~、みんな驚くほど食べました。
やればできるものです(笑)

このお店のお肉は全然臭みがなくて、
とくにラムは、焼いているときもラム独特の匂いが全然ありませんでした。
ラムが苦手な方でも、もしかしたら食べられるかも知れませんよ。

by mamalu (2011-07-09 21:36) 

mamalu

>かめとらさん

いつもありがとうございます♪

がっつり食べ応えがありました!
美味しかったですよ~。

魔法の粉は、粉だけ舐めると、ちょと塩辛くて
山椒や胡椒のスパイシーな風味の後、最後にピリッとします。
でもこれが、お肉にかけるとちょうどいいのですよ。
塩味はマイルドになるけど、スパイシーさは変わらない
まさに魔法の粉です(笑)


by mamalu (2011-07-09 21:47) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

ビックリするほど分厚いお肉だったんですけど、
ものすご~く美味しかったんですよ!!
魔法の粉も、まさに魔法です。
しかもあのお値段!
お得です~。

たまには心おきなくガッツリお肉を食べる日があってもいいですよね(笑)

by mamalu (2011-07-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢破れたり…TASUKI BAG 第2弾! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。