SSブログ

マクロレンズデビュー~! [カメラ頑張るぞ!]

旅の思い出に浸っている間に、PENTAX K-rちゃんが帰って参りました。

ということで、先日届いたマクロレンズを装着して、早速撮影です。

せっかくだからお花の写真を…と思ったのですが、
この時期、我が家の庭にはお花が大変少なく……あった、あった。

110810-01.JPG

あれ?
葉っぱにピントがあっちゃった。
風でちょっとお花が揺れちゃったから…などと言い訳をしつつ、もう一度挑戦。

110810-02.jpg

むむ…さっきよりはマシか?


黄色いお花に埋もれるように、頑張って咲いているスミレさん。

110810-03.JPG


この日は、激しい雷雨にみまわれまして、しばらく土砂降りでした。

110810-04.JPG

むむむー。土砂降り感、まるでナシ。

雨があがりはこんな様子でした。

110810-05.JPG

結構いっぱい降ったんですよ~。

さて、お道具はひとまず揃ったので、頑張って練習しなければ。


ところで、なんだか面白そうなものを見つけてしまったのです。


クロスフィルタです。

我が家の真裏にある街灯を、クロスフィルタを装着して撮ると…

《写真にカーソルをのせると、クロスフィルタ装着後の写真が出てきます》


あ、光源が強すぎた。

ワタクシの部屋から見える、信号と街灯です。

110810-08.JPG

うひゃ~、キラキラ~[ぴかぴか(新しい)]
楽し~[わーい(嬉しい顔)]


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 8

えてるにゅうぱてしぇ

へ~~面白い効果ですね
これからの写真楽しみにしています(´▽`)
by えてるにゅうぱてしぇ (2011-08-11 05:52) 

norori*

早速マクロレンズ使いこなしてますねぇ~~
レンズだけ手元にありk-rちゃんがおらっしゃれん状態
よくぞ耐えてましたゞ( ̄∇ ̄;)

やっぱりマクロはお花が一番キレイに撮れますよねぇ(人´З`)
背景ぼけ感がとっても素敵です♡

そんなフィルターがあったとは!!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
保護フィルターの上に重ねられるのですか?

さっすがmamaluさん、凄過ぎです!!
今後のお写真もまた楽しみで~~すo(●´ω`●)o
by norori* (2011-08-11 07:45) 

てんてん

マクロレンズおもしろいですね♪
クロスフィルタはフィルム一眼で使ってました。
ソフトクロスがお気に入りでした^^;
結婚式のキャンドルサービスとか、首元のペンダントのなにげない光の反射とか素敵ですよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-08-11 09:45) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います、
是からも、お立ち寄りの程・宜しくお願いします。
by okin-02 (2011-08-11 13:32) 

mamalu

>えてるにゅうぱてしぇさん

いつもありがとうございます♪

面白いもの見つけちゃいました~。
夜景を撮ったらおもしろそうですね。
どこに行こうかな~。
by mamalu (2011-08-11 18:54) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

そうなんです~。
カメラとフィルターだけあっても、どうにもならなくて。
クロスフィルタと保護フィルタを付けたり外したりして遊んでいました(笑)

保護フィルタと同じように、レンズの先端にくるくるねじ込んで使います。
なので、保護フィルタの外側に、レンズの先端と同じような
ねじの溝がついていれば重ねて使えるかもしれませんね。
でも私のはついていない(多分…)ので、
いちいちフィルタを付け替えています。

k-rちゃんに内蔵されているデジタルフィルタにも、
同じような効果のフィルタがあるのですが
クロスフィルタの方が、光り方が派手です(笑)
by mamalu (2011-08-11 18:58) 

mamalu

>てんてんさん

いつもありがとうございます♪

まだまだ、マクロは面白い!と思えるほど
使いこなせていなくて…頑張って練習するぞ~!

クロスフィルタ、楽しいですね~。
アクセサリーの反射をキラキラにできたら
とっても素敵ですね。
よし、次の目標はそれだ。
by mamalu (2011-08-11 19:00) 

mamalu

>okin-02さん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
またお伺いしますね~。
by mamalu (2011-08-11 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。