SSブログ

パン屋さん修行… [作ってみよう!]

先日購入したホームベーカリー。
大活躍しております。

土曜日の夜、買っておいたパンミックスを使って、
翌朝焼き上がるように、食パンを1斤焼きまして。

日曜日の朝は、パンが焼けるいい香りと共にお目覚め。
朝ゴハンは焼き立てのパンにマーマレードをつけて
美味しくいただきました。

日曜日の午前中、『捏ね』と『1次発酵』までHBにお任せした生地を
成形して2次発酵してオーブンで焼いて、
こんなパンを作ってみました。

120111-01.JPG
ハイジの白いパン

ブレッチェンという、ドイツの朝食用のパンだそうです。
焼き立てはフワフワで美味しかった!

…わざわざ「焼き立ては」と書いたのは…
冷めるとかなり固くなってしまいまして。
ちょっと淋しい感じになってしまうので、
焼き立てか、温めなおしてすぐに食べなければいけません。
なんだか慌ただしいパンでした(笑)

12個焼いたのですが、ちょうど台風シスターズがお使いに来たので、
6個持たせて、残りは我が家でお昼に完食。
パン自体が淡白なお味なので、横半分に切って、具を挟んで食べると
とっても美味しかったです。
 レシピはこちら⇒★ハイジの白いパン~ブレッチェン★


我が家の朝ゴハンは、父母妹が和食、ワタクシだけがパン食です。
翌日以降のワタクシの朝ゴハン用に、少しパンを作っておきましょう。
と思いまして、日曜日の夜、せっせと作ったのがこちら。

120111-02.JPG

ミルクたっぷりプチパン

ハイジの白パンと似ているけれど、違います。
ちょっと粉かけすぎちゃったな。
 レシピはこちら⇒★ミルクたっぷりプチパン★

焼き上がったのが夜11:30頃だったので、
この日はこのままラップをかけておやすみなさい。

で、翌朝。

どうして3個になっているのでしょう…?
8個作ったのに。
ついでに食パンも消えています。
明日からのワタクシの朝ゴハンは…

ということで、月曜日の夜、再び食パンを焼きました。

今度はパンミックスではなく、
先日買った『ふとらないパン』のレシピで作ってみました。

このパン、バター(油)の代わりに、コンデンスミルクを使います。
なので、カロリーはそれほど低くならないのですが、脂肪分が激減。
だから『ふとらないパン』なのだそうです。

120111-03.JPG

油分がないなんてパサパサなんじゃないか…と若干心配だったのですが
全然そんなことはありません。
パンミックスで焼いたパンより食べやすいくらいです。
なかなか美味でした。

それにしてもこの3連休は、
パン屋さん並みにパンばかり焼いていました…。


ブレッチェンとみるくたっぷりプチパンのレシピは
またもやCOOKPADで見つけました。
大変お世話になっております~。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
ミルクたっぷりプチパンが一気に5個も消えた謎が解けました。

家族3人がそれぞれ1個ずつ食べ、残りの2個はお隣さんへ。
朝、おとーさんおかーさんとお隣のおじさんが世間話で盛り上がり、
その時にHBに話になったのだそうです。
なかなか上手く焼けますよっていう話になり、味見にどうぞと差し上げたのだそうです。
(お隣さんは2人暮らし)
そういうことなら仕方がない…。

nice!(71)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 24

おとうちゃん

おお、HBうらやましいw

最近は焼いてませんが、一時期狂ったようにパン作りをしていた時期があります。HB持ってないのでオーブンですよ。

パン作りのプロに聞いたところ、ある程度お砂糖を入れたほうが保湿効果が高くなるようで、翌日も硬くなりにくいようです。それと、強力粉はいいものを使った方がオイシイ。イーストもサフのドライイーストを使うようにしてから安定しておいしいのが焼けてました。

とはいえ、HBとの相性があるので、試行錯誤でオイシイレシピを見つけてくださいな。

こちらのサイトをよく参考にしていました。
http://pan.box-kiyoko.com/
by おとうちゃん (2012-01-11 23:25) 

ChatBleu

焼き立てパン、うらやましいです~!
by ChatBleu (2012-01-12 00:01) 

名犬ゴン太・・・の兄

おぉ、美味しそう♪
色々なパンが出来るのですね〜^^
いいなぁ・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-01-12 05:41) 

terrybear

マミーもHBでパン焼いて食べてますが・・・パンミックスのみでね~
mamaluさんはいろいろなさってすごいですよ
で、どうして焼いたパンが消えていたの?
by terrybear (2012-01-12 07:06) 

ぽちの輔

私も朝はご飯派ですが、ホームベーカリーは気になりますね。
今話題の米粉を使ったパンや市販のパンとは違った面白いものが
簡単に出来ちゃうんですよね!
後片付けなんかどんな感じなんですか?

by ぽちの輔 (2012-01-12 11:30) 

nana_hyr

ハイジパン♪
ペーターのおばあさんに持って帰ってあげようと箪笥にしまいこんでカビをつくってしまうハイジを思い出しました・・・いい話や~。
HB大活躍ですね^^
(中学の大先輩、中学生には渋すぎますねwでも絵は観てみたい(・∀・))
by nana_hyr (2012-01-12 13:05) 

にゃんこ先生

パン♡大好きです♡
いろいろ挑戦したくなりますよね(^_-)-☆

by にゃんこ先生 (2012-01-12 16:55) 

mamalu

>おとうちゃんさん

いつもありがとうございます♪

おとうちゃんさんは、生地から手作りされていたんですね!
すごいっ!!
私はHBの力を借りないと、生地なんてとてもとても…。

お砂糖が柔らかさのヒミツなんですね。
そうだったのか~。
慣れてきたら、少しずつお砂糖を増やしてみます。
ドライイーストは、サフの赤い方を使っています。
あんまりイースト臭くない気がします。

教えて頂いたサイト、どれも美味しそう~!
でも難しそう~(笑)

by mamalu (2012-01-12 19:33) 

mamalu

>ChatBleuさん

いつもありがとうございます♪

パンが焼ける香りはたまりません!
朝焼き上がるようにセットしておくと、
目覚ましが鳴る前から
お腹がすいて目が覚めてしまいます(笑)
by mamalu (2012-01-12 19:34) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

焼きたてのパンは美味しいですよ~。
一番難しい生地を作ってくれるので
形を整えたら出来上がりです。
楽チンで楽しくて美味しくて、最高です~。
by mamalu (2012-01-12 19:36) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

材料を量っても、パンケースにポンポン入れて
スイッチONするだけなので、
パンミックスとあんまり手間は変わりませんよ。

消えてしまったパンは、お隣におすそ分けされていました。
喜んでいただけたようなのでよかったです(笑)
by mamalu (2012-01-12 19:38) 

mamalu

>ぽちの輔さん

いつもありがとうございます♪

パンを焼くケースの底に、
生地を捏ねる羽を1つ付けるのですが
お手入れは、パンケースと羽を洗うだけです。
とってもお手軽にパンが作れちゃいますよ。
by mamalu (2012-01-12 19:41) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

そうそう!ハイジの白いパン、
カビちゃったことがありましたね。
ハイジを見るたびに、白パンを食べてみたくて…
いい大人になってようやく念願が叶いました(笑)

大先輩寄贈の絵、今となってはちっとも思い出せません。
結構大きかったことだけは覚えているんですけどね…。
by mamalu (2012-01-12 19:43) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

一番難しくて面倒な生地作りを
ささっとやってくれちゃうので、
気軽に色々作ってみたくなっちゃいます。
こんなに楽しめるのなら、
もっと早く買えばよかったです。
by mamalu (2012-01-12 19:45) 

AKI

ご無沙汰してます(><;)
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家のホームベーカリーも大活躍しています(^^)うちではいつも焼くところまでそのまましてもらっちゃうので、mamaluさんみたいに発酵までした生地でいろんなパン作るの、楽しそう~と思いました(^0^)今度やってみます!
by AKI (2012-01-12 20:18) 

ゆうのすけ

私は もうだいぶ前 オーブンレンジで 生地から作って焼きましたが 壊れてしまってからは 御無沙汰。私もホームベーカリー欲しいです!^^

ハイジは ペーターのおばあさんに 白パンを食べさせたくて タンスに 沢山隠していたんですよね!それで ねずみが出てしまい ロッテンマイヤーさんに 大目玉。けなげ。。。うううっ。^^;

アルムおんじの所で 食べていた チーズとろけるパンが いつも美味しそうでした。^^
あ~ ホームベーカリー さらに欲しくなっちゃった。^^
by ゆうのすけ (2012-01-12 20:38) 

ちくわ

なんか楽しそうで美味しそうな修行ですね(^o^)
僕も買おうかな・・・。
by ちくわ (2012-01-12 21:23) 

ぶう

ごあいさつが遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
プレッツェンは美味しいですよね。
私もHB持ってるんですけど、お餅ばっかり作ってます(笑)


by ぶう (2012-01-13 00:08) 

mamalu

>AKIさん

いつもありがとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします!

1次発酵までやってくれちゃうので、あとは
切って丸めるだけなんですよ。
簡単簡単。HB様々です。
AKIさんもぜひ、試してみてください!
by mamalu (2012-01-13 00:39) 

mamalu

>ゆうのすけさん

いつもありがとうございます♪

ゆうのすけさんは、生地からご自分で作られたんですね。
スゴイ!!
1次発酵までの道のりが大変ですよねぇ…。

そうそう、ロッテンマイヤーさん!口うるさいけど好きでした。
あと、セバスチャン!!
ハイジ、また見たいな~。

ハイジとおじいさんが食べていたチーズは、
本当に美味しそうでしたね。
by mamalu (2012-01-13 00:41) 

mamalu

>ちくわさん

いつもありがとうございます♪

はい!とっても楽しい修行でした(笑)
HB、大活躍ですよ。
パンを買うより安上がりで、
と~っても楽しめます。
もっと早く買えばよかったです。
by mamalu (2012-01-13 00:43) 

mamalu

>ぶうさん

いつもありがとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします!

プレッツェン、あっさりしていて美味しかったです!
でも固くなっちゃうんですよね…。

お餅もいいですね。
あと、ジャムも作れるみたいです。
パンに飽きたら、他のものにも挑戦してみたいです。
by mamalu (2012-01-13 00:45) 

でんさん

かれこれウン十年前、HBが出はじめの頃、
首都圏の西友で、実演販売のバイトをしてました(^^)
ハムチーズ入の食パンが、試食で人気でしたよ♪
by でんさん (2012-01-16 00:28) 

mamalu

>でんさんさん

いつもありがとうございます♪

ハムチーズ入りのパンですか!
美味しそうですね~。

まだ具を混ぜたパンは作ったことがないので
今度挑戦してみます!
by mamalu (2012-01-16 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。