SSブログ

旅の思い出日記 ~アンコールワット:タ・プローム~ [旅行(カンボジア)]

2010年1月末に行ってきた、カンボジアはシェムリアップ、 アンコールワットの旅行日記です。

2010年1月25日 A.M.

続いて訪れたのは、タ・プローム(Ta Prohm)。

1186年頃、ジャヤヴァルマン七世という王様が、母親のために造った寺院です。

もともとは仏教寺院として建てられたのですが、
後にヒンドゥー教寺院に改宗されたため、
仏教色の強い彫刻が削り取られてしまっているそうです。

クメール王国は、国民が信仰する宗教を、王様が決めていたのだそうです。
王様が変わるたびに、仏教→ヒンドゥー教→仏教→ヒンドゥー教…と、
信仰の対象がコロコロ変わっていたのだとか。
大変ですね。
そして、その都度、寺院の彫刻を彫りなおし。
ご苦労なことです。

アンコールの遺跡には、大きく分けて、白、黒、赤の3色の石が使われているそうです。
そして、このタ・プロームは、赤い石で造られているそうです。

110803-01.jpg

…赤なのか…?

写真だとこんな感じになっちゃいましたが、
他の遺跡と比べると、確かにうっすらピンクっぽい感じでした。
ジャヤヴァルマン七世ったら、
大好きなお母様のためにかわいらしい寺院を建ててあげたのですね。


それにしても後ろに生えている巨大な木、やけに建物に近いなぁ…

と思いながら後ろに回ってみたところ

110803-02.jpg

近いどころの騒ぎじゃありません。

この巨大な木はガジュマルだそうです。

びっくりしながら奥に進むと、

110803-03.jpg

ぐるっと根っこに縁どりされていたり


110803-04.jpg

完全に飲み込まれていたり。

さらには、こんな状態に。

110803-05.jpg

ガジュマルの上に、マングローブが絡みついております。

自然の力は偉大だ…。

建物は今にも押しつぶされそうですが、
ガジュマルがしっかり根付いてしまって、簡単には離せないのだそうです。

でも、そんな偉大な根っこの隙間から…

110803-06.jpg

素敵な笑顔がこんにちは。

人工的に穴をあけたのではなく、自然に根っこがこんな形に育って、
像をみせてくれているのだそうです。


ジャヤヴァルマン七世は、本当にお母様が大好きだったようで…。
タ・プロームの中心にある塔は、お母様の棺が置かれていたと言われています。
その塔の壁には、無数の穴が空いているのですが…

110803-07.jpg

じつはこの穴には、宝石が埋め込まれていたのだそうです。

遺跡が発見されたときに、数々の彫刻と共に、
埋められていた宝石も削り取られたとのこと。
この穴全てに宝石が埋まっていたら、
天井から差し込む光にキラキラ反射して、どんなに綺麗だったか…
見てみたかったなぁ。


タ・プロームの遺跡見学の後は、クメール料理のお昼ごはん。
クメール料理をいただくのは初めてです。
ドキドキ・ワクワクしながら待つこと数分。

110803-08.jpg
鶏肉と野菜の煮込み。ご飯にかけていただきます。

110803-09.jpg
ココナッツミルクと卵をバナナの葉で包み蒸したもの。
これもご飯にかけていただきます。

運ばれてきたお料理は見た目も香りも、タイ料理っぽい感じ。
でも全然辛くな~い!

たくさんのスパイスが使われていて、複雑なとってもスパイシーな香りなのですが、
辛いどころか、やや甘めの味付け。
スパイスは好きだけど辛いものが苦手なワタクシには最適です。

食べ物がおいしい国は、良い国だ!


シェムリアップの遺跡巡りは、まだまだ続きます。
次はいよいよアンコール・ワットです!


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ
 
.
.

またまたさかのぼって、前日の夜、23:00過ぎ。

お部屋に入ると、ベッドの上に小さな籠がちょこんと乗っかっていました。

110803-10.jpg

そ~っと中を覗いてみると…

110803-11.jpg
チョコレート[揺れるハート]

美味しくいただきました。
やっぱりカンボジアは良い国だ!

nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 18

kaname

素敵なところですね~(^-^)
お腹が空いてきました。
チョコの入れ物もかわいい!
by kaname (2011-08-03 13:00) 

hisa

食べ物がおいしい国は、良い国だ!
賛成!
by hisa (2011-08-03 13:08) 

yukio6127

最近は20ドル払うのが惜しくてベンメリアしか行ってないですね。
アンコールビールの生が一杯0.5ドルで飲めるのでビールが安い国は好きです。

by yukio6127 (2011-08-03 15:22) 

norori*

すごいすごい、すごいの一言です。。。
木がマジで凄い事になっと~~~(ノT∇T)ノ ))))))
チラリズムの像、一瞬ドキッとしちゃいましたっ
壁に穴、そこに宝石?
すっごい素敵(*´艸`)
本当光が差し込んでキラキラ輝いたところ
見てみたかったですねぇ~~(人´З`)

なにげにチョコ♪♪♪
こういう、サプライズ的なプレゼントって絶対嬉しいですよね^^
by norori* (2011-08-03 16:10) 

mamalu

>kanameさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

ずっと行ってみたいと思っていたんです。
本物の遺跡は圧倒的な存在感でした。

チョコ、1つのベッドに1つ置いてくれていました。
中を見たらホワイトとビターだったので…
一緒に行ったお友達と、軽く揉めました(笑)


by mamalu (2011-08-03 16:25) 

mamalu

>hisaさん

いつもありがとうございます♪

カンボジアの人達は優しくて親切で
本当にいい人ばかりでした。
いつも美味しいゴハンを食べているからに違いないです(笑)
by mamalu (2011-08-03 16:27) 

mamalu

>yukio6127さん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

もしかして、カンボジアによく行かれるんですか?!
いいなぁ…。

ベンメリアには行けませんでした。
今回行けなかった遺跡も見てみたいし、
一度見たところも、またじっくり見に行きたいです。
今度はいついけるかなぁ…。
by mamalu (2011-08-03 16:30) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

遺跡も迫力があったのですが、
それ以上に木の迫力がすごかった!!
圧倒的な存在感の遺跡を飲み込みつつ
まだまだ成長を続けています。
自然の力ってすごいですね~。

チョコのプレゼント、とっても嬉しかったです~。
でもホワイトとビター1個ずつだったので、
一緒に行ったお友達と牽制し合ってしまいました~(笑)
by mamalu (2011-08-03 16:34) 

オトン

ありがとうございます
50歳・・・喜んで良いのか・・・
リキも一緒にお祝いが出来るのは
良かったです^^

by オトン (2011-08-03 18:37) 

rags mama

カンボジアの遺跡迫力があってなんだか怖いような;
でもすごいですね
植物のチカラって!建物を飲み込んじゃうんだから
小さい話ですがうちもこの前
13階なのにベランダの排水溝で植物が目を出していました
土もないのに(@0@)!種が飛んできたのかな

カンボジアは蚊とか多そうなところだけれど、どうでしたか?

今日は無事にコメント入るかな?
by rags mama (2011-08-03 19:07) 

miri

トトロのおみやげみたい^^
かわいいですね

by miri (2011-08-03 19:19) 

旅爺さん

ご訪問ありがとう御座いました。
タイでは似た様な遺跡を見ましたが、カンボジアはまだなんです。
そのうち行って楽しみたいです。
by 旅爺さん (2011-08-03 20:31) 

ばん

凄い木ですネ・・・
お父さんと大分県弁で飲みたくなりましたヨ。
大分県人も頑張っていますヨとお伝え下さいませ。
勿論お母様とは福岡県弁でネ。
by ばん (2011-08-03 22:56) 

mamalu

>オトンさん

いつもありがとうございます♪

50歳、おめでとうございます!
リキくんが一緒にいてくれることが
なによりのプレゼントですね。
by mamalu (2011-08-04 01:51) 

mamalu

>rags mamaさん

いつもありがとうございます♪

実際に見ると、大迫力でした。
でも荘厳というか、おごそかな感じで、怖くはなかったです。

1月は乾季だったので、蚊はほとんどいませんでした。
つねに水がある池や沼の周りにはいましたが、
刺されることはなかったですよ。

by mamalu (2011-08-04 01:55) 

mamalu

>miriさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

ホントだ、トトロみたいですね(笑)

これに限らず、カンボジアの人達は
とても親切でゲストを喜ばせることを常に考えてくれていて
とっても快適に過ごせました。
by mamalu (2011-08-04 01:57) 

mamalu

>旅爺さん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

旅爺さんは、タイの遺跡にいかれたんですね!
私はタイには行ったことがないんです。
タイにも、アユタヤとピマーイとか、遺跡が色々ありますね。
いつか行ってみたいです!
by mamalu (2011-08-04 02:00) 

mamalu

>ばんさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

自然の力に圧倒されて帰ってきました(笑)

父はお酒がとても弱いので、私がお相伴にあずかります♪
母もお酒はだめなんですよ。
私はいったい誰に似たのやら…。
by mamalu (2011-08-04 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。