SSブログ

本日の泡盛 [日々のつれづれ]

本日、お友達と沖縄料理店に行って参りました。

お友達というのは、毎年一緒に旅行に行ってくれているお友達。
彼女は小学生の頃からのお付き合いです。

そして沖縄料理店は、我が家から歩いて3分、
彼女のお家からは歩いて5分のところにあるお店。

2人ともガッツリ呑みますからね、歩いて行けるところにあるこの店には
ここ10年ほど、とってもお世話になっています。
お料理が美味しいのはもちろんですが、泡盛がとにかく沢山あるのです。

で、いつのころからか泡盛のボトルを入れるようになりまして…
本日はこちら。

110923-01.jpg

『残波 ブラック』 
多分、5本目のボトルです。

残波ブラック、とっても飲みやすい泡盛です。
香りと口に含んだ瞬間の味は、バナナのような甘みがあるのですが、
後味はスッキリ。とっても爽やかです。
泡盛を飲んだことがない方や、泡盛独特の香りが苦手…という方におススメです。
ぜひ飲んでみていただきたい泡盛です。

ボトルにぶら下がっているクマちゃんは、ワタクシ達のボトルの印のクマちゃん。
お店の方が用意してくださいました。
なので、ボトルに名前を書いたりしなくても大丈夫。
お店に入ると、頼む前にこのクマちゃん付きのボトルが出てきます。
どれだけ通っているんだか…

それだけ通い詰めているお店の、数あるメニューの中で
お気に入りの逸品がこちら。

110923-02.jpg

『麩チャンプルー』です。
味はもちろん、お麩の食感がたまりません。

そして、10年近く通っているのに本日始めて口にしたメニューがこちら。

110923-03.jpg

『ミミガーとゴーヤの和え物』
ミミガーは毎回オーダーしているのですが、なぜだかこれだけはオーダーしたことがなく…。

ミミガーとゴーヤを、ちょっと甘みのある出汁で和えたものです。
出汁と麺つゆとお酢、って感じかな?
レシピを聞いてくるの忘れちゃいました…。
これが超~~~美味!!
ミミガーの味わいもゴーヤの味も活きていて、後味はサッパリ・スッキリ。
どうして今までオーダーしなかったんだろう…。

おかげで、泡盛が進む進む…。
いれたばかりの残波ブラックのボトル、半分くらい空いちゃいました。
この調子だと、次回またニューボトルかな。
次は何にしようかな…。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 8

xstock

沖縄料理いいですね、最高ですね。
チャンプルー、ミミガー、泡盛、いいなあ。
自分はソーキソバが大好きです。
毎日でも全然いけるぐらい好きです。
by xstock (2011-09-24 01:59) 

のらん

泡盛って、すっごく強いお酒なのではっ(@_@)

by のらん (2011-09-24 13:12) 

norori*

沖縄料理ですかぁ~♡
そんなに通い詰めてるの?∑(`艸´*)
マイボトル、いいですねぇ~^^
入店そうそう、何も言わなくてもボトルが出て来るのね^^

泡盛、、、飲んだ事ないんですけどそんなに美味しいの?
バナナのような甘みって!!
いつか飲んでみたいです(人´З`)

美味しいと知らずにずっと頼まなかったメニュー、
これからは必ずオーダーする1点になりそうですね♡
by norori* (2011-09-24 13:22) 

terrybear

お酒飲まないマミー泡盛もダメかも~(ってあたりまえじゃないね~)
ミミガーは・・・食べられませんでした~
by terrybear (2011-09-24 13:59) 

mamalu

>xstockさん

いつもありがとうございます♪

沖縄料理、美味しくて健康的で、
いうことないですよね~。

このお店のソーキソバも、とっても美味しいんですよ。
ただ、いつもいろいろと食べすぎてしまって、
ソーキソバを食べる余裕がなくなってしまって…。
次回は最初にソーキソバを食べるぞ!
by mamalu (2011-09-24 20:03) 

mamalu

>のらんさん

いつもありがとうございます♪

泡盛は、アルコール度数20~45度くらいです。
焼酎とおなじくらいでしょうか?
私達はいつも水割りで呑んでいるので、
そんなに強くないと思いますよ。
by mamalu (2011-09-24 20:05) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

通っているっていっても、2~3ヶ月に1回くらいです。
結構行ってるか…(笑)
田舎なのでお店が少ないのですが、
こんなにいいお店が徒歩圏内にあってくれてラッキーです。

泡盛は香りが独特なので苦手な方が多いみたいです。
でも、香りも味も色々なので、機会があったら試してみて頂きたいです。
by mamalu (2011-09-24 20:08) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

マミーさんはお酒を飲まれないんですね。
飲まないに越したことはないな、
とは思っているんですけどね…。
家族の誰も飲めないのに、
私ひとりだけお酒が好きなんです。
不思議です…。

ミミガーも豚足も、よく考えたら
なにもこれを食べなくても…って思いますよね(笑)
by mamalu (2011-09-24 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風の日の過ごし方困ったチャン達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。