SSブログ

イギリスとエジプトとドイツと東京 ~後編~ [日々のつれづれ]

さて、続きです。
イギリスのエジプト(大英博物館 古代エジプト展)を見にいった後、
日比谷線で一駅隣に移動して
向かった先は…

120820-01.JPG

オクトーバーフェストin 芝!

オクトーバーフェストとは…
ドイツのミュンヘンで開催される世界最大規模のお祭りです。
1810年以来ミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼで
9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れているそうです。
ミュンヘンのオクトーバーフェストは、
バイエルン王国の王太子ルートヴィヒとテレーゼ・フォン・ザクセン=ヒルトブルクハウゼンの結婚式が、
1810年10月に都市の城壁の前の緑地で行われた際に、王太子が臣下に古代オリンピックの競技会のようなスタイルでの祭りを開きたいと提案したことが始まりといわれています。
この提案が熱狂的な歓迎を受け、まず主としてスポーツ大会のような形でこの祭りが挙行されました。
バイエルンの王宮は市民を喜ばせるために、翌年も同じ時期に競馬を繰り返し開催すると発表し、
オクトーバーフェストの伝統が始まったのだそうです。

で、そのオクトーバーフェストが日本でも楽しめると聞いて、いそいそと出かけて参りました。

日本から1つドイツから4つのビールメーカーが出店していました。
さっそくお友達と1杯ずつ買ってきて

120820-02.JPG

乾杯~!


会場は芝公園ですからね。
芝といえば…

120820-03.JPG

東京タワーにも乾杯!!

逆光気味でなかなか思うように撮れなくてですねー
お友達に長時間この体勢でがんばってもらっちゃいました(笑)

なんとドイツから、本場のオクトーバーフェストでも演奏しているバンドの皆さんがいらっしゃっていて、
2時間おきに演奏してくださいます。
ステージから少し離れた席に居たので、座ってのんびり見物していましたが、
ステージ前は大盛り上がり。大変楽しそう。
つられてワタクシ達もハイテンションになり、呑む呑む…

2杯目

120820-04.JPG

3杯目

120820-05.JPG

なんと4杯目!

120820-06.JPG

いや~、美味しかった。


到着したときは、青空の下で雲と競うようにそびえたっていた東京タワーが

120820-07.JPG

ふと気付いたら西日を浴びて輝きはじめ

120820-08.JPG

いつのまにかライトアップが始まり

120820-09.JPG

帰る頃には、夜空に燦然と輝いていました。

120820-10.JPG

ということで、ドイツのビールと東京のシンボル(だった?)東京タワーを
同時に堪能する、という、大変贅沢な時間を過ごして参りました。


それにしても…
やっぱり東京タワーは綺麗ですね~。

♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 18

名犬ゴン太・・・の兄

な・・・何て羨ましい!
ドイツと東京、最高のミックスですね!!!
私も5種のビールの飲み比べをしたかった・・・

でも、よく調べてみたら、今週末もまだやっているんですね・・・
誰か、暇人探してみよう^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-08-20 23:34) 

green_blue_sky

飲む場所としては最高^_^;
by green_blue_sky (2012-08-20 23:45) 

Hiro

暑い日にグビグビっといきたいですね~^^
色々な味のビールを楽しめますね。
結構大きなグラスなんですね! それで4杯も!!

by Hiro (2012-08-21 00:50) 

hypo

10時頃、すごい雨が降ったので心配していたのですが、その後は雨も降らず良かったですね!
それにしても、4杯行きましたか~。
by hypo (2012-08-21 06:00) 

terrybear

マミーはアルコールは飲まないからただただビックリで見てましたが
こんなにビール飲んでお腹ガバガバにならないの?

東京タワーってやっぱりいいですよね~
どうもスカイツリーが今一歩ピンとこないんですよ

by terrybear (2012-08-21 07:04) 

ろき

オクトーバーフェスト良いな~行ってみたいな~
東京タワー見ながらビールをがぶ飲み!
4杯は凄いな~ 結構たくさん飲んでいる感じ
グラスも大きいし!(笑)

by ろき (2012-08-21 08:21) 

ma2ma2

オクトーバーフェストは毎年行われていますよね。
以前、ソーセージをいっぱい買った覚えがありますが、そのときは車だったのでビールはお預けでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-21 09:35) 

青竹

アルコールが飲めたら、この楽しみが味わえるのでしょうが。
人生の半分くらい損をしているような気がします。
by 青竹 (2012-08-21 13:40) 

ゆきち

青空の下、東京タワーを眺めながらビール三昧!
うらやまし~です^^
by ゆきち (2012-08-21 20:38) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

ぜひぜひ行ってみてください!
楽しいですよ~。
もし芝がだめでも、豊洲があります!

by mamalu (2012-08-21 21:50) 

mamalu

>green_blue_skyさん

いつもありがとうございます♪

お日様を浴びて、東京タワーを眺めながら
のんびり飲めるなんて…最高でした(笑)

by mamalu (2012-08-21 21:51) 

mamalu

>Hiroさん

いつもありがとうございます♪

この日は、午後キレイに晴れて気温がグングン上がったので
まさにビール日和でした(笑)
このグラス…500mL入ってます。
2Lも飲んじゃいました…!

by mamalu (2012-08-21 21:53) 

mamalu

>hypoさん

いつもありがとうございます♪

午前中の大雨が嘘のような、まさにビール日和でした!
4杯いっちゃいました。自分でもびっくりです(笑)
でも、どれも個性的で、美味しかったです!

by mamalu (2012-08-21 21:55) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

こんなに飲めちゃうなんて、自分でもビックリです!
でもさすがにお腹タプタプになりました(笑)
東京タワー、本当に綺麗でした。
やっぱり良いですよね~、東京タワー。

by mamalu (2012-08-21 21:56) 

mamalu

>ろきさん

いつもありがとうございます♪

オクトーバーフェスト、楽しかったです!
ろきさんも是非!!
9月の1週目くらいまで芝公園で、
その次の週から豊洲に移動するみたいですよ。
グラス、大きかったです。
どのお店も、500mLか1000mLの2サイズしかなくて…。

by mamalu (2012-08-21 21:59) 

mamalu

>ma2ma2さん

いつもありがとうございます♪

オクトーバーフェスト、こんなに楽しいとは思いませんでした。
きっとまた行くと思います(笑)
ma2ma2さん、前回は飲まれなかったんですね。
次回は是非、ビールを楽しんでください!
ドイツのビールって飲みやすいです。

by mamalu (2012-08-21 22:02) 

mamalu

>青竹さん

いつもありがとうございます♪

なまじ飲めてしまうおかげで、
飲まない方の倍くらい
恥ずかしい思いをしているような気がします(笑)

by mamalu (2012-08-21 22:04) 

mamalu

>ゆきちさん

いつもありがとうございます♪

東京タワー、本当にキレイでした。
青空の下の東京タワーから、夜景まで(笑)
でも、こんなに長時間眺めていても、全然飽きませんでした。

by mamalu (2012-08-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。