SSブログ

ハナちゃんとフーちゃんとアキちゃん [ハナとフーとアキのはなし]

アキちゃんが我が家の1員になってから1週間。
突然チビッコを受け入れることになったハナちゃんとフーちゃんは…?


昨日の日曜日、ワタクシお昼過ぎから出かける用事があったので
お昼前にハナちゃんとお散歩に行きました。

ハナちゃんに「お散歩に行かない?」と声をかけて
2階の部屋で支度をしておりましたら、
トコトコとハナちゃん登場!

ワタクシの部屋にはアキちゃん@ケージ。
部屋に入ってきたハナちゃんを見て、
アキちゃんったらミーミーキューキュー大騒ぎ!
初日に“シャーッ!”って言ったことなんて忘れちゃったんでしょうかね。
ケージから出せ出せと大騒ぎです。

でもハナちゃん、ワタクシの様子をうかがって、脚をツンツンしたら、
スタスタと階段を下りて玄関でスタンバイ。

ねぇハナちゃん、アキちゃんがアピールしてたけど…?

121105-01.JPG

あぁ、そうね。

お散歩に影響しない子には特に興味なし、と。

まだアキちゃんはワタクシの部屋から出していませんからね。
ハナちゃんのお部屋にも行ったことがありません。
なのでハナちゃん、他人事だと思っている様子。


一方フーちゃん。

アキちゃんがやってきた翌日は拗ね拗ねだったものの、
実は気になってしょうがないのです。

普段はアキちゃんをケージに入れて、部屋のドアを開けているのですが、
フーちゃんったら、家族が1階にいるときにそ~っと2階に行って、
こっそり部屋を覗いています。
(部屋を覗き込むフーちゃんのオシリの目撃情報多数あり)

アキちゃんはゴハンを1日4回に分けて食べさせています。
朝と夜はワタクシ、お昼と夕方はおかーさんがゴハンを食べさせて、
そのあと少し部屋で遊ばせています。(通称 アキちゃんの放牧)
ワタクシは部屋のドアを閉めて放牧しているのですが
おかーさんはドアを開けたまま放牧しているそうです。

金曜日、おかーさんがアキちゃんにゴハンを食べさせていると
フーちゃんがそ~っと部屋に入ってきて、テーブルの下にうずくまって
アキちゃんを観察していたそうです。
でもアキちゃんフーちゃんに気付かず。
…ドン臭すぎないか…?

121105-02.JPG


土曜日は、おかーさんも忙しくて放牧時間が短かったそうで
アキちゃんがフーちゃんに気付いたかどうか不明。
(フーちゃんはテーブルの下にいたそうです。)

そして日曜日の夕方。
ゴハンの後放牧して貰ってはしゃいでいたアキちゃん、
テーブルの下にフーちゃんを発見!!
ペタンと座り込んで、じっとフーちゃんを見ていたそうです。
その距離約50cm。
フーちゃんもアキちゃんも、怒るでも鳴くでもなく
ただ黙ってジーーーーッとお互いを観察し合っていたそうです。
5分くらいそのままにしていたらしいのですが
動きがないので放牧終了。

そしてそして本日。
またもジーッと観察しあった挙句、フーちゃんがアキちゃんを
前脚でチョイ!
そのあと後ろからそ~っと近づいて、ペロッと舐めて去って行ったそうです。

フーちゃん、アキちゃんどうだった?

121105-03.JPG

うん、動くねぇ。結構すばやくなったでしょ。


フーちゃん、アキちゃんに興味はあるものの
どう接したらいいのかよく分からないような感じです。

でもフーちゃんが自分からアキちゃんに近づいてくれているので
あせらず気長に様子を見てみようと思います。


フーちゃんは4年前、母猫に連れられて我が家の庭にやってきました。
そのとき兄弟はいませんでした。
でも、我が家に来た時からフーちゃんは、ワタクシたちと遊んでいてどんなに興奮しても、
けがをするほど強く噛んだことはないし、爪を出して引っ掻いたこともありません。
噛むときの力加減もよく分かっているので、上手に遊べると思うのですが…
もしかしたらフーちゃんは、兄弟や同じ年頃の子猫と遊んだ経験がないのかもしれません。
だとしたら、フーちゃんの母猫の躾が完璧だったんですね。
…アキちゃんの躾もお願いしたいくらいだ…。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

タグ:
nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 16

Mie

家族を増やす時って、先住者と上手く遣って行けるかがとても心配ですよね。
私も、Kenの兄弟を増やしたかったのですが、その事が気になって考えているうちに、結局Kenが年を取ってしまい夢叶わずでした。(^^;)

ハナちゃん、大人ですね。(^^)
多分、アキちゃんがヤンチャさんでもきっと上手に付き合ってくれそう。
フウちゃんは、確かぬいぐるみのトラちゃんをこよなく愛している姿をみていると、アキちゃんを大切にしてくれそう。(^^)
結構お世話焼きなお姉さんになったりして。(^皿^)

これから三者ご対面が楽しみです。(^^)


by Mie (2012-11-06 06:46) 

terrybear

久しぶりのハナちゃん、フーちゃん登場ですね~
1週間が経ってなんとなくお2人さんにも新しい家族がわかってきたのかもね~
フーちゃんとはこれから仲良く遊んで欲しいですね
by terrybear (2012-11-06 06:55) 

green_blue_sky

フーちゃんと仲良くなれば、親代わりになってくれそうですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-11-06 07:27) 

Hiro

アキちゃんとハナちゃん、フーちゃんのスリーショットを見れるのは、
もう少し後になりそうですね。
仲良く遊んでいる姿を早く見たいですね!
by Hiro (2012-11-06 08:16) 

青竹

アキちゃんを見守るフーちゃん。
前足チョイは挨拶なのでしょう。
フーちゃんはとてもお利口で優しい子のようですから
きっとアキちゃんの良いお姉さんになってくれると
思います。
by 青竹 (2012-11-06 08:55) 

ろき

フーさんは優しいのですね。
躾ってよりもmamaluさん家のルールをフーさんが教えてあげるって感じかな?
でも仔猫は容赦しないですから少し心配(フーさんが)
家は1ワン2ニャンの体制の時が一番平和でしたね~(笑)
by ろき (2012-11-06 12:12) 

ななママ

フーちゃんはきっといいお姉さんになりますね(^^)
うふふ、わが家でも部屋に放す事を放牧と呼んでます〜
トイレの心配はなくても降りられない心配があるんですね〜
赤ちゃんはやっぱり目が離せませんね(^^)
by ななママ (2012-11-06 13:05) 

名犬ゴン太・・・の兄

みんないい家族になれるといいですね^^
フーちゃん、一緒に遊んであげてね〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-11-06 21:58) 

mamalu

>Mieさん

いつもありがとうございます♪

実はフーの遊び相手が欲しいなぁと思いながら、
ハナとフーが受け入れなかったら困るので諦めていたんです。
それなのに、こんなチビッコを家の子にしちゃうとは…(笑)

by mamalu (2012-11-07 20:26) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

ハナは、フーがやってきた経験があるせいか、
「またちっちゃいのが来たな~」くらいにしか思っていないみたいです。
フーは、アキが気になって気になってしょうがないみたいです(笑)。

by mamalu (2012-11-07 20:37) 

mamalu

>green_blue_skyさん

いつもありがとうございます♪

フーもアキも、お互いに興味津々みたいです。
あせらず、気長に様子を見ていこうと思います。

by mamalu (2012-11-07 20:46) 

mamalu

>Hiroさん

いつもありがとうございます♪

スリーショットはいつになるやら…。
でも、フーとアキは、ほんの少~しずつ
距離を縮めていますよ。

by mamalu (2012-11-07 20:47) 

mamalu

>青竹さん

いつもありがとうございます♪

フーったら、アキのケージに入って
なにやらチェックしていたそうです。
居心地を点検してくれたんでしょうかね?(笑)

by mamalu (2012-11-07 20:52) 

mamalu

>ろきさん

いつもありがとうございます♪

フーよりアキの方が、ぐいぐい近づいて行っているみたいです。
でもフーも怒ったりしないそうなので、
時間をかければ受け入れてくれそうです。

by mamalu (2012-11-07 21:00) 

mamalu

>ななママさん

いつもありがとうございます♪

やっぱり「放牧」ですよね(笑)
高いところに登れるようになって嬉しいようで
ガンガン登っちゃうんですよねぇ…。

by mamalu (2012-11-07 21:56) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

フーもアキには興味津々で、じわじわ近付いていますよ。
昨日はアキのケージに入ってなにやらチェックしていました。
なにをチェックしていたのかはナゾですが(笑)

by mamalu (2012-11-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンパク小僧vs ウマスケくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。