SSブログ

老化は気から [ハナちゃんのはなし]

この週末も、mamalu家地方はお天気に恵まれ絶好のお散歩日和でした。
土曜日はいつものように張り切ってお散歩に出かけ、いつものように武蔵くんとお散歩を楽しんだのですが…

20141117-01.JPG

日曜日の早朝、ハナちゃんがお粗相してしまいました。

大きな音がしたので見に行ったら、フーちゃんたちのおもちゃ入れが倒れ、
ハナちゃんが床にぺったり伏せていました。そして小さな水たまり。

多分ハナちゃん、こっそりおかーさんが寝ている部屋にいって、猫さんズのゴハンのお片付けを手伝ってあげようと(ひらたく言うと盗み食いです)抜き足差し足していたら、うっかりおもちゃ入れを倒してしまったのではないかと。
大きな音に驚いて、足を滑らせたショックでおもらししちゃったのか、
大きな音に驚いておもらししちゃって、足を滑らせたのかは分かりませんが、
起こしてあげた直後はうまく歩けませんでした。
体と床を拭いているうちに、普通に歩けるようになってベッドに戻って行きました。

そして日曜日は、夕方までベッドに引きこもり。
熱はなかったし、だるそうな様子や痛そうなところもなく、食欲もあったので、
具合が悪かったわけではないようですが、なんだかションボリ、元気がありません。

夕方、武蔵くんがお迎えに来てくれたので急いで支度を済ませてお散歩に出発。
トコトコと歩いていたのですが…しばらくしたらハナちゃん、またションボリして立ち止まってしまいました。

20141117-02.JPG

足元が心配だったので、一番短いお散歩コースを選んで、途中の階段を迂回して、
公園に入ったら水道に向かって行ったのでお水を飲みたいのかな?と思ったらそういうわけでもない。
でも水道には寄り道をする。

で、ようやく気付きました。
ハナちゃん、いつもと同じがよかったんですね。

いつもと違うことがイヤというより、怖かったんじゃないかと思います。

きっと朝、いつもと違うことが起こってドキドキしていたんだと思います。
いつも通りお昼寝をして気持ちを落ち着けようと思ったのに、いつもとちがって家族がかわるがわる覗きにくる。
いつもと同じところを歩くつもりだったのに、違うところに連れていかれるし、おねーちゃんが過剰に心配する。
急におばあちゃん扱いされて、びっくりしちゃったのと同時に、
このままお散歩もできなくなるんじゃないかと、不安になってしまったんじゃないかなぁ、と。

ハナちゃん13歳ですから、数年前から少しずつ老化の兆しがみえていました。
顔が白くなり始め、後ろ足の筋力が少し弱くなり始め…。
体力も考慮して、過度に負担がかかるような運動は避けていましたが、
それでも出来るだけたくさんお散歩して、相変らず ”可愛い赤ちゃん” 扱いをし続けていました。
だからなのか、仔犬の頃のようにクルクル走り回ることはないものの、
いつも元気に弾むようにお散歩していました。
それなのに突然おばあちゃんの介護でもしているかのような接し方をしてしまったので
ハナちゃん戸惑ったあまりに、一気に老け込んだような気分にさせてしまったのかな…。

20141117-03.JPG

ごめんね、ハナちゃん。
今日からはいつも通り、赤ちゃん扱いに戻りますよ~。
(実はこれはこれでちょっとウザい…と思われているような気もしますが…。)


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


タグ: 老化
nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 10

ぽちの輔

ビックリしたのでしょうね。
本気で出したら海になってたかも(爆)
by ぽちの輔 (2014-11-18 05:40) 

名犬ゴン太の兄

なるほど・・・
確かに、いつもと違う扱いにびっくりしてしまったのかもしれませんね。
うちもゴン太さんが来年で10歳・・・
参考になります。
by 名犬ゴン太の兄 (2014-11-18 05:40) 

terrybear

ハナちゃんたぶんおもちゃ箱が倒れてビックリして腰抜かしちゃったようになったのかも
すぐに立てなかったものそれかもね
人もそうだけど自分はいつまでも同じって思っているけど体は着実にその年になっていっているのよね
これからのハナちゃんは今までと同じようにしながら気をつけて行かないとね~
元気になってよかったです
by terrybear (2014-11-18 07:33) 

てんてん

ハナちゃんビックリしちゃったね
こっそり歩いてたら大きな音したんだもんね^^;
今日からいつも通りだよ mamaluさんがちゃんとわかってくれるから
よかったねハナちゃん♪
by てんてん (2014-11-18 09:41) 

ニッキー

ハナちゃん、大きな音にビックリしちゃったんですね^^;
つい心配し過ぎちゃいますが、確かに『いつも通りが安心』ですよねぇ(^O^)

by ニッキー (2014-11-18 17:27) 

ななママ

そうですね、心配しつついつもと同じが
いいのかもしれませんね^^
ハナちゃんいつまでも可愛い赤ちゃんでいてね(*^-^*)
by ななママ (2014-11-19 14:53) 

こいちゃん

ハナちゃんびっくりした上、プライドずたずただったんや~~
(飼い主さまには失礼な言い方だけどm(_ _)m)
まだまだ大丈夫なんで、赤ちゃん扱いしてやってください
私宅の友人のワンコは18歳まで生きて晩年の半年だけ
半寝たきり状態でしたけど、本人(犬)はお散歩行っておトイレしたかったんですよ~だから抱っこしてお外に連れて行き、少しだけ歩かせておトイレさせてました。はい、飼い主がどうしても神戸に行かねばならなかった3日間預かってお世話したのです。
ハナちゃんにはいつもの通りでお願いします~~
by こいちゃん (2014-11-19 19:02) 

yumineko

なるほど・・。わかる気がします。
うちの心臓病のにゃんこも、病気扱いするより今日も元気だね〜!って言っている方が元気になるような。
人間もそうですものね。 ぎっくり腰で、子供たちに太ったから?老化?といわれてさらに太ってトシとっていく気がしました^^;
私もにゃんこたちそれぞれに 可愛い!元気!世界一!って言ってあげようと思います^^
by yumineko (2014-11-22 09:28) 

mamalu

みなさま、いつもありがとうございます♪

> ぽちの輔さん
きっとびっくりしてちびちゃったんですね。
もう驚かさないように、オモチャ入れは移動しました。


>名犬ゴン太の兄さん
ゴン太さん、10歳ですか~。
なかなかいいお年ですね。そろそろ白髪がちらほらしてきたり。
でもやっぱり、いつも通りがいちばんですね。


> terrybearさん
最近たまに、ジャンプを失敗することがあるんですよ。
目測を誤ったのかと思っていたのですが、
前脚と後脚の動くタイミングが微妙にずれているみたいです。
頭で思っている年齢と、体の年齢にちょっと差があるみたいです。


> てんてんさん
すっかりいつものハナに戻ってくれました!
よかった~。


> ニッキー さん
気をつけなきゃいけないことはたくさん増えましたが、
過保護すぎるのはよくないですね。
自分自身が親の過保護にウンザリしていたのに、すっかり忘れていました(笑)


> ななママ さん
すっかり赤ちゃん扱いです。
ベタベタしすぎて、若干うざがられています(笑)


> こいちゃんさん
プライドが傷ついたけど、怒ったり当ったりする性格じゃないので
ひたすら凹んでたみたいです。悪いことをしました…。
ご近所のご長寿ヨーキー:ほーちゃん、御歳20歳!
毎日自分の足でしっかりお散歩しています。
めざせホーちゃん!


>yuminekoさん
同じように言葉をかけられるなら、楽しい言葉がいいですよね。
多少うざがられても、今まで以上に、可愛い可愛い・お利口お利口、言い続けます!(笑)

by mamalu (2014-11-25 23:58) 

youzi

ハナちゃん、フラワーバッチが使えるのではと
思ったのですが、効くのがどれだったか…。
ノートを見返してみよう。
可愛いはワンちゃんにとってもうれしい言葉なんですよね。
後遺症が出てしまうと言われたももが可愛いと言われ、
元気になりました。
散歩に行って、会った方に可愛いって言っていただけた事、
本当に嬉しかったようです。
プラスの言葉をいっぱいかけあげてくださいね。
あっ、ごめんねはマイナスの言葉になるそうです。

by youzi (2014-11-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フーちゃん、あ~そぼ。墜落事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。