SSブログ

台湾旅行:その2 [旅行(台湾)]

さてさて、台湾2日目。

午前中は、まず忠烈祠の衛兵交代式を見学しまして。

131204-01.JPG

その後、故宮博物院へ。
相変わらず混んでました、故宮。
今回のガイドさんは、とても歴史に詳しくて
展示物を見る前にいろいろと分かりやすく説明してくださいました。

そういえば、「中国の歴史は何年?」と聞かれて4000年と答えたら
『それはラーメンのコマーシャル。』って笑っていました。
実際は、一般的には5000年くらいといわれているそうです。
故宮博物院に所蔵されているもののなかには8000年くらい前の物もあるそうです。
(ここでいう中国は中華民国のことだそうです。)

説明の後は、急ぎ足で故宮博物院の中をめぐりまして、
有名どころは一通り抑えてきました。いやいや、疲れた…。
機会があったら、じっくりゆっくり見に行きたいなぁ。

故宮見学が終わったら、お昼ゴハン!
お昼は『鼎泰豐』の本店に行ってまいりました。
相変わらず美味です。

131204-02.JPG

131204-03.JPG

そして君は誰?

131204-04.JPG

セイロくん?

鼎泰豐でしっかり食べた後は、食後のデザート。

131204-05.JPG

マンゴーのかき氷です。

この季節にかき氷はちょっと…と、暖かいものに変えてもらおうかと思っていたのですが
ポカポカ暖かなお天気だったうえに、故宮で軽く運動(?)したせいか
かき氷の冷たさが心地よかったです。

少し台北の街をプラプラした後、一路『九份』へ。

前回は午前中のまだ比較的静かな九份を散策したのですが、
今回は夕方から夜にかけて。
人が多くて混み混みでしたが、朝のさわやかな雰囲気とは打って変わって
とっても煌びやか~。

131204-06.JPG

怪しいくらいの煌びやかさでした。

この煌びやかな『阿妹茶酒館』[アーメイ・ツァージョウグァン]でお茶をしたあと、
すぐ近くの『九戸茶語』[チウフーチャーユィ]というお店で晩ゴハン。
ここではなんと…

131204-07.JPG

「菱の実」が登場!

菱の実を食べるのはもちろん、手に取るのも初めでです。
真ん中で2つに割ると、中には白い実が入っています。

131204-08.JPG

食感は栗のような感じ。味は…うす味の栗(笑)
菱って水草なんですね。
てっきり木にこの実が生るものだと思い込んでいました。

晩ゴハンも堪能し、ホテルに帰っておやすみなさい…の前に。
せっかくなので、足ツボマッサージに行ってきました。
いや~痛かった。
全般的には心地よかったのですが、ところどころ悶絶するほどの痛みが。
担当してくれた方によると
『首と肩と腰と肝臓が弱っていて、目も疲れている。あとは睡眠不足』
とのこと。
すごい、大正解。

足ツボマッサージのおかげで、足がスッキリ軽くなり
とっても気持ちよく眠れました。

そして最終日に続く~。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 10

terrybear

ランチおいしそ~
菱の実って知らなかった~見た目ライチみたいだけどね
by terrybear (2013-12-05 06:40) 

ろき

小龍包がおいしそうですね!
かき氷も良い感じ。
九份って千と千尋の~ に出てくる
街並みの元となった所って聞いております。
なんか綺麗ですね~
by ろき (2013-12-05 07:59) 

ma2ma2

順番は違いますが、昨日は同じ所を廻って来ました(^^)
今日は新幹線に乗ってきます!
by ma2ma2 (2013-12-05 08:47) 

てんてん

菱の実って水草なんですね^^
知りませんでした。
茹でるか蒸すかしてるのかにゃ^^;
by てんてん (2013-12-05 22:03) 

youzi

菱の実、もう一度食べてみたいです。かき氷がとても美味しそうですね。台湾行って見たいけど、繁体字が苦手な私。
by youzi (2013-12-06 06:54) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

菱の実、私も初めて見ました。
色んな食べ物があるんですね~。
色はライチみたいに白いのですが、
固さとか食感は栗みたいでした。

by mamalu (2013-12-10 00:37) 

mamalu

>ろきさん

いつもありがとうございます♪

小龍包もかき氷も美味しかったです!
そうそう、九份って千と千尋~で、
千尋のご両親が豚になっちゃった町のモデル
っていう噂があるそうですね。
確かにそんな雰囲気の街でした。
とっても綺麗でしたよ。

by mamalu (2013-12-10 00:39) 

mamalu

>ma2ma2さん

いつもありがとうございます♪

新幹線ですか!いいですね~。
次回は、台北以外のところにも行ってみたいです。

by mamalu (2013-12-10 00:41) 

mamalu

>てんてんさん

いつもありがとうございます♪

菱の実は、蒸してあったみたいです。
世の中には色んな食べ物があるんですね~。

by mamalu (2013-12-10 00:42) 

mamalu

>youziさん

いつもありがとうございます♪

菱の実、ものすご~く薄味(笑)でした。
他の食べ方があるのなら、また挑戦してみたいです。
繁体字は日本の漢字とよく似ているので
なんとなく意味が分かって面白かったです。

by mamalu (2013-12-10 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾旅行:その1台湾旅行:その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。