SSブログ

旅の思い出日記 ~アンコールワット:シェムリアップ東部~ [旅行(カンボジア)]

本日もmamalu家地方、雷が鳴り一瞬停電したそうです。
でも雨は降らず、湿度はとても高くて蒸し蒸し。

さすがのフーちゃんも暑さのあまり…

110808-00.JPG

ヨダレをたらして寝ていました…。

…フーちゃんったら…。


さてさて、旅の思い出日記の続きです。
次回で終了する予定~。

     [飛行機]      [飛行機]      [飛行機]

2010年1月末に行ってきた、カンボジアはシェムリアップ、 アンコールワットの旅行日記です。

2010年1月26日 P.M.

シェムリアップ2日目の午後は、アンコール・トムの外壁の外側、東部と北部にある遺跡を巡ってきました。
まず訪れたのは、東部にある、東メボン(East Mebon)。

110808-01.jpg

952年頃、ラージェンドラヴァルマン二世という王様が造ったヒンドゥー教の寺院です。
もともとは、貯水池の中心部に浮かぶように造られていたのだそうです。
今は貯水池の水が涸れてしまい、広場のなかにポツンと建っています。

外壁の角には、象さん

110808-02.jpg

入り口には狛犬さん。

110808-03.jpg
バイヨン寺院の狛犬と比べると“お座り”の姿勢にちかく、尻尾もついています。


建物の中には、新しく作られた仏像が祀られていました。

110808-04.jpg
カンボジアの仏陀像。

日本の仏さまは、蓮の花の上に座っていますが、
こちらの仏さまは蛇(ナーガ)のトグロの上に座っています。
そして後光のように広がっているのは、ナーガの頭。
ブッダがまだ修業をしている頃、雨に濡れながら座禅を組んで瞑想している姿を見て
気の毒に思ったナーガが、ブッダの後ろで首をもたげ、傘になって雨をしのいであげた、
という言い伝えに基づいているのだそうです。
(ナーガさん、コブラなのね。)


次に向かったのは、タ・ソム(Ta Som)。

110808-05.jpg

12世紀末頃、ジャヤヴァルマン七世が造った仏教寺院です。

ここにも綺麗な女神の像が残っています。
ここ、タ・ソムの女神の衣装は、
当時のクメール人が身に着けていた衣装なのだそうです。

110808-06.jpg
大きなイヤリングをつけたおしゃれさん。

そして、とてもスリムでスタイルがいい!

110808-07.jpg
ウエスト細っ!

110808-08.jpg
髪の毛を絞っている女神さま。

タ・ソムには東西に門があるのですが、現在は西側からしか入ることができません。
東側の門はこんな状態。

110808-09.jpg
どこまでが建物で、どこからが木なのか、よくわからなくなっています…。


この後さらに2箇所の遺跡に連れて行っていただきました。
長くなったので、また次回。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ
 
.
.

ホテルの部屋のランプシェードです。

110808-10.jpg

110808-11.jpg

110808-12.jpg

110808-13.jpg


絵も色も雰囲気もとってもイイ感じ

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 8

ぴーすけ君

よ・・・よだれがぁ~~((●≧艸≦)プププッ

ホテルのランプシェードがきれいですね~。
影もきれいだったでしょう~。
by ぴーすけ君 (2011-08-09 09:38) 

norori*

(●´艸`)フ゛ハッ

フーちゃん、よだれ垂らして寝とる(ノ∇≦*)
本人絶対気づいてないんだろうなぁ~~

まぁ~、すごいですねぇ~(人´З`)
象さんや狛犬さん、そしてまたしてもナーガ!!!

さらに午後も色々廻ったのですねぇ^^
見応えあり、すごいです!!!

ランプシェードまでも凝ってて、素敵ですね♡
うさぎさんもまた可愛いですね^^
by norori* (2011-08-09 12:59) 

terrybear

nice、ご訪問ありがとうございます
フラなさっていらっしゃるの?
マミーは去年の3月までやってました
いろいろあってやめました
また「いたずらもあな」のとこに遊びにいらしてください
by terrybear (2011-08-09 14:00) 

mamalu

>ぴーすけ君さん

いつもありがとうございます♪

もう、フーったら、よだれなんてたらして…。
写真を見てびっくりしましたよ。

ランプシェード、柔らかい光で
白い壁にほんのり影が映って、楽しかったです。
やっぱりカンボジアはいい国だ~(笑)
by mamalu (2011-08-09 18:23) 

norori*

こんにちは^^
早速パフをオーダーされたのですねぇ~~♪
もうね、1回目から使い心地の良さに感動ですよぉ~(人´З`)
きっと、いや、絶対mamaluさんもハマると思います!!
私はパフのおかげで洗顔が楽しみになっちゃいました^^
到着が楽しみですねぇヽ(´▽`)/
by norori* (2011-08-09 18:24) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

よだれを垂らしても気づかず寝ているなんて…
女の子なのに…。
まぁ、私も写真を撮ったときは気付かなかったのですが。
PCで見てびっくりですよ。

アンコールワット周辺は、見どころ満載です。
2日間しか居られなかったのですが、
かなり詰め込んで見せてくれました。
今度はもっとゆっくり、じっくり見て回りたいです。
by mamalu (2011-08-09 18:29) 

mamalu

>terrybearさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

そうなんです、フラ習っているんです。
古典を中心に…というか98%古典です。
のんびりゆっくり教えていただいています。

実はその前に、別のところでアウアナを習っていたのですが、
私もいろいろあって辞めました(笑)

またご訪問させていただきます。
terrybearさんも、また遊びにいらしてくださいね~。


by mamalu (2011-08-09 18:33) 

mamalu

>norori*さん

いれちがいになっちゃいました(笑)

パフ、楽しみです~。
あの大きさも、デザインも、早く触ってみたくて
ワクワクです。

紹介してくださってありがとうございました♪
by mamalu (2011-08-09 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。