SSブログ

旅の思い出日記 ~アンコールワット:シェムリアップ北部 [旅行(カンボジア)]

長々と続けてまいりました、旅の思い出日記。
ようやく最後です!

ワタクシに代わってフーちゃんからご挨拶を。

《写真にカーソルをのせると、写真が変わります。 …多分。》


ご、ごめんなさいね…。


      [飛行機]      [飛行機]      [飛行機]

2010年1月末に行ってきた、カンボジアはシェムリアップ、 アンコールワットの旅行日記です。

2010年1月26日 P.M.

アンコール・トムの東側から北側に回り、到着したのはニャック・ポアン(Neak Pean)。

110809-01.jpg

12世紀末頃、ジャヤヴァルマン七世が造った、仏教寺院です。
ここは当時、病をいやす場所、今の病院のようなところだったそうです。

この寺院は四角い池の中に建てられていて、その池の東西南北に一つずつ、
四角い池が造られています。
全体の形は、十字型になっています。赤十字の十字と同じ形です。

110809-02.jpg

こんな昔から、病院といえば十字のマークだったんでしょうか…。


クメール王国の人々は、人の体は、水・風・火・土の
4つの要素に影響されると考えていたのだそうです。
東西南北4つの方角は、北⇒水、東⇒風、南⇒火、西⇒土を表していて、
その方角の池には、それぞれを象徴する顔が造られています。

いま残っているのは、この2つ。

110809-03.jpg
北の「象」。ぶれちゃった…。

110809-04.jpg
東の「人」。

この顔の裏から僧侶が聖水を流し、
象や人の口から流れ出るようになっていました。
その水を飲むと、悪いところが治る、と信じられていたそうです。


そして最後に訪れたのが、プリア・カン(Preah Khan)。
「聖なる剣」という意味があるそうです。

ここも、ジャヤヴァルマン七世が建てたものです。
チャンパ軍との戦いに勝ったことを記念して造り、
ジャヤヴァルマン七世の父親の菩提寺でもあるそうです。

なんだかすごいことになってます。

110809-05.jpg

後ろもこんな。

110809-06.jpg

ちょっと進むと、ガルーダがナーガを踏んでいる像がありました。

110809-07.jpg

建物の中には踊り子のテラスと呼ばれる場所があり、
その壁のレリーフがこちら。

110809-08.jpg
13人のアプサラダンサー。

ここは、当時本当にダンサーが舞を披露する場所だったそうです。

アプサラダンサーのレリーフの上には、仏像が彫られていたそうです。
でもジャヤヴァルマン七世の没後、
宗教戦争がおこり、ヒンドゥー教徒によって削り取られたのだとか。
もったいない…。

ここプリア・カンでもっとも特徴的な建物がこちら。

110809-09.jpg
ギリシャの神殿のような丸い柱で、2階建。

図書館だったそうです。
他の遺跡とはかなり雰囲気の違う建物でした。


これで遺跡巡りはようやく終了。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。

短かったけれど、濃厚な2日間でした。
見に行けなかった遺跡がまだたくさんあるし、
今回見たところも、もっとじっくり見たいし…
カンボジア、またいつか絶対に行きます!


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ
 

nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 10

テン3

こんばんは^^
こういう遺跡っていいですね~^^
眺めるもよし、探検するもよしという
感じで・・^^

確かに神殿という感じもしますねぇ^^
by テン3 (2011-08-09 22:49) 

Rags mama

フーちゃん可愛い♪
置物みたい
フーちゃ~んお写真、撮ったら
い~っぱい載せたくなっちゃうもんなんだよ~ (笑)

カンボジアは本当に見所満載な国ですね
でもなんど見てもやっぱり遺跡が怖いと思うラグママでございます (笑)


by Rags mama (2011-08-10 01:40) 

norori*

とっても濃厚な2日間だったのですねぇ^^
色々な像、レリーフ、圧倒されました(人´З`)
私は行った事ないけど、一緒に行った気分で
バーチャル旅行を楽しませていただきました♪
またいつか行けるといいですね^^

フーちゃん、ちゃんとご挨拶出来て偉いなぁ♡

by norori* (2011-08-10 11:31) 

のらん

アンコールワットの遺跡、どれも素晴らしいですね~
でも、昔から、戦争や内紛などで壊された部分もあり、
ほんとうに惜しいですね。
フーちゃんの表情がおもろい~~~(^^)
by のらん (2011-08-10 13:00) 

mamalu

>テン3さん

いつもありがとうございます♪

アンコールワットは、見どころ満載で面白かったです!
ガイドさんの後をついて歩くだけでも、
結構な探検気分を味わえました(笑)
by mamalu (2011-08-10 22:03) 

mamalu

>Rags mamaさん

いつもありがとうございます♪

そうですよね、たくさん撮ったらたくさん載せたくなりますよね?!
フーに言って聞かせてください!!

アンコールワット、とっても興味深かったです。
でもRags mamaさんは遺跡が苦手ないんですね。
たしかに、暗くなったら行きたくないですねぇ…。
by mamalu (2011-08-10 22:05) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

たった2日とは思えないほど、盛りだくさんでした。
ガイドさんがとっても熱心な方で、
ず~っと説明しっぱなし。相当疲れたんじゃないかなぁ…。
おかげさまで、堪能してまいりました!
また行きたいです~。
by mamalu (2011-08-10 22:07) 

mamalu

>のらんさん

いつもありがとうございます♪

建物も彫刻も、どれも本当に素晴らしかったです。
あれが全部、完全な形で残っていたら、どんなに豪華だったか…。
本当にもったいないです。

フーったら、ちょくちょくこんな悪い顔をするんですよ。
誰に似たんだか…。
by mamalu (2011-08-10 22:09) 

hatumi30331

アンコールワット・・・
堪能させて頂きました!
一度はいってみたい所です!^^
by hatumi30331 (2011-08-10 22:10) 

mamalu

>hatumi30331さん

いつもありがとうございます♪

アンコールワット、見どころ満載でした!
このときは、カンボジア滞在がたった2日だったので、
今度行くときは4~5日滞在して、他の遺跡も見てきたいです。
by mamalu (2011-08-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。