SSブログ

嬉しい悲鳴 [ハナちゃんのはなし]

本日午前中の収穫。

120520-01.JPG

ハナちゃんの毛です。
これじゃあよくわかりませんね…。

毛玉の大きさはソフトボールくらいでしょうか。
結構キュッとまとめたのですが。

これくらいのサイズの毛玉が、本日2コ、昨日も2個、一昨日は1コ。
取っても取ってもキリがない…。

でも、これだけ取れたから、少しは涼しくなった?

120520-02.JPG

…そうだよね、まだまだいっぱいモフモフがあるものね。
また取ってあげるね。

でも、この『取っても取ってもキリがない』状況は、実はちょっと嬉しいのです。


2008年の夏、ハナちゃんの毛はこんな状態でした。

120520-03.jpg

ワタクシの素晴らしいカット技術の賜物ではないのです。
(ちなみにワタクシの素晴らしいカット技術の例はこちら⇒

この前年くらいから、暑くなるとハナちゃんは体のあっちこっちにカイカイができて
毛も抜けてしまっていたのです。
病院で見てもらっても、抗ヒスタミン剤と抗炎症剤を出してくれるだけで
根本的な治療にはなりません。

いろいろ調べて、よくお邪魔していたブログの記事も参考にして、
2009年にアレルギー検査をしたところ、小麦粉と乳製品と卵のアレルギー持ちであることが発覚。
(ハナちゃんのアレルギー検査の結果はこちら⇒

なんということでしょう…。
ハナちゃん、仔犬の頃から硬いものが苦手だったので、
オヤツにはアキレスやブタミミなどではなく、クッキーやビスケットを与えていました。
ワタクシの手で、毎日のようにアレルゲンを与えていたなんて…。

といっても、症状が出るのは暑い時期だけ。
症状も皮膚に部分的にでるだけ。(全身に3~4箇所、湿疹のような炎症が起こっていました。)
まだ何とかできるかもしれないと思い、フードやクッキーは小麦粉・乳製品・卵を含まない物を探し、
ジャーキー類はできるだけ自然のものを与えるようにしました。

そうはいっても、おとーさんおかーさんが買ってくるオヤツに小麦粉が含まれていたり、
お外で頂くオヤツの成分までは分からなかったりで、完全に除くことはできていないのですが。

それでも、食べ物に気をつけるようになってから、
少しずつ暑い時期になっても痒がらなくなってきました。
それに伴って、抜け毛も激減。
ここ4年のハナちゃんの毛はこんな感じです。

120520-04.jpg

2009年の時点では、胸や首回りの毛をかき分けなくても地肌が見えていました。
でも今年は、分けても分けても地肌なんて出てきません。

ハナちゃんは暑いし、ワタクシ達はブラッシングに必死で大変なのですが、
実は嬉しいのです。


…それにしてもハナちゃん、毛が増えたことを差し引いても
太ったねぇ…。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 16

名犬ゴン太・・・の兄

ハナちゃん、mamalu さんの愛情でこんなにフサフサの元気になったんですね。
良かったね〜^^

これからも元気に、ますますふくよかになっていってね〜^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-20 22:08) 

green_blue_sky

食事療法でよくなったんですね。
よかった。
by green_blue_sky (2012-05-20 22:54) 

terrybear

もあなもかいかいでこの間血液とって検査していただいてます
ハナちゃんmamaluさんが気がついてくださって気をつけてくださったからモフモフハナちゃんになってよかったわね~
この時季ちょっと大変だけどね
by terrybear (2012-05-21 06:54) 

ななママ

ハナちゃん大事に大事にされて今では
フサフサのもふもふですね♡
mamaluさんの努力の賜物ですね〜(^^)
抜け毛は嬉しい証なんですね。

ぐっすり~ニャ早速iPod touchにインストール
しました〜今夜が楽しみ〜♡

by ななママ (2012-05-21 08:42) 

みぃにゃん

うんうん 首回りがモフっとしていますね~
食事療法のたまものですね~ 良かったよかった(*^。^*)
by みぃにゃん (2012-05-21 11:21) 

Rita

こんにちは。
ハナちゃん、もふもふになって良かったですね~ヽ(´▽`)/
アレルギー検査をしてくれるところがあるのですね....〆(・ω・。)めもめも
今、ミニーも毛の生え変り中で、抜け毛のお掃除が大変です~(笑)
by Rita (2012-05-21 12:34) 

Mie

ハナちゃん、そんな事があったんですか。
人間でも髪が薄くなると気になる様に、わんちゃんだって薄毛に鳴門「何で?」と思いますよね。
Kenも、病気で背中の毛が薄くなって地肌が見えていたんですが、クッシング症候群の治療を始めたら・・・・毛が増えてきたんです。
嬉しいですが、なんか太ってしまって・・・・(^^;)

でも、ハナちゃんは正にmamaluさんの愛情のたまものですね。(^^)

抜けた毛も愛おしく、今流行の羊毛で作るお人形がありますが、ハナちゃんの毛でお人形を作るのもいいかも・・・・(^^)

by Mie (2012-05-21 13:22) 

nana_hyr

わんちゃんにも複数のアレルギーが出たりするのですね。
知ったことで年々素晴らしいモフモフになり、
お写真での拝見でもその嬉しい悲鳴がわかります^^
一枚目のお写真にはギョッとしましたが^^;
(睡眠アプリ、あれいいですね。わたしも眠りが浅いのでw)
by nana_hyr (2012-05-21 13:33) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

去年はほとんど痒がらなくなりました。
あまりにも暑い日が続くと、ちょっとカイカイになることもありましたが
お肌がボロボロになることはありませんでした。
食べ物って大事ですね~。

by mamalu (2012-05-21 23:50) 

mamalu

>green_blue_skyさん

いつもありがとうございます♪

去年はずいぶん良くなりました。
今年はどうなるか、ちょっとドキドキですが…
食べ物って大事ですね~。

by mamalu (2012-05-21 23:54) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

もあなちゃんもカイカイなっちゃいましたか。
早く良くなるといいですね。
モフモフは嬉しいのですが、ブラッシングが果てしないです…。

by mamalu (2012-05-21 23:55) 

mamalu

>ななママさん

いつもありがとうございます♪

モフモフは嬉しいのですが、ブラッシングが…
今日はテニスボールくらい取れました(笑)

ぐっすり~ニャ、フミンチくんのコメントも楽しいですよ。

by mamalu (2012-05-21 23:59) 

mamalu

>みぃにゃんさん

いつもありがとうございます♪

そうなんです。とくに首回りがモフモフで…暑そうなのです。
あ、あとオシリもモフモフです。
これがまた手強い。取っても取っても毛がモコモコ…。

by mamalu (2012-05-22 00:02) 

mamalu

>Ritaさん

いつもありがとうございます♪

そうなんですよ。毛を4~5本持って行くだけでOKなので、
知らないところが苦手なハナを連れて行かなくても大丈夫でした。
翌年、検査機関から直接お手紙をいただいて、郵送しても検査をしてくれるみたいです。
2年続けては検査しませんでしたけど。

この時期は、いくら掃除をしても終わりがないですね…。

by mamalu (2012-05-22 00:05) 

mamalu

>Mieさん

いつもありがとうございます♪

そうなんです、ハナはカイカイ大魔王だったんです。
Kenくんは、治療で毛が復活したんですね。
やっぱりモフモフしてくれると嬉しいですね。

ハナの毛でお人形、作りたいのですが、自分じゃできないし…。
作ってくれるところを探してみようかな。

by mamalu (2012-05-22 00:09) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

いろんなアレルゲンがあるんですよ。
びっくりしちゃいました。
今日もせっせと、テニスボール大の毛玉を作って参りました(笑)

by mamalu (2012-05-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

睡眠の真実金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。