SSブログ

黄色い彼岸花 [カメラ頑張るぞ!]

庭の片隅に、黄色い彼岸花が咲きました。

111011-01.JPG

『黄色い彼岸花』などと書いてしまいましたが、
実はこの花、『鍾馗水仙(しょうきずいせん)』 というそうです。
ユリ科ヒガンバナ属の多年草、学名: Lycoris traubii
彼岸花ではないのだそうです。
ちなみに彼岸花は、ユリ科ヒガンバナ属の多年草、学名: Lycoris radiata
ほとんど同じですね…。

お花の形は…

111011-02.JPG


111011-03.JPG


花の数も付き方も同じだし、おしべもめしべも同じ形に見える…。
どうみても色違いの同じ花にしま見えません。
あ、鍾馗水仙の方が花弁がちょっとフリフリしてる…かなぁ…?

黄色いお花つながりで、こちら。

111011-04.JPG

金木犀。
Mamalu家地方ではもう終わりかけていて、お花が豪快に散っています。
この金木犀、空き地にポツンと生えているのです。
誰が世話をしているわけでもないようですが、逞しく毎年お花を咲かせています。

…逞しいといえば…

111011-05.JPG

何の変哲もない、いやどちらかというと貧相なケイトウの花。

実は、車道と側溝の隙間から生えているのです。
頑張るなぁ…。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

先日、ビタントニオ用のパニーニプレートを買いました。
で、昨日の朝、早速使ってみました。

111011-06.JPG

イングリッシュマフィンに、ハムとトマトとカマンベールチーズを挟んで
パニーニプレートでぎゅ~っと焼きまして…こんな感じに。

111011-07.JPG

なかなか美味しかったです。
でもカマンベールチーズをスライスするのは難しかった。
っていうか、めんどくさかった。
今度は違うチーズでやってみよう。


nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 14

ぶう

えーっ!黄色いのもヒガンバナだと思いました(笑)
赤のヒガンバナもいいけど、黄色のこの鍾馗水仙も素敵ですね。
道路の隙間から生えてる草花って、なんだか愛しくなりますよね。
こちらは、朝顔の生えてるトコがありますよ(笑)
by ぶう (2011-10-11 22:30) 

みぃにゃん

こんばんわ あれっ 彼岸花じゃないんですね
みなさんのブログで白い彼岸花もよく見せていただくのですが
ロッキー地方には赤オンリーです。地域によってあったりなかったり
するのかな?
by みぃにゃん (2011-10-12 00:49) 

norori*

もう、完全に彼岸花じゃないですかぁ~ゞ(>ε< )
本当、全く同じに見えますねぇ~!!
金木犀もケイトウも、こうして見るととってもキレイですね^^
お写真撮るの、ほんっと上手ですねぇ^^
キレイでプロみたいです!!

パニーニ?ホットサンド?
めちゃめちゃ美味しそうですねぇ~(人´ω`)
外側カリッと、いや、サクッと、中はお楽しみ具が沢山!!
mamaluさん本当マメですよねぇ♡
by norori* (2011-10-12 06:51) 

ななママ

外で見たらきっと「黄色の彼岸花!」って
言うと思います(^^)お花って不思議ですよね〜
サギソウとか面白いな〜って思います。

美味しそう!!イングリッシュマフィン食べたく
なってきました〜(^^)
by ななママ (2011-10-12 08:16) 

terrybear

いいのいいのマミーなんかなんでも自分で決めたらそのお花はそれなんだ~ってことにしてますよ(あくまでもGoing my way)
他の方も黄色の彼岸花ってアップしてましたもの
ど根性ケイトーがなんか好き^^ゝ
昭和記念公園にマミーはギンモクセイって思っている金木犀の白いのがいい香りで咲いてました
お花の名前は「ヒイラギモクセイ」って書いてありました
by terrybear (2011-10-12 16:05) 

のらん

ほんと、ほとんど「黄色い彼岸花」ですね~
ところで、ハナちゃん、体調をくずされていたのですね。
よくなられたようで、ヨカッタです(^_^)
by のらん (2011-10-12 16:08) 

mamalu

>ぶうさん

いつもありがとうございます♪

そうなんですよ~。
わたしも黄色い彼岸花だと信じていました(笑)
この黄色、とっても好きな色です。

ぶうさんのお家の近くでは、道路の隙間から朝顔ですか!
ツルはどうしているんでしょう???
by mamalu (2011-10-12 18:20) 

mamalu

>みぃにゃんさん

いつもありがとうございます♪

そうなんです~彼岸花じゃなかったんです。
何年も庭にあったのに、びっくりです~。

彼岸花は赤が基本で、白は「まれに白い花も咲く」って
Wikiに書いてありました。
でも最近、白も勢力を広げているみたいですね(笑)
by mamalu (2011-10-12 18:22) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

ホントに完全に彼岸花です。
ちっとも違いが分かりません…。

写真は…まだまだ、全然上達しませんよ~。
思い通りの写真なんて、数十枚に1枚あるかないか。
写真って思っていた以上に難しいですね…。

ホットサンドプレートだと
パンの大きさをプレートに合わせて切らなきゃならないので
パニーニプレートにしてみました。
美味しかったですよ!
この組み合わせ、お勧めです。
マメだなんて…norori*さんの足元にも及びませんよ~。
by mamalu (2011-10-12 18:26) 

mamalu

>ななママさん

私も、何度見ても「黄色い彼岸花」としか思えません(笑)
サギソウって不思議な形ですよね。
名前を付けた人、すごい!

実はイングリッシュマフィンのCMを見て
食べたて食べたくて…つい買ってしまいました(笑)
by mamalu (2011-10-12 18:28) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

そうですよね~。
どこからどう見ても黄色い彼岸花です!(笑)

ケイトウ、頑張ってました!
茎は細いし葉っぱも貧弱でしたけど、
しっかりお花は咲かせていました。偉いですね~。

ギンモクセイとヒイラギの交配種で
「ヒイラギモクセイ」っていうのがあるそうですよ。
昭和記念公園もお花が沢山あっていいところですよね。
また行きたいな~。
by mamalu (2011-10-12 18:35) 

mamalu

>のらんさん

いつもありがとうございます♪

ほんとに「黄色い彼岸花」です。
いまだに違いが分かりません。
やっぱり違うのは色だけだと思うんですよね~(笑)

ハナ、珍しくお腹の調子が悪かったんです。
でもすっかり元気になりました!
by mamalu (2011-10-12 18:37) 

nana_hyr

金木犀、自宅近くのお家が今年は思い切りまして、
散る前に、ばっさり剪定されちゃいました。
片付けるのは大変だけど、あの散り具合が好きだった~(・∀・)

パニーニプレート!素敵(●´∀`●)
はぁ~深夜に見てしまいました(*´Д`)ハァハァ
by nana_hyr (2011-10-12 23:54) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

金木犀、可愛らしくていい香りなんですけど、
西日に当たったりすると、結構強烈ですよね。
我が家も西側にあった金木犀はいつの間にか
無くなっていました(笑)

パニーニプレート便利ですよ~。
ホットサンドプレートだと、
プレートに合わせてパンの大きさを揃えなきゃ
いけませんけど、これなら大丈夫!
お手軽、簡単です。
by
by mamalu (2011-10-13 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

順調です!なおった~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。