SSブログ

お伊勢参り:おまけ編 [旅行(伊勢神宮)]

伊勢神宮からちょっと足を延ばして、
夫婦岩にも行って参りました。

130530-01.JPG

おぉー。これテレビで見たことあるぞ!

この2つの岩を結んでいる大きな綱は、
年に3回必ず掛け替えるのだそうです。

夫婦岩さん、動物さん達に大人気です。

てっぺんをよく見ると

130530-02.JPG

海鵜さんでしょうか?
すっかり落ち着いて寛いでいました。

そしてちょっと手前に視線を戻すと

130530-03.JPG

カエルさん。
ここだけじゃなく、いたるところにカエルさんが鎮座ましましておりました。


今回おうちに買ってきたお土産がこちら。

image-20130529224957.png

『おかげ犬サブレ』

江戸時代、お伊勢参りは「おかげ参り」と言われるようになり、
仕事を無断で休んでも、親兄弟に無断で出かけても、おかげ参りなら許されたのだそうです。
おかげ参りの集団が通ると、道筋の家々が食べ物や宿泊の場所を与えてくれたそうです。
そんなおかげ参りに急用や急病で行けなくなった人が、
飼い犬の首に旅費を付け自分の代わりにおかげ参りに同行させることもあったそうです。
おかげ参りに出かけたワンコは、同行の人々や道筋の人々に見守られて無事に代参し、
お札を首に付けて元気に帰ってきたそうです。
そういうワンコのことを、「おかげ犬」と言っていたそうです。

で、その「おかげ犬」、1匹連れて帰ってきました!

130530-04.JPG

むは~っ、可愛い!

おかげ犬ちゃんの大きさはこのくらい。

130530-05.JPG
『これだれ~?』

おかげ犬さんですよ。

130530-06.JPG
『あしょぶ?』

あ、こら。
おかげ犬さんをツンツンしちゃダメ!


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
名古屋駅で、可愛い集団を発見!

130530-07.JPG

名古屋新名物(?)『ぴよりん』

スポンジケーキの中にプリンが入っているそうです。
時間がなくて味見できなかった…。

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 10

terrybear

そうか~マミーのかわりにもあな行ってくれるかしら~
食べ物屋さんに入って終わりかも~
おかげ犬サブレーって渋谷のハチ公サブレーみたい(^^)
by terrybear (2013-05-31 06:59) 

ろき

おかげ犬! 良いですね。
今なら犬の代わりにおかげ参りするって人も少なくないはず!
首輪の代わりにしめ縄しているのが素敵ですね。
by ろき (2013-05-31 08:28) 

こいちゃん

アキちゃん、おかげ犬さんにちょっかい出してるとご利益無くなりますえ
by こいちゃん (2013-05-31 08:40) 

RuddyCat-Lalah

夫婦岩の周りにはカエルが鎮座しているのですね。
どうしてなのかな?無知ですみませんm(._.)m
『おかげ参り』江戸時代の信心深いお話ですね。

by RuddyCat-Lalah (2013-05-31 11:22) 

mamalu

めおといわ>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

ハナも食べ物屋さんに寄り道ばかりして
お伊勢さんに辿り着かないかも(笑)
ハチ公サブレ、見たことないんですよ~。

by mamalu (2013-06-01 00:28) 

mamalu

>ろきさん

いつもありがとうございます♪

確かに!
ハナのお代りにお参りだったら、いくらでも行ってきます(笑)
首のしめ縄にお金を入れたり、
お水を飲ませてもらうための柄杓を背負ったりしていたそうですよ。

by mamalu (2013-06-01 00:31) 

mamalu

>こいちゃんさん

いつもありがとうございます♪

アキに乱暴なことをされないように、
がっちりガードしています(笑)

by mamalu (2013-06-01 00:32) 

mamalu

>RuddyCat-Lalahさん

いつもありがとうございます♪

あ、書くの忘れてました。失礼しました。
夫婦岩の近くに二見興玉神社という神社があって、
そこではカエルが神の使いとされているんだそうです。
なのでカエルだらけでした。

by mamalu (2013-06-01 00:34) 

youzi

岩の前にカエルがって食いついたけど、おかげ犬ちゃん、とてもいいですね。ピヨリンも可愛い。中にプリンが入ってるの気になりますね。
by youzi (2013-06-03 06:39) 

mamalu

>youziさん

いつもありがとうございます♪

ぴよりんを味見できなかったのが心残りで…。
今度はぴよりんを食べに、名古屋に行こうかな(笑)

by mamalu (2013-06-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。