SSブログ

沖縄旅行:その4 [旅行(沖縄)]

まだまだ沖縄2日目です。

美ら海水族館で大ハシャギした後、水族館の裏手にある
マナティ館、ウミガメ館、イルカプールを覗いてきました。

ウミガメ館でカメラを構えていましたら…。

111219-01.JPG

なんとフレンドリーな!

111219-02.JPG

う、うん、何とか撮れたよ。

111219-03.JPG

いいけど、見えるかなぁ?

などと、一番アクティブに動き回っていたウミガメくんと楽しいひとときを過ごし
ようやくホテルに向かいました。

ホテルに到着した後、タクシーを呼んでもらって
ホテル近くの居酒屋さんへ。

111219-04.JPG

あ、お店の名前は『美海』さんといいます。
お通しのミミガーの胡麻和え、美味しかった~!

メニューに『うちなーすば』とあったのでうかがってみたところ
沖縄そばのことでした。
でもそば粉を使っている訳ではないので、そば粉を使ったおそばと混乱しないように
昔はいわゆる沖縄そばのことを「すば」と呼び分けていたのだそうです。
と教えていただき、ほほ~ぅと感心した勢いで注文してしまいました。

111219-05.JPG

がっつり1食分出てきて、食べられないかも…と思ったのですが
あっさり完食。美味しかった。

続いて、ゴーヤチャンプルー。

111219-06.JPG

味付けは塩胡椒だけだそうですが、とっても美味しかった!
お豆腐は固めで、しっかり大豆の味がして食べ応えがありました。
これが島豆腐っていうんですね。
このお豆腐、毎日食べたいなぁ…。

そしてそして、ラフテー。

111219-07.JPG

関東でこんな色の煮ものが出てきたら醤油辛くて食べられないのですが
このラフテー、こんなにしっかりした色なのに全然辛くないのです。
お箸で簡単に切れてしまうほど柔らかくて、
じんわり味が染みていて、とっても美味!

そして最後は、ヒラヤーチー。

111219-08.JPG

沖縄風のお好み焼き、といったところでしょうか。
よく食べに行くお店では、特性のタレをつけてくれるのですが、
地元ではウスターソースをかけていただくことが多いのだそうです。
なんだかお祭りの屋台っぽい、懐かしい感じの味で、
パクパク食べちゃいました。

ヒラヤーチーの隣は、春巻きの皮でチーズを捲いて揚げたもの。
サービスしていただいちゃいました。

お料理は何を食べてもおいしいし、お酒も美味しい。
なにより店のお母さんのおしゃべりがとっても楽しくて…
美味しくて楽しい時間を過ごせました。


と、散々食べて、飲んで、しゃべって、のんびり過ごしていましたら…

111219-09.JPG

チョコレート頂いちゃいました。

奥のお座敷で、お誕生日&クリスマスパーティーをしていたご家族がいらっしゃいまして。
続々と3~4家族が集まって、プレゼント交換などをしてそれはそれは楽しそうだったのですが
そのお座敷のオジサマが、通りすがりに
『おすそわけ』って、置いて行って下さったのです。
さらにこの後、ケーキまでおすそ分けしていただきました。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした!


お店もホテルも読谷村にあるのですが、
近くにワタクシの好きな『残波』という泡盛の工場もがあるのだそうです。
今年新たに「プレミアム」が発売された、とお店のお母さんが勧めてくれました。
勧められるままに飲んでみたところ、とっても飲みやすくておいしい!さすがプレミアム。
まだ生産数が少ないので、あまり出回ってない、とのことでしたが
ホテルに戻ってみたら、発見!!

111219-10.JPG

で、迷わず買ってきました(笑)



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 10

norori*

あららら?∑(`艸´*)
ウミガメさんて、こんなフレンドリーなキャラだったっけか?
可愛いですねぇ~♡

沖縄料理!!
やっぱラフテーとゴーヤチャンプルーは外せないですよね!!
むっちゃ美味しそう~~♡
お酒も美味しく、サプライズでお客様にお裾分けしてもらったり
なんだかアットホーム的な雰囲気がすっごくいいですね^^
by norori* (2011-12-20 07:59) 

nana_hyr

水槽がどれも大きくて悠々暮らしてますよねw
沖縄そば(しょうが必須!)ラフテー、チャンプルー、好きです。
昔、イルカの珍味を勧められたことを思い出しました。
さすがにひいてしまい口に出来なかった~後悔してますw
東京高円寺に「抱瓶(だちびん)」という沖縄居酒屋があり、
そこのラフテーは忠実に再現されてて美味ですよ^^
by nana_hyr (2011-12-20 09:14) 

ちくわ

ウミガメちゃんも魅力的ですが、
食べ物の数々に夢中です!
喰いて~(>_<)
by ちくわ (2011-12-20 10:03) 

ぴーすけ君

沖縄風のお好み焼き、初めでみるぅわ。
ちょっと駄菓子っぽくって美味しそう。
by ぴーすけ君 (2011-12-20 18:20) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

人懐っこいウミガメさんだったんですよ~。
すいすい泳ぎながら、人の顔を覗きこんでくれました。
可愛かった~。

とってもアットホームで、居心地のいいお店でした。
お料理も全部美味しかったです。
また行きたいな~。
by mamalu (2011-12-21 00:02) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

どのお料理も本当に美味しかった!
なかでも沖縄そばは絶品でした。

イルカの珍味ですか!
それは初めて聞きました。
どんなものなんでしょう…?

高円寺の「抱瓶(だちびん)」ですか。
武蔵野方面はあまり行く機会がないのですが…
行ってみたいです~。
by mamalu (2011-12-21 00:06) 

mamalu

>ちくわさん

いつもありがとうございます♪

どれも美味しかったですよ~!
読谷村の「美海」です。
沖縄に行かれる機会があったら、是非!
by mamalu (2011-12-21 00:07) 

mamalu

>ぴーすけ君さん

いつもありがとうございます♪

沖縄風のお好み焼き、まさに駄菓子っぽい!
粉を水で溶いて、刻んだネギを混ぜて、ささっと焼いた感じです。
特別凝った味ではないのですが
懐かしくてイイ感じですよ。
by mamalu (2011-12-21 00:11) 

てんてん

うみがめ(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2011-12-21 20:45) 

mamalu

>てんてんさん

いつもありがとうございます♪

可愛かったですよ~。
しかもとってもフレンドリー!
何度も何度も目の前を行ったり来たりして
こちらを覗きこんでくれたり、正面でにらめっこしたり。
楽しかった~!
by mamalu (2011-12-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄旅行:その3沖縄旅行:その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。