SSブログ

沖縄旅行:その1 [旅行(沖縄)]

行って参りました、沖縄!

午後3時ごろ那覇空港に着いて、預けた荷物を引き取りに行ったら

111216-01.JPG

シーサーがお荷物の見張り番をしてくてれいました。
これなら安心。

シーサーに見守られつつ荷物をピックアップして、
レンタカーの手配を済ませ、まず向かったところはこちら。

くぅーすの杜 忠孝蔵』 

泡盛の酒蔵所です。

…いんです。
今回の沖縄旅行の目的は『泡盛を買う!』ですからね。
これで正しいのです。
車なので試飲はできないけど、いいんです。

こちらの忠孝さん、昔ながらの製法を復活させ、守り続けているそうです。
そしてもう一つ復活させたのが、泡盛を保存するための『甕(かめ)』。
沖縄本島の土を使って作った、素焼きの甕です。
泡盛の熟成にとても適しているのだそうです。
2度3度と窯に入れてしっかり焼きあげているので、
叩くと金属のような澄んだ甲高い音がします。
そして甕の表面には一つ一つ違った炎の文様ができるのだそうです。

手作り泡盛の工場と、甕を作っている工房、
古酒(くぅーす)を熟成させている酒蔵を見学させていただきました。

本当は見学の時間は決まっているのだそうですが、
お店の方の都合があえばいつでも案内してくださいます。
あまり混んでいる時期ではなかったせいか、フラッと立ち寄ったのに
しっかり案内していただいちゃいました。
泡盛のルーツから復興までの経緯、泡盛作りの工程と作っている過程、
出来上がった泡盛は、少なくとも半年熟成するのですが
泡盛を熟成させるための大きな蔵、くぅーすを熟成・貯蔵している貯蔵庫まで
丁寧にひとつひとつ説明していただきました。

で、買って参りました。

111216-02.JPG

むふふん、可愛い甕[黒ハート]

ついでに、おまけも頂いちゃいました。

111216-03.JPG

ミニボトル~。

沖縄県産のマンゴーの酵母を使った、新しい泡盛だそうです。
泡盛は長く寝かせることで熟成が進み、味も香りもまろやかになるのですが
マンゴー酵母は、他の酵母と比べると熟成が早く進むそうです。
新しいのにくぅーすの味わいが楽しめるとか。
ほほ~ぅ。そりゃ楽しみ。

予想以上に時間を過ごして忠孝蔵を出た後は、
さらに南に向かい平和記念公園に立ち寄って来ました。
が、雨だったのと陽が落ち始めて薄暗かったのとで写真は無し。

そこからホテルのある読谷村に向かって出発…したのは良いのですが
途中の那覇市内で大渋滞に巻き込まれまして。
ちょうどお仕事が終わる頃だったので、
通勤(帰宅)ラッシュに巻き込まれてしまったようです。
沖縄は電車がありませんからね、車で通勤されている方が多いのは
ちょっと考えれば分かること。
お休みモードですっかり忘れていました…[ふらふら]

やっとの思いでホテルに辿り着き、この日はホテルで晩ご飯。
ホテルのレストランで頂きました。
メインディッシュはチキンとソーセージのソテーだったのですが、
前菜やパン(ゴハンや麺類も)、デザートはブッフェスタイルで
好きな物を選べました。
お腹がすいていたこともあって、いろいろ頂いたのですが
なかでも珍しかったのがこちら。

111216-04.JPG

右のお皿の黄色いお野菜。

食感はアスパラのような感じですが、味は全然違います。
ほんのり甘みがあるけどさっぱりしていて、とっても美味。
お店の方に伺ったところ、『島人参』とのこと。

これが島人参か~。
普段食べている西洋ニンジンより細~くて、どちらかというとゴボウに似ているそうです。
色は元々こんな明るい黄色なのだそうです。
調理前の島人参も見てみたかったな~。

あ、ちなみに島人参の隣はオクラ、手前は紫芋。
温野菜のサラダでした。


2泊3日の旅行でしたが、まだまだ続きます。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

タグ:沖縄 泡盛 忠孝
nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 14

フヂ

本島に行かれてたんですね(*´∇`*)
本島は行ったことがないので、羨ましいです~。
by フヂ (2011-12-15 23:02) 

名犬ゴン太・・・の兄

那覇空港、いい遊び心がありますね〜♪
シーサーが見守っていたら、悪い事は出来ませんね^^;

泡盛・・・ちょっと、飲んでみたいけど・・・
飲むなら、次の日ダウンの覚悟が必要かなw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-15 23:50) 

かめとら

おかえりなさい。
島にんじんですか・・・奄美では見たことも聞いたこともないです。
だんだんと奄美にも進出してくるかもしれませんね。
美味しそう。

寒くなかったですか?
島の人は寒がりだなと最初思っていましたが、今では自分もそんな寒がりになっていました。
もう中途半端に寒くって・・・。
by かめとら (2011-12-16 00:22) 

nana_hyr

泡盛~(´∀`*)ハァ~響きだけでもほろ酔いw
泡盛は翌日に残りにくいので好きですw
by nana_hyr (2011-12-16 10:01) 

norori*

43度!!!
泡盛って飲んだ事ねんすけど!!!(;`Д´ノ)ノ
晩酌が楽しみですねぇ~♡

ホテルでのお料理もとっても美味しそうですね^^
島人参、初めて見ました!!
そんなに美味しいんだ?
色々な美味しいもの食べれて、よかったですねぇ~♡
by norori* (2011-12-16 16:12) 

citron

沖縄と言えば泡盛ですね。飲みましたけどかなりききました(笑
島人参は食べたことがないので食べてみたくなります。
レストランでのお食事も美味しそうですね♪
沖縄は冬でも過ごしやすいですね。  

by citron (2011-12-16 18:06) 

mamalu

>フヂさん

いつもありがとうございます♪

私は本島しか行ったことがないんです。
他の島にも行ってみたいです。
by mamalu (2011-12-16 21:25) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

このシーサーには笑っちゃいました。
可愛いですね~。

泡盛は、焼酎と同じで翌日に残りにくいんですよ。
基本は水割りですから、適度に調整して飲めば
翌日はすっきり快適です(笑)
by mamalu (2011-12-16 21:27) 

mamalu

>かめとらさん

いつもありがとうございます♪

ただいま帰りました!
島にんじんのような沖縄特有の野菜がいくつかあるそうですね。
美味しかったですよ。
奄美の気候ならきっと育つでしょうから、
奄美にも広まるといいですね。

気温は20度だったのですが、
それ以下に下がっていないせいか、空気が暖かく感じました。
薄手のセーター1枚でちょうどいいくらいでしたよ。
地元の小学生は半袖でした(笑)
by mamalu (2011-12-16 21:36) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

nana_hyrさんも泡盛お好きですか!
美味しいですよね~。
実はもう1本買って来まして。
飲むのが楽しみです~。
by mamalu (2011-12-16 21:48) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

43度といっても、水割りで飲みますし、
泡盛自体の香りと味がしっかりしているので
かなり割っても美味しくいただけるんですよ。

香りも味もちょっと癖がありますけど、
慣れるとやめられなくなります(笑)
norori*さんも、機会があったら味見してみてください。

島人参、私も初めてでした。
美味しかったんですけど、
人参だとは気付きませんでした(笑)
by mamalu (2011-12-16 22:08) 

mamalu

>citronさん

いつもありがとうございます♪

泡盛は独特のクセがありますね。
慣れてしまったのでそのクセがやめられないのですが…(笑)

島人参は、いわゆる人参とは全然違いました。
でも美味しかったです。
島独特の野菜を、もっと食べてみたいです。

気温は20~21度でした。
暖かくてとっても快適でしたよ。
by mamalu (2011-12-16 22:16) 

にゃんこ先生

お帰りなさいです(^^)/
コメントが遅れがちでごめんなさいです(>_<)

この冬の季節に行く沖縄は、曇が多いですよね。
でも、見学するところが多いので楽しいです。
食べ物ひとつでも、食べたことのないものが出てくるし、
行って良かったって思えますよね♪

by にゃんこ先生 (2011-12-18 17:26) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

冬の沖縄は曇が多いんですね…。
海で遊ぶわけじゃないので天気なんてどうでもいいや~
と思っていたのですが、やっぱり明るい海を見たかったです。

島独特のお料理に食材にお酒に…
食べ物は本当に満喫してきました!(笑)
by mamalu (2011-12-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨模様沖縄旅行:その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。