SSブログ

とんだ災難 [アキくんのはなし]

8月27日の記事のコメントをくださったみなさま、
ハナちゃんへ沢山のお祝いをありがとうございました。
まとめての返信となり申し訳ありません。

チビッコの頃のハナちゃんは、本当にヌイグルミのようでした。
オモチャを追いかけてあっちへチョコチョコ、こっちへチョコチョコ。
元気に走り回って、疲れたらいきなりその場で爆睡。
まさにオモチャの電池が切れちゃったような状態でした。
その様子も可愛くて可愛くて…
可愛い可愛いのまま、気付いたら12年も経っていました(笑)

体が大きくなり、大人の顔になり、白髪が増えてきても、
飼い主にとっては、いつまでも可愛い赤ちゃんです。
でも中型犬の12歳は、人間に換算すると70代前半なのだそうです。
ハナちゃんがいつまでも可愛く、元気にお散歩を楽しめるように、
いつでもシッポを高速でブンブン振ってくれるように(いまでも得意技です 笑)、
これまで以上に健康管理に気をつけて、
リーちゃん&ホ―ちゃんの御長寿兄妹に追いつけ追い越せ、
御近所の御長寿記録(なんと24歳!)の更新を目指して
飼い主ともどもガンバリマス!

[かわいい] [かわいい] [かわいい]


月曜日のことですが、ハナちゃんとフーちゃんは、
毎年1回の予防接種に行って参りました。
ホントは、ハナちゃんが9月初旬、フーちゃんが8月中旬だったのですが
1度で済ませちゃえ、ということで間を取って8月下旬に接種に行っています。

なのですが。

今年はなぜかこのお方も病院へ。

130829-01.JPG
『チックンされた…』

されたじゃないでしょ。
誰が悪いの?

130829-02.JPG
『…むしさん…』


月曜日の朝、いつものように大騒ぎしてお庭散歩に連れ出してもらったのですが
地面にいたハチか何かにちょっかいを出して刺されたらしいのです。
家に戻ってきたら、神妙な顔で椅子の下に籠って、刺されたらしい前脚を舐めていました。
見せてごらん?と引っ張り出したら…右前脚が少~し腫れているようです。
痛いらしく、床につけません。

ということで、ハナちゃんフーちゃんに続いて病院に行って
解毒の注射をしてもらいました。

で、アキちゃん。
誰が悪いの?

130829-03.JPG
『…ボク…』

そうね。

まぁでも、アキちゃんも運が悪かったね。

先代ワンコの頃からかかりつけの動物病院には、
院長を含めて獣医さんが4名いらっしゃいます。
院長はとってもイイ人なのです。
イイ人なのですが…雑なのです。

で、院長、なぜだかアキちゃんを気に入ってくれて、
アキちゃんを連れて行くと必ず出てきてくれます。
今回も、前回の予防接種の時も。

針を刺すところまでは丁寧なのですが、その後が…
薬液を一気にガツンと入れてくれるので、とても痛そうです。
実際アキちゃんは、針を刺されても平気なのですがその後大絶叫。
まーあれは痛いわな。

でも、今回注射を打ってもらうハメに陥ったのは
アキちゃんの自業自得ですけどね。


注射後の3匹の様子ですが、
ハナちゃんは至って普通。予防接種の影響なし。

フーちゃんは、火曜日一日くったり。
でもこれ、いつものことなのです。水曜日にはすっかり元気になりました。

で、アキちゃん。
病院から帰ったあとは押入れの中で不貞寝していたそうですが、
夕方には完全復活。足の痛みもなくなったようです。
懲りずに走り回って、庭にも出せ出せと大騒ぎ。
…キミは2日くらいくったりしててもいいぞ?


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 16

ぽちの輔

秋になるとスズメバチが攻撃的になりますから心配ですね。
一度刺されて痛い目にあっても、またちょっかい出すでしょうから・・・(^^;)
by ぽちの輔 (2013-08-30 08:12) 

ろき

あら~ アキさん蜂に刺されちゃったの。
わんぱくにも程があるね~
家の近所にも蜂がたくさんいるので気を付けているのですが
やはり目の届かないところでそういう危険がありますね。
私も気を付けなければ。
by ろき (2013-08-30 08:37) 

こいちゃん

反省は猿でもしてくれるはず・・・(笑)アキちゃん、災難でしたね。
by こいちゃん (2013-08-30 08:42) 

ななママ

あらら、アキちゃんいろんな意味で災難でしたね(;;)
復活が早いのもアキちゃんらしくていいですね〜♫
たくましく育ってね〜(*^-^*)
by ななママ (2013-08-30 13:37) 

terrybear

あ~あ、アキちゃんおいたしたからチックンされちゃったのね~
痛みがなくなると一緒に記憶もなくなっちゃったのね~
反省ですよ~

by terrybear (2013-08-30 14:10) 

名犬ゴン太の兄

遅くなりましたがハナちゃん、うちの子記念日おめでとう^^

アキちゃんは災難でしたね><
うちのエリックも自業自得の行動はよく・・・というか、頻繁にしていますけど・・・
アキちゃんはエリックとは違っていい子なんだから、ちゃんと今回の事で学びましょう^^;

by 名犬ゴン太の兄 (2013-08-31 07:33) 

チョビ

昔うちの猫もアシナガバチにちょっかいして
刺されそうになったことがあります
人間はあの縞模様を見るとぞっとするんですが
猫はあまりピンと来ないようですね
by チョビ (2013-08-31 14:38) 

青竹

みんながいつまでも元気で楽しく過ごしてくれますように。
アキちゃんも災難でしたね、今は大丈夫ですか。
私が子供の頃に一緒に暮らしていた茶虎猫のチャコは
ムカデにちょっかいだして刺されてしまい、前足を腫らして
泣きべそかいていました。
by 青竹 (2013-09-01 18:18) 

mamalu

>ぽちの輔さん

いつもありがとうございます♪

スズメバチは怖いですね…。
はい。アキは全然懲りていません。
ハチが飛ばなくなる冬までお散歩はオアズケですかね(笑)

by mamalu (2013-09-02 01:06) 

mamalu

>ろきさん

いつもありがとうございます♪

そうなんですよ~。見境いなく手を出すから。
アキ的にはハチに刺されたことより
注射の痛さの方がイヤだったみたいですが(笑)

by mamalu (2013-09-02 01:09) 

mamalu

>こいちゃんさん

いつもありがとうございます♪

お猿さんは反省しても、アキは…。
アキの辞書には「反省」という文字はないそうです(笑)

by mamalu (2013-09-02 01:10) 

mamalu

>ななママさん

いつもありがとうございます♪

もうビックリするほど回復が早くて。
ホントにしばらく痛い思いをして欲しかった…(笑)

by mamalu (2013-09-02 01:12) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

まさにそれです!
痛みと共に記憶も消えてなくなったみたいです。
今日も、病院に行くときに入れられたキャリーで遊んでいました(笑)

by mamalu (2013-09-02 01:14) 

mamalu

>名犬ゴン太の兄さん

いつもありがとうございます♪

いえいえ、エリックくんのような名探偵ではないので
何も考えずに手が出るんですよね…。
きっと、全然学んでないハズです(笑)

by mamalu (2013-09-02 01:15) 

mamalu

>チョビさん

いつもありがとうございます♪

動くものを追いかけたい、本能なんでしょうかねぇ。
困ったものです。
あれだけ痛い思いをしても、ケロッとしてますからねー。
それが一番困ったところです(笑)

by mamalu (2013-09-02 01:18) 

mamalu

>青竹さん

いつもありがとうございます♪

アキはもうすっかりいつも通り、大暴れしています(笑)
ムカデもそうとう腫れそうですね。
アキも絶対に手を出すだろうな~。気をつけなくては。

by mamalu (2013-09-02 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝! うちの子記念日!!猛暑 再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。