SSブログ

参鶏湯 [日々のつれづれ]

昨日は学生時代のお友達と、参鶏湯を食べに行ってきました!
韓国料理のサムゲタンです。
お邪魔したのはこちらのお店です。【 高麗参鶏湯 】 

このお店は参鶏湯の専門店でして、
メニューは参鶏湯とチヂミ(海鮮とキムチの2種類)のみ。
しかも、席を予約すると、参鶏湯は1人1羽用意してくれます。

これを、1人1コずつ。

111119-01.jpg
お友達のiPhoneで撮ってもらいました。キレイ~。

ニワトリさんに、もち米と高麗人参、鹿茸、くるみ、松の実など30種以上の具材を詰めて
8時間コトコト煮込んでいるのだそうです。

こんなに食べられるかな~…とちょっと心配だったのですが、あっさり完食。
美味しかった~!
小さいお鍋に鶏が1羽、どどーんと入っている見た目のインパクトとは裏腹に
あっさりさっぱり、優しい味でした。
ついでに海鮮チヂミも食べちゃいました。これも美味しかった!

こちらのお店は、参鶏湯をお持ち帰りすることもできるのですが…
1羽2800円しちゃうのです。
家族4人に1羽根っていうわけにはいかないので2羽…う~ん…お高い。
ということで、我が家へのお土産は、近くにある「ソウル市場」というスーパーで売っていた
冷凍参鶏湯と、コーン茶。
この冷凍参鶏湯も、美味しいと評判なのだそうです。
どんな味なんだろう?楽しみです!


こちらのお店は、新宿区の新大久保にあります。
最近なんだか流行のスポットというだけあって、かなり人が多くて…
あっちもこっちも韓国語。
ここはいったいどこの国なんだ?!と思うくらい、お店の人も街を歩いている人も
韓国語を操る人々が沢山いました。
あまりの多さにちょっとビックリでした。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 18

名犬ゴン太・・・の兄

新大久保でお食事されたんですね^^;
自宅から20分ほどなので、準地元って感じです。
美味しそうですね〜♪

あのあたりは、本当にどの国なのかわからないですね〜・・・
歩いていても、日本語と別の国の言語が半々って感じで。
今のマンションを探している時に、一度あの辺りのマンションを紹介されましたが・・・
「絶対!勘弁して!!!><」って思いました(汗

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-19 23:22) 

norori*

美味しそうですねぇ~(人´З`)
以前この韓国料理をテレビで観た事ありますよぉ~!!
参鶏湯の専門店で、これとチヂミだけとは!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

1人1羽って、すごいですよねぇ~?
でもあっさりで美味しく完食出来ちゃうのねぇ♡
いいなぁ~食べてみたいなぁ~♡
冷凍ってこっちでも手に入るのかな?
ちょっと検索しちゃお~っと(*´ー`*)
by norori* (2011-11-20 08:23) 

mobic(薬剤師の不養生)

鶏まるまる1匹とは、鳥好きの私には夢のようです!
こちらにはそんな豪勢なお店は見たことアリマセン(笑)
ヘルシーで体あったまりそうですね♪
by mobic(薬剤師の不養生) (2011-11-20 10:14) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

名犬ゴン太・・・の兄さんのお宅は割とご近所なんですね。
参鶏湯、美味しかったですよ!
是非一度、試してみてください。

新大久保、他の街とは雰囲気が違って面白いし
新宿まで歩ける距離だし、便利そうですけど…
住むとなると考えちゃいますね。
by mamalu (2011-11-20 13:43) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

1人1羽なのですが、そんなに大きな鶏ではないので
食べられちゃいました!

このお店はお取り寄せもできるようですよ。
ほかにも参鶏湯の専門店がいくつかあったので、
比べてみたいですね~。
ただもう少しお安かったら…(笑)
by mamalu (2011-11-20 13:48) 

mamalu

>mobic(薬剤師の不養生)さん

いつもありがとうございます♪

mobicさん、鶏がお好きなんですね。
でしたら是非!(笑)

小さめの鶏なので一人で食べきれちゃいました。
じっくり煮込んでいるだけあって、骨も柔らかくて外しやすかったです。
高麗ニンジンとか、薬草みたいなものが沢山はいっているので
体にもよさそうですね。
by mamalu (2011-11-20 13:53) 

paw

おお、サムゲタンですね~~!!!
今日みたいな日は特に食べたくなります~~!!
とっても美味しそうですね(*´∀`*)
by paw (2011-11-20 15:54) 

にゃんこ先生

気心知れたお友達と、おいしいものを食べに行く♪
いいですね~(^O^)/
サムゲタン…まだ未経験です。
サムゲタン風のスープとかありますが、本物とは違うんでしょうね。
食べて見た―い(^u^)
by にゃんこ先生 (2011-11-20 20:21) 

ななママ

夢に見たサムゲタン(大げさな(^^;))
なんか身体に良さそうですよね(^^)
中に入っている物がまた美味しそう♡
私も食べてみたーい(^m^)
by ななママ (2011-11-20 20:53) 

テン3

こんばんは^^
サムゲタン、とても美味しそうですね~
一度は私も食べてみたいと思ってますが、
結構高いんですよねぇ。。
なんとなく手が出ないのですが、
今度機会があったら思い切って
みたいと思います(笑)
by テン3 (2011-11-20 23:56) 

mamalu

>pawさん

いつもありがとうございます♪

サムゲタン、美味しかったです~!
柔らかくて、意外にもあっさり薄味で、
さらっと食べられちゃいました。
今週は寒くなるみたいですから、
お鍋が恋しくなりそうですね。
by mamalu (2011-11-21 00:40) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

しゃべり倒しました~(笑)
あれだけしゃべりながら、よく食べる暇があったもんだ
と思うほどしゃべりました。

サムゲタンは8時間も煮ているそうなので、
実は具よりスープの方が栄養がありそうです。
あっさりしていてお腹に優しい感じでした。
by mamalu (2011-11-21 00:42) 

mamalu

>ななママさん

なんだかカラダにはよさそうでした(笑)
高麗人参も少し入っていたのですが、
ホコホコに柔らかくなっていました。
味もすっかり抜けていて…
スープに全部栄養分が出ているんでしょうね。
もちろんスープも残さず完食してきました!
by mamalu (2011-11-21 00:45) 

mamalu

>テン3さん

いつもありがとうございます♪

ここのお店のサムゲタンは、
1羽¥2800でした。
結構お高い…のですが、
サムゲタン1羽で十分お腹が満たされるので
これとチヂミを3人で1枚、あとは飲み物で、
一人¥3500でした。
意外にお得だったかも(笑)
by mamalu (2011-11-21 00:48) 

yuzuhane

参鶏湯って妹が韓国人のお友達に造りかたを習って作ってくれたのを食べたことがありますが、色々な詰めものがしてあっておいしいですよね。本場のお店はきっともっとおいしいんだろうと思います。最近はやりの新大久保行ってみたいです。
by yuzuhane (2011-11-21 14:33) 

mamalu

>yuzuhaneさん

いつもありがとうございます♪

yuzuhaneさんの妹さん、すごいですね!!
韓国では家庭料理らしいのですが、
日本では、材料をそろえるだけでも一苦労なのでは…。

お店で食べる参鶏湯も美味しいですけど、
お家で好みの味に作った方が、
きっと美味しいと思いますよ。
by mamalu (2011-11-21 18:44) 

nana_hyr

おひさしぶりのおじゃまになりました~^^;
丸々一匹サムゲタン!!
美味しそう~(´ ε `)ジュルルw

昔新大久保のコンビニでアルバイトしていました。
当時も韓国料理のお店多かったけど、韓流ブームの後押しがスゴイですね!
出掛けてみたい・・・\(^o^)/
by nana_hyr (2011-11-23 14:45) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

新大久保のコンビニでバイトをされていたんですか!
今は韓国がとっても多いですけど、
もともといろんな国のお料理が食べられるんですよね。
小さな街なのに面白いところですね。

サムゲタン、美味しかったですよ。
新大久保に行かれることがあったら、是非!
by mamalu (2011-11-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。