SSブログ

春が来てました [カメラ頑張るぞ!]

日曜日のことですが…
少し前から玄関先でいい香りがするなぁ、と思っていたら

120404-01.JPG

沈丁花が咲いていました!
いつの間にやら花盛りです。

花盛りと言えば、こちらもあっというまに咲きました。

120404-02.JPG

ミツマタは、お花が咲き揃うと真ん丸になるところが可愛いですね~。

120404-03.JPG

でもこんなに可愛いのに香りが残念。
(ワタクシ、ミツマタの香りはちょっと苦手です。)

香りが残念と言えば、菜の花も負けていませんね~。

120404-04.JPG

綺麗な色だし、お花が咲く前は美味しいし、
これで香りが良かったら完璧なのに。

可愛くて香りもまぁまぁだけど、水仙は毒があるそうですね。

120404-05.JPG

…日なたで咲いている白い花は難しい…。

120404-06.JPG

いや、日陰の白い花も難しかった。

120404-07.JPG

いやいや黄色でも難しかった。
っていうか、手前の葉っぱにピントがあっちゃった…。

じゃあピンクはどうだ!

120404-08.JPG

う゛~ん…頑張ろう。


寒かったりお天気が悪かったりしていますが、しっかり春は来ていました。
昨日の暴風雨のおかげで、水仙はいろんな方向を向いていますが、
ミツマタも椿も、何事もなかったように咲いています。
逞しいなぁ。

近所の公園の桜は…ようやく2~3輪、咲いたところでした。
例年より開花が遅かったおかげで、昨日の暴風雨でも花びらが散る心配もなく、
本日帰りに見てみたら、結構咲いているようでした。
今度の日曜日には、咲き揃っているかな?

♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な春ですね〜^^
こういうお花が咲いているのを見ると、嬉しい気持ちになりますよね。
お散歩中の、ちょっとした楽しみです♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-04-05 06:25) 

ぽちの輔

白い花は難しいですよね。
私が過去記事でアップした水仙は、
半逆光に近い角度で花を大写ししました。
コンデジでも結構綺麗に撮れましたよ。
by ぽちの輔 (2012-04-05 07:24) 

nana_hyr

ミツマタ~。
先日梅を見に行った時に農家のひとつに木を植えてるお宅がありました。
こんなにたくさん咲いていなかったので、
こんなふうになるのですね~綺麗だな(≧ω≦ )
by nana_hyr (2012-04-05 11:11) 

terrybear

きれいなお花がたくさんで癒されますね~
ミツマタの香りってどんなのかしら?

by terrybear (2012-04-05 16:33) 

mf-bear

カメラ、難しいですよね~!
キレイなお花に癒やされました!
私は寒い地域に住んでいるので春が待ち遠しいです。
お花の香りも、お花と同じくらい重要ですよね!
私は、スズランが大好きです。
by mf-bear (2012-04-05 17:50) 

Hiro

赤いミツマタきれいに咲いていますね。
赤色は初めて見ました!
いつも見るミツマタは黄色なので。

白い物を撮ると露出オーバーになりやすいですね。
特にオートで撮影すると。
マニュアルにしてシャッタースピードで露出を調整するといいかもしれません。
by Hiro (2012-04-05 19:05) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

春が来ましたね~。
色んなお花がを探して歩くのも
とっても楽しいですね。
by mamalu (2012-04-06 00:46) 

mamalu

>ぽちの輔さん

いつもありがとうございます♪

半逆光の角度ですか。
そうかーやっぱり自分が動かなきゃいけませんね(あたりまえ)
次回は綺麗に取れるアングルを探して
ガンバリマス!
by mamalu (2012-04-06 00:48) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

ミツマタは咲き揃うととっても可愛いんですよ。
枝の先にいっぱい、この小さな真ん丸がポンポン咲くんです。
綺麗ですよ~。
でも匂いがねぇ…。
by mamalu (2012-04-06 00:52) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

春はお花がいっぱい咲いて、ウキウキしますね。
ミツマタの香りはですねぇ…なんて言ったらいいんだろう。
葉っぱとか草が蒸れたような匂いというか、
なんだかモワッとして、スッキリしない匂いなんです。
こんなに可愛い花なのに。
by mamalu (2012-04-06 00:54) 

mamalu

>mf-bearさん

いつもありがとうございます♪

カメラはホントに難しいです…。
でもこの季節はお花が沢山咲いていて、撮りがいがありますね。
スズラン、いいですね~!私も大好きです。
可愛いし香りが良いし。
そういえば家の庭にもあったはずです。
週末様子をみてみます。
by mamalu (2012-04-06 00:57) 

mamalu

>Hiroさん

いつもありがとうございます♪

うちにはこの色のミツマタしかないのですが、
ご近所のお庭に黄色のミツマタが咲いています。
とっても綺麗な黄色ですね。
黄色もうちあればいいのに…

やっぱりマニュアルで調整したほうがいいんですね。
いろんなオートモードを試してみたのですが、どれもイマイチで…。
次回はマニュアルに挑戦してみます!
by mamalu (2012-04-06 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すごい風です新しい寝床候補 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。