SSブログ

プチ分離不安? [フーちゃんのはなし]

長時間のお留守番生活も3日目、本日が最終日です。

実は一番心配していたのはハナちゃんの体調でした。

本日は少し気温がさがりましたが、
昨日、一昨日は、日中の気温は30度に届くほど。
家に人がいれば、様子を見ながら送風機の向きを変えたりエアコンを入れたりできるのですが…。
熱中症にかからないように、送風機もエアコンも稼働させっぱなしです。

しかもハナちゃんはお外でしかトイレを済ませられません。
夕方のお散歩が遅くなって、お腹が痛くなったりしたらどうしよう…

さらに、ハナちゃんは数年前、ほんの短い期間ですが
かるい分離不安に陥ったことがあるのです。
長時間のお留守番が続いて、再発したらどうしよう…

と、朝から晩までおろおろ心配のしどうしでした。

でもハナちゃん、いつもと変わらず元気そのもの。
ケロッとしています。
よかった…。


ところがですねぇ…

意外にもダメージを受けていたのがこちらのお譲ちゃん。

110831-01.JPG

月曜日、ちっちゃいおねーちゃんが帰宅してドアを開けたとたんに
フーちゃんが突進してきたそうです。

110831-02.JPG

お腹もすいていたのでしょうが、ゴハンをだしてもらっても
ちっちゃいおねーちゃんから離れず、よじ登るしまつ。

なんとか引き離してハナちゃんのお散歩に出かけ、戻ってみたら
フーちゃんったらゴハンも食べずに玄関でうずくまって待っていたそうです。

110831-03.JPG

ワタクシが帰宅した後も、ちっちゃいおねーちゃんとワタクシどちらかの姿が見えないと
見つけるまで、家中を探し回ってみゃーみゃーなーなー大鳴き。

夜はワタクシを枕にして寝てくれました。

110831-04.JPG

火曜日も大騒ぎかなぁ…と思いきや、そっと人の近くに寄って来て
ションボリうずくまっていました。

110831-05.JPG

どちらかの姿が見えなくなると、うずくまったまま小さな小さな声で鳴いて、
ワタクシ達を呼んでいました。

具合が悪いのかな?とも思ったのですが、
食欲はあるし、熱はないし、二人で挟んでオモチャをみせると
ノリノリで追いかけてくるし…体調は良いようです。

110831-06.JPG

そして本日、水曜日。
ワタクシはいつもよりゆっくり出社したので
朝、昨日までより長い時間家に居ました。

フーちゃんはスヤスヤお昼寝しているなぁ、と思いながら
時間になったので外に出てドアに鍵をかけていたら、
ドアの内側からフーちゃんの情けな~い鳴き声が。
ドア越しに声をかけてでかけましたが、心が痛かった…。

110831-07.JPG


予定より早く、おとーさんとおかーさんが帰宅して、
久々に全員そろって食卓を囲んでいましたら

フーちゃん、張り切ってオモチャを引きずって、遊んでアピール。
おかーさんにたくさん遊んでもらって、少し休憩した後、
先ほどまでワタクシと追いかけっこをしていました。
まだ遊び足りないらしく、遊び相手を求めてにゃーにゃー騒いでいます。
午前中のションボリさんと、同じ猫とは思えないほどの豹変ぶりです。

淡々と過ごしていたハナちゃんも、
テーブルの下に潜ってみたり、テーブルが見えるところでゴロゴロしてみたり。

ハナちゃんもフーちゃんもよく頑張りました!


…それにしても、猫さんも分離不安のような感じになることがあるんですね。
ちょっと意外でした。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 10

terrybear

ハナちゃんもフーちゃんも寂しがり屋さんなのね
今日からはみなさんいつもの時間なんでしょ~
よかったわね
やっぱりワンちゃんもネコちゃんも守ってあげらるのは飼い主さんなんですよね
by terrybear (2011-09-01 07:02) 

norori*

留守にしてた間、よくハナちゃんもフーちゃんもがんばりましたね^^
ハナちゃん、再発しないでよかった!!
フーちゃん、、、寂しくてたまらんかったんだね(ノT∇T)ノ ))))))
やっぱり家を開けてわんにゃんだけってのは本当どこに居ても
気が気じゃないし心配ですよね(;_;)

ご家族全員揃って、ハナちゃんもフーちゃんも安心した様子が
なんだかとっても微笑ましいです(人´З`)
by norori* (2011-09-01 07:50) 

ななママ

ハナちゃんもフーちゃんもおりこうさんでしたね。
やっぱりいつも居る家族がいないのは寂しいですよね。
おもちゃで遊ぶフーちゃんを見ると「よかったね〜(;;)」
ってちょっとせつなくなりました。
みんな一緒が1番ですよね(^^)
by ななママ (2011-09-01 09:26) 

hisa

2週間くらいペットホテルに預けてたことがあるのですが、
帰ってきてからしばらくは、くっついて離れませんでした。
なんか、うれしかったなあ。
by hisa (2011-09-01 09:27) 

かめとら

おはようございます。
フーちゃんも甘えん坊ですねぇ。
ドアの向こうで鳴かれるの、すごくつらいですよねー。
わかるわー。ウチも同じです。
普段は勝手にしているのに、なぜか出かけるときだけくっついてきますよね。
by かめとら (2011-09-01 10:26) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

はい、今日から通常営業です(笑)
もうさっそくいつもの様子に戻っています。
あの気弱なフーはどこへやら…。
by mamalu (2011-09-01 18:01) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

ハナもフーも、上手にお留守番してくれました!
意外にもハナがしっかりしていて、ちょっと感動です。
大人になっていたんだなぁ…。

ハナもフーも、すっかりいつもの様子にもどりました。
by mamalu (2011-09-01 18:05) 

mamalu

>ななママさん

いつもありがとうございます♪

「いつもとちがう」がダメなのはハナの方だと思っていたのですが
フーの方が順応できなかったみたいです。
普段の昼間、どれだけ父母が甘やかしているのやら…。

by mamalu (2011-09-01 18:08) 

mamalu

>hisaさん

いつもありがとうございます♪

ペットホテル、ちょっと考えたんです。
でもハナが耐えられないんじゃないかと思って
今回は見送りました。
でもこのようすじゃあ、フーの方がダメかも…。

リズムちゃんとドラムくん、2匹一緒でもやっぱり淋しかったんですね。
普段と同じ、普通の毎日が一番ですね。
by mamalu (2011-09-01 18:10) 

mamalu

>かめとらさん

いつもありがとうございます♪

いままでフーは(ハナもですが)、後追いなんてしなかったんです。
出掛ける人には興味が無い、って感じで。
よっぽど淋しかったんでしょうね。

もうすっかり通常営業にもどっていますが(笑)

by mamalu (2011-09-01 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲良しこよし本日のお嬢ちゃんたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。