SSブログ

お伊勢参り:外宮編 [旅行(伊勢神宮)]

この週末、人生初のお伊勢参りに行って参りました!
伊勢市駅に到着して、トコトコ歩いて外宮に向かうと
最初に目に飛び込んできたのは…

130527-01.JPG

赤福氷!?
おぉ~、そそられる。
でもお参りが先です。赤福はガマン我慢。

赤福を通りすぎるとすぐに、大きな鳥居が見えてきました!
鳥居の向こうは大きな森のよう。
ここが外宮です。

130527-02.JPG

『豊受大神宮』 通称『外宮』

130527-03.JPG

この日は日差しが強く、ちょっと暑かったのですが
鳥居をくぐると大きな木のお陰で日が遮られ、風が気持ちイイ!
大きな木に囲まれていますが暗いわけではなく、程良く強い日差しを遮ってくれていました。
明るいけれど涼しくて、とっても快適でした。

気持ちのいい森の中をてくてくすすんで、辿り着きました!

130527-04.JPG

豊受大神宮の正宮です。

伊勢神宮というのは、天照大御神が祀られている皇大神宮(内宮)、
豊受大御神が祀られている豊受大神宮(外宮)を中心とする125の宮社の総称なのだそうです。
天照大御神、豊受大御神がそれぞれ祀られているお宮を『正宮』
正宮とかかわりの深い神様を祀った格の高いお宮を『別宮』
その他に、『摂社』『末社』『所管社』とよばれるお宮があるそうです。
内宮には正宮と10所の別宮、外宮には正宮と4所の別宮があります。

正宮にお参りしたあと、4つの別宮にもお参りしてテクテクあるいていると
ご神馬に会えました!

130527-05.JPG

笑智(えみとも)号というそうです。

笑智号、オバサマとなにやらご歓談中。
しばらくすると、ワラワラと人が集まって来て、
笑智号、ちょっとイラッとしたかな?という感じで少し嘶いたのですが
写真を見てみたら

130527-06.JPG

どれも優しい笑顔。
大きくてとっても綺麗なお馬さんでした。


さてさて、外宮のお参りを済ませて向かった先は…赤福!
とっても暑かったので、「赤福氷」と「冷やしぜんざい」をオーダー。

130527-07.JPG

抹茶のかき氷の中に、赤福が隠れているのです。
冷たくて美味しかった~!
でも冷たいからお餅が固くなってた~(笑)


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
お世話になった旅館の玄関の上に、こんな飾りがありました。

130527-08.JPG

お正月飾りと同じタイミングで飾って、
この飾りだけは1年間玄関の上に飾るのだそうです。

商売をしているところだけでなく、一般のお家の玄関にも飾ってありました。
伊勢地方独特の風習なのだそうです。

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 10

名犬ゴン太・・・の兄

いいですね、お伊勢参り^^
私も一度行ってみたいんですよね。

赤福氷・・・
なかなか面白そうですな♪
早めに食べるのが良さそうですね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-05-27 23:29) 

RuddyCat-Lalah

私はのお伊勢参りに行ったことがありません(>_<)
神社の中は霊験あらたかな感覚がするのでしょうか。
デザート美味しそう(*´艸`)
by RuddyCat-Lalah (2013-05-28 06:15) 

アルマ

御神馬、1の付く日にしか会えませんからね~ラッキーですね(^O^)/
私は1度も会ったことが無いです(+_+)
by アルマ (2013-05-28 10:25) 

ぽちの輔

お馬さん、いい笑顔ですねぇ。
by ぽちの輔 (2013-05-28 16:08) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

伊勢神宮、いいですよ~。
一度は行っておかなくては。
今年は遷宮の年なので、新旧のお宮が並んでいることもあって
土日は激混みでしたが、遷宮が終わって落ち着いたら
もう一度行ってみたいと思っています。
赤福氷のお餅、グミみたいで面白かったです(笑)

by mamalu (2013-05-29 01:00) 

mamalu

>RuddyCat-Lalahさん

いつもありがとうございます♪

私も伊勢神宮は今回が初めてです。
私は霊感もなにも全くないのですが、
それでも朝の神宮は、とっても
清潔な空気に包まれているように感じました。
赤福氷、美味しかったですよ!

by mamalu (2013-05-29 01:02) 

mamalu

>アルマさん

いつもありがとうございます♪

ご神馬は1の付く日にしかいなんですか?
じゃあ、25日に会えたのは超超超ラッキーだったんですね!

by mamalu (2013-05-29 01:04) 

mamalu

>ぽちの輔さん

いつもありがとうございます♪

5~6枚写真を撮らせて貰ったのですが、
笑智号、お名前の通りどれもとっても優しい笑顔でした!
きっと、穏やかで優しいお馬さんなんですね。

by mamalu (2013-05-29 01:05) 

terrybear

伊勢神宮今年は60年に一度の行事が(なんて言うのか忘れました~)あってたくさんの方がいらっしゃっているみたいですね
整体の先生も行って来ました~って
FBにもコメントしたけどおいしそ~~食べた~い
お餅堅かったのね~
神馬のお顔ホントに優しそうね~
by terrybear (2013-05-29 07:03) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

伊勢神宮は、20年に1度の遷宮の年ですよ。
60年に1度の遷宮は、出雲大社です。
出雲にも、秋頃行く予定です!
赤福氷、美味しかったですよ~。
でもお餅は冷やしちゃいけませんね。
ちょっと柔らかいグミみたいな食感でした(笑)

by mamalu (2013-05-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心配フーちゃんお伊勢参り:内宮編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。