SSブログ

出雲大社に行ってみよう! [旅行(出雲大社)]

《ちょっと長いです~》

先週末、出雲地方に旅行に行って参りました。
題して
『サンライズ出雲に乗って出雲大社にお参りして玉造温泉でおはだツルツルツアー!』
長い。

タイトルの通り、金曜日の夜、仕事を終えて食事を終えて、
東京駅の9番線ホームで待っていると…来ました!

image-20140303195958.png

サンライズ出雲。

さっそく買い込んできた謎のビールで乾杯。

image-20140303200028.png

寝台列車なんて小学生の頃以来です。
サンライズ出雲の個室を予約できたので、いそいそと乗車。
いや~、笑っちゃうほど狭かった。
そしてビックリするほど揺れました。
でもそれはそれで楽しかった。

東京駅を22:00に出発し、出雲市駅に9:58到着。
サンライズ出雲にはシャワー室も付いているのですが、
狭いし時間制限はあるしでゆっくりできません。
出雲市駅の前に温泉(銭湯)があるので、到着早々そちらにお邪魔してゆっくり入浴。

温まってさっぱりしたところで、いざ、出雲大社…の前に
ちょっと先にある日御碕神社にお参りしました。
朱くてきれいな神社なのですが、残念ながら改修工事中でした。

そしてお昼過ぎていたので、軽くお蕎麦などいただきまして、いよいよ出雲大社へ!

140303-01.JPG

鳥居をくぐり、手を洗い、大国主命や大黒様の像を拝みつつ、

140303-02.JPG

140303-03.JPG

いよいよ拝殿へ。

140303-04.JPG

大きいです。
そしてどこからともなく雅楽の音色。
とっても荘厳な雰囲気でした。

厄払いの祈祷をお願いしている方がたくさんいらしたようで、
拝殿でお参りしている横を、神主さんに先導されて続々と奥に入る方々が。
ご祈祷のときに演奏してくれるんですね。


しっかりお参りして、がっちりお守りを買って、
最後に有名な神楽殿の大注連縄!

140303-05.JPG

ほんとに大きい~!!

この日は2組の結婚式をお見かけしました。
結婚式でも神主さん達が雅楽の演奏をして、さらに巫女さんが舞を舞っていました。
とっても神聖な雰囲気でした。いいですね~。


ゆっくりのんびり出雲大社をお参りして、
一路、玉造温泉へ。
宿にチェックインしたあと、とことこ歩いて
「おしろい地蔵さま」へ。

薄暗くなっていたのでお地蔵さまの写真は撮りませんでしたが、
お参りの仕方はこちら。

image-20140303200118.png

続いて、すぐお隣にある「玉作湯神社」へ。
ここには、願いが叶う「願い石」があって、
願い石のパワーを少し分けてもらうことができるのです。

image-20140303200140.png

玉造温泉は、温泉水をボトルに入れて持ち帰ることができるのです。
その温泉水を汲むところでふと足元を見てみると…

image-20140303200219.png

ウサギさん!


そしてお宿に戻って晩ゴハンをいただいて、温泉へ!
玉造温泉といえば、全国屈指の美肌の湯として有名です。
お湯が柔らかく、1度入浴しただけでしっとりすべすべ。
さすが玉造温泉。

夜、じ~っくり入浴して、朝もゴハンの前にのんびり入浴して参りました。
ホントにお肌がしっとりします。
このあたりのお家は、自宅でもこの温泉に入れちゃうのかなー。
ワンコも玉造温泉のお湯でシャンプーしてもらえちゃうのかなー。
いいなー。



[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
出雲大社にお参りする前にお蕎麦をいただいたのは
『荒木屋』さん。(⇒
明るくテキパキとした店員さんに案内され、2階のお座敷へ。

注文したのはこちら。

image-20140303200249.png

お蕎麦2段とぜんざい、おまけにご縁袋とおみくじがついてくる「縁結びセット」。

お蕎麦は歯ごたえがあってとってもいい香り、そば湯も濃厚でおいしかったです。
そしてぜんざいに入っている白玉は…

image-20140303200313.png

今回お世話になったお宿『佳翠苑 皆美』さんにチェックインしたとき、
ロビーで案内された席に座って待っていたら、
お茶とデザートのおもてなし!

image-20140303200339.png

そしてお部屋に入ると、豪華なお茶とお菓子。

image-20140303200400.png

すごいなぁ…。

晩ご飯ももちろんとても美味しくいただきました。
ただですね、とても品数が多くて写真のアップは断念。
どれもおいしくてついつい食べ過ぎてしまい…満腹で苦しかった(笑)

タグ:出雲大社
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 8

ma2ma2

サンライズ出雲で行かれたのですか?
たまには寝台列車もよいかもですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-04 08:00) 

ぽちの輔

良いご縁がありますように(祈)

by ぽちの輔 (2014-03-04 14:00) 

こいちゃん

「いなばの白兎」だにゃ?!
美味しそうなものばかり♪
うふ、いい御縁がありますように
by こいちゃん (2014-03-04 15:32) 

ちくわ

寝台列車乗ってみて~!
寝心地いかがでしたか?

by ちくわ (2014-03-04 17:18) 

mamalu

>ma2ma2さん

いつもありがとうございます♪

はい!サンライズ出雲に乗ってきました。
寝台列車は子供の頃以来でしたが、なんだかワクワクしますね。
楽しかったです。

by mamalu (2014-03-05 00:35) 

mamalu

>ぽちの輔さん

いつもありがとうございます♪

良いご縁に恵まれますように~!!

by mamalu (2014-03-05 00:36) 

mamalu

>こいちゃんさん

いつもありがとうございます♪

いなばの白ウサギです。
可愛いウサギさんグッズもたくさんありました!
良いご縁がやってくる、って占いで出ました!!

by mamalu (2014-03-05 00:37) 

mamalu

>ちくわさん

いつもありがとうございます♪

楽しかったですよ~!
予想以上に狭くて、想像以上に揺れましたが…。
横になるからでしょうかね、座っている時には気にならないのかもしれませんが
結構揺れと音が気になりました。
でもそれ以上に、ワクワク楽しめましたよ。

by mamalu (2014-03-05 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。