SSブログ

世界らん展 日本大賞 2012 [カメラ頑張るぞ!]

※本日、写真が大量なのでちょっと重いかもしれません。ゴメンナサイ。※

今年も行って参りました、『世界らん展 日本大賞 2012』!

120222-01.JPG

今年の日本大賞受賞作品です。


今年も、って言っても2回目なんですけどね。
去年、武蔵くんのお父さんにチケットを譲っていただいて、
「蘭マニアの巣窟」におそるおそる足を踏み入れてみましたら…
想像以上に楽しかった!

去年はお友達と一緒に行ったのですが、
綺麗な蘭や、可憐な蘭、ゴージャスな蘭が立ち並ぶ中、
ワタクシ達が気に入ってしまったのが、このタイプ

120222-02.JPG

1年ぶりだね~。
相変わらず悪者顔だね~!

120222-03.JPG

そうなのです。
このタイプの蘭のあまりの悪者顔っぷりに
すっかりハマってしまいまして。

実はかなり高価なんですよ。
一鉢○万円もするような、高価で豪華な蘭なんです。
その高価な蘭が、大量に並ぶと…

120222-04.JPG

なんとも禍々しい、邪悪な雰囲気。
つかまったら食べられちゃいそうだ。
逃げたら呪いとか掛けられちゃいそうだ。
こんな森には入りたくない…。

この蘭の仲間と思しきお花ときたら…

120222-05.JPG

120222-06.JPG

120222-07.JPG

120222-08.JPG

120222-09.JPG

ま~、どいつもこいつも悪者っぽいというか、
虫っぽいというか、怪獣っぽいというか。
仮面ライダーとかウルトラマンの怪獣に出てきそうです。

そんな精鋭ぞろいのなか、今年の悪者顔大賞は、こちら!!

120222-10.jpg

うひゃ~怖い~


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
取り留めもなく写真を撮りまくってきた写真を
取り留めなく載せてしまいます。
お時間のある時にでも、ご覧いただければ幸いです。


こんなに可愛いお顔の蘭もあるのですよ。

120222-11.JPG

なんだかニコニコです。


これはカトレアの仲間だったかな…とっても綺麗な色。

120222-12.JPG


これは…どちいかっていったら悪者の仲間か?

120222-13.JPG


こちらは「星の王子」だそうです。

120222-14.JPG

スターフルーツみたいだ。


こちらは地味~なお花ですが、とってもいい香りなのです。

120222-15.JPG

ふんわり甘くて優しい香りが、ほんの~り香ります。
フレグランス大賞を受賞していました。


こちらもとってもいい香り。

120222-16.JPG

こちらもほんのり、爽やかに香っていました。


こちらは青に近い紫色。とっても鮮やかです。

120222-17.JPG


こちらは…実物は可愛らしいアプリコットカラーでした。

120222-18.JPG


お次はエビネ。

120222-19.JPG

この黄色は以前我が家の庭にも咲いていました。

でもこちらのエンジのような色はありませんでした。

120222-20.JPG

綺麗だな~。
我が家に咲いていたのは、もっと地味~な茶色だったな~。

ゴージャスな胡蝶蘭やカトレアも華やかでステキですけど、
エビネや春蘭などの東洋の蘭も、清楚でとっても綺麗でした。



nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 14

Hiro

蘭の種類ってホントたくさんありますよね!
それにしても悪者顔って^^;
確かに色が地味なものや虫?のような花もありますね。
近くの伊豆洋ランセンターにまた行ってみたくなりました^^
by Hiro (2012-02-22 23:44) 

給料計算の事項

らん展が気になり、検索して伺いました。
どれもとてもきれいと思いました。
きれいなお写真を拝見させていただきありがとうございました。
by 給料計算の事項 (2012-02-23 03:31) 

Mie

欄と言っても色んな種類があるんですね。
悪者顔の欄さん、見た瞬間に「アリスの中に出て来る、意地悪な花達の顔に似てる!」と思いました。
花を意地悪顔にすると、やっぱりこんな感じになるんですねぇ〜(^^;)

by Mie (2012-02-23 07:05) 

ゆん

ご訪問ありがとうございます。。
画面からいい香りがしてきそうですね~
by ゆん (2012-02-23 08:45) 

nana_hyr

悪者顔ってwww
でも面白い(´ ε `)
いろんな蘭がある中でmamaluさんの琴線に触れたのは
まず悪者顔だったのですねw
でも楽しいお写真でした、mamaluさんの思い入れ度が違うからかな^^;?
by nana_hyr (2012-02-23 13:15) 

mamalu

>Hiroさん

いつもありがとうございます♪

蘭といえば、胡蝶蘭とカトレアと春蘭くらいしか知らなかったので
種類の多さにビックリでした!
なかでもこの悪~い顔は…(笑)
食虫植物かと思いましたよ。

そういえば伊豆に蘭センターがありましたね。
伊豆には悪者顔はいませんか?!(笑)
by mamalu (2012-02-23 23:01) 

mamalu

>給料計算の事項さん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

す、すみません…偏った写真ばかりで…。

らん展、とっても綺麗でしたよ!
悪者顔はごく一部で、絢爛豪華な蘭から清楚な蘭まで
目移りするほど蘭であふれていました。
鉢植えだけじゃなくて、ディスプレイを競う部門もあって
壮観でした。
by mamalu (2012-02-23 23:04) 

mamalu

>Mieさん

いつもありがとうございます♪

本当にバリエーション豊かで、面白い花ですね。
ハマる人の気持ちが、少しだけ分かりました。

おぉ~、アリスの意地悪な花!
まさにそんなイメージです。
うっかり近づいたら口喧嘩になりそうです。
そしてあっさり負けそうです(笑)
by mamalu (2012-02-23 23:08) 

mamalu

>ゆんさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

蘭って意外にも香りが少ないんですよ。
見た目が華やかなので、
香りも強そうなイメージでしたが…ビックリでした。
フレグランス賞に出品されていた花も、
顔を近づけたらほんのり香るくらいの、
淡~い柔らかい香りでした。
by mamalu (2012-02-23 23:12) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

悪者顔の蘭を初めて見たときの衝撃ったら…。
ウツボカズラみたいに虫を食べるに違いない、
ウツボカズラと違って、積極的に虫を取りにいくに違いない
ムシャムシャ食べるに違いない…って、
友達と二人で妄想の嵐でした。

やつらは絶対に夜中に動きまわってますよ…(笑)
by mamalu (2012-02-23 23:16) 

ななママ

読み逃げ?するつもりでお邪魔したのですが
あまりに面白くて〜(^^;)
悪者顔の蘭とmamaluさんのコメントがおかしい〜♡
思わず吹いてしまいました(^^)
by ななママ (2012-02-24 17:32) 

mamalu

>ななママさん

いつもありがとうございます♪

悪者顔のお花なんてありえな~い!
と思いつつ、気になって気になって…。
今回、ほとんどの時間を、悪者顔探しに費やしました。
意外に好きなのかもしれません(笑)
by mamalu (2012-02-26 23:33) 

風太郎

来年こそ、来年こそ見に行くぞ!と思っているうちに遠くまで越してしまいました。
by 風太郎 (2012-03-04 14:26) 

mamalu

>風太郎さん

いつもありがとうございます♪

らん展のためだけに小旅行をしてもいいくらい
十分楽しめると思いますよ。
敷居が高いと思ってなんとなく敬遠していたのですが、
全然そんなことはなく、とても楽しめました。
もっと早くいけばよかったです。
by mamalu (2012-03-05 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グルグル~お布団の使い方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。