SSブログ

宇宙博 [日々のつれづれ]

幕張メッセで『宇宙博』か開催されていると聞き付け、行って参りました。

image-20140803210642.png

早速中へ…入る前に、近くのホテルでランチ。

image-20140803210658.png
幕張のニューオータニのランチブッフェです。美味でした~。

腹ごしらえが終わったところで、いざ!宇宙博!!

image-20140803210729.png

宇宙博のマスコットキャラクター『キュリオくん』
なかなか微妙…。

主催はNHKですが、JAXAとNASAが全面協力しているので、展示内容は結構充実しています。

image-20140803210746.png

いきなりドドンと、ロケットエンジン。


NASAのコーナーは、マーキュリー計画やアポロ計画からスペースシャトルまで、アメリカの宇宙開発の歴史。
なかでも展示品が多かったのが、アポロ計画を中心とした『月探索』。

なんとなく記憶の片隅に残っている方もいらっしゃると思いますが、

image-20140803210807.png

アポロの月面車。

こっちのなんだか可愛いマシンは、

image-20140803210826.png

アポロと同じ時代の、ソビエトの月面車。

そして、アポロ11号が初の月面着陸をしたことを報道した新聞記事。

image-20140803210922.png

下の銀行の広告がステキです。

JAXAエリアは、日本の宇宙開発の歴史から、数年前に話題になった「はやぶさ」、現在進行中の宇宙ステーション、お天気衛星…とにかく盛りだくさん!
たくさんありすぎて写真に収めきれなかったので、興味のある方は幕張メッセに足を運んでみてください。


…それにしても「ソビエト」に「第一銀行」ですよ。
いまどきの若者は「ソビエト」なんて歴史の教科書でしか見たことが無いコトバだと思いますが、上の新聞記事の約4ヵ月後に生まれたワタクシ、ロシアよりソ連の方が分かりやすかったりします。
さすがに「第一銀行」知らないな…と思いきや、「第一勧業銀行」の前身でした。これなら知ってます。今では「みずほ銀行」ですよ。でもやっぱり第一勧銀の方が馴染みがある…。
などと、宇宙開発の歴史以外のことで、いろいろ感慨深い一日でした(笑)


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
タグ:宇宙博
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 4

ろき

USSR!ソビエト共和国連邦ですね! ゴルバジョフ書記長が最後っぽかったですね~ 遠い目。第一銀行はその後いろいろあって今はみずほ(笑)
それにしても楽しそうな宇宙博行ってみようかな?程よく近いし。
by ろき (2014-08-04 08:32) 

テン3

こんにちは^^
展示品もさすが豪華ですね~!
はやぶさに関わった川口先生は
青森出身ということで、はやぶさプロジェクトの
本も読みましたが、かなりのドラマが
あったようです(^^
近場で開催されたらぜひ見たかったのですが・・・(^^;
by テン3 (2014-08-04 12:15) 

mamalu

>ろきさん

いつもありがとうございます♪

ゴルビー、おデコ(のかな~り上の方 笑)に特徴的なシミがありましたね(笑)
宇宙博、面白かったですよ。
そして意外と歩きます。
友達が携帯で歩数をカウントしていたのですが、9000歩超えていました。
歩きやすい靴でお出かけくださいね~。
(サンダルで行って泣きを見ました…)

by mamalu (2014-08-05 01:25) 

mamalu

>テン3さん

いつもありがとうございます♪

豪華な宇宙博でした!
NASAの展示品の写真しか載せませんでしたが、
JAXAは盛りだくさんすぎて…。
夏休みの自由研究にするのなか?っていう感じのチビッコが結構来ていましたが、あれはまとめられないと思う…(笑)

by mamalu (2014-08-05 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。