So-net無料ブログ作成

バードウォッチング [カメラ頑張るぞ!]

すっかり寒くなりました。

寒くなると、木の実も小さな虫もいなくなるらしく、庭に果物を出すとすぐに鳥さん達がやってきます。
日曜日も、庭のレモンの木の枝に、半分に切ったミカンを刺して、
レモンの木に背を向けたとたんにバタバタと羽音が。
早いな〜どこで見てるのかな〜。

家に入ってこっそり覗いてみると、ヒヨドリが1羽、ミカンをつついていました。
そのヒヨドリがいなくなった途端に、小さな緑色がチョコチョコと。

メジロさん登場!

image-20141214194412.png

あらー可愛いね―。
アキちゃん、静かに見るんだよ。
大きな声を出したらメジロさん逃げちゃうからね。

image-20141214194437.png
『うん。わかった。』

バードウォッチングが大好きなアキちゃんのために、
窓の前に『鳥さん観察台』を設置しました。
要は背の高い段ボールです。
アキちゃんも気に入ってくれたようで、しばらく観察台の上からそっとお庭を眺めていました。


ところで、上のメジロさんの写真は、久しぶりに”望遠レンズ”を駆使して撮影しました。
自宅で望遠て、大げさな…(笑)
でもせっかくカメラをキレイにしたので、使ってみたかったのです。

実はこんなものを買いまして。

image-20141214194502.png
イメージセンサークリーニングキット

一眼レフのお掃除グッズです。
自分で一眼レフのお掃除をするなんて考えてもみなかったのですが
なんだか簡単そうだし、PENTAXのサービスの方々もこれを使っているとのことなので
恐る恐る試してみました

image-20141214194529.png

チョー簡単!とってもキレイになった!!
…っていうか、ワタクシのカメラ、汚れ過ぎ。
もうちょっと丁寧に扱おう…。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

名犬ゴン太の兄

やっぱり、細かい汚れって、どうしても積もってしまうものですね。
日々のお手入れが大事なんでしょうね〜。

メジロの写真、うまく撮れていますね^^

アキちゃん、静かに観察中・・・
どんな鳥さんが好きなのかな?
by 名犬ゴン太の兄 (2014-12-16 05:22) 

terrybear

アキちゃんメジロさんおいし~いって食べてた?
そうそうなんでもお手入れは大切ですよね
マミーもお顔のお手入れとかしないと
by terrybear (2014-12-16 06:55) 

てんてん

アキちゃんも興味津々だね(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2014-12-16 06:56) 

ろき

アキさんも野鳥の会とか入ったらいいのに(笑)
イメージセンサーのクリーニングキットがあるんですね。
私も欲しいと思いましたよ。NIKONのもあれば良いのに・・・
掃除すると写真を撮りたくなりますね~
望遠レンズは私も家の中で使ってます近づかなくても
猫の表情が撮れるのでとっても良いですよ!(笑)
by ろき (2014-12-16 08:16) 

ぽちの輔

メジロさん綺麗に撮れてますね。
私も自宅で望遠(コンデジですが)を多用してます^^;
by ぽちの輔 (2014-12-16 08:17) 

yumineko

メジロさん可愛いですね^^
アキちゃんは静かにバードウォッチングできてえらいですね〜!
うちは障子越しに鳥の影をずっと目で追いかけているかと思ったら
障子にアタック! 張り替えた障子・・一瞬でした^^;
by yumineko (2014-12-16 09:48) 

みぃにゃん

アキちゃんが反応するところにカメラを構えたら鳥さん撮れそうですね!
by みぃにゃん (2014-12-16 16:59) 

Hiro

メジロさんがお庭にやって来るんですね♪
アキちゃんは静かにバードウォッチングができるんですね!
えらいなぁ~
センサークリーニングはセンサーを傷つけると大変ですから、
十分気を付けて行ってくださいね。
できればサービスセンターに依頼するのが良いと思います。
by Hiro (2014-12-16 19:59) 

ゆきち

こんな近くでカワイイメジロさん見れるなんて、アキちゃんいいな~^^
ウチはカラスかスズメかハト・・・。
それも滅多に近くにはきません^^;

by ゆきち (2014-12-16 20:17) 

こいちゃん

センサークリーニング?せんさーってどこ?(笑)
あの新しいの50倍って書いてあったけど、クリーニングセットもなんかついてたけど、ま、ええっか~~って持ち主です
メジロが見れる?うわー枇杷の木があるときは来てたけどなー
いいなぁアキちゃん楽しんでますね。けんか売るんじゃないよ(笑)
by こいちゃん (2014-12-17 19:13) 

mamalu

みなさま、いつもありがとうございます♪

> 名犬ゴン太の兄さん
カメラの汚れっぷりにはビックリしました…。
アキは、庭に来てくれる鳥さんはみんな大好きですよ。
メジロもヒヨドリもスズメもハトも、たぶんカラスも(笑)


> terrybearさん
やっぱりこまめなお手入れが大事ですよね。
っていうことで、ネイルに行ってきました(笑)


> てんてんさん
動くものには何でも興味津々なのですが、
鳥は大きいしたくさん来てくれるので見ていて楽しいみたいです。


> ろきさん
日本野鳥の会、2歳男子でも入れてもらえますかね?(笑)
NICONのカメラを使っている友人も、これでクリーニングしているそうです。
口コミを見た限りでは、sonyのカメラ以外は使えるみたいです。


> ぽちの輔 さん
メジロはガラス越しでしたが、正面に来てくれたのでなんとか撮れました!
やっぱりズームできると楽しいですね。


>yuminekoさん
あぁぁ…せっかくの障子が…(ToT)
うちの猫さんズは、鳥はじ~っと見るものだと思っているみたいです。


> みぃにゃんさん
アキにカメラを持たせてみたいですね。
鳥とか虫ばかり撮りそうですが。あはとはフーの顔色くらいか(笑)


> Hiroさん
寒くなるとメジロが複数やって来るんですよ。
それ以上にスズメが大群で押し寄せてきますが(笑)
クリーニングは緊張しました~。マスクをしたうえに息まで止めてしまって、苦しかったです…。


> ゆきちさん
メジロは可愛いですね~。アキもお気に入りみたいです。
観察台の上から、黙ってず~っと見つめていました。


> こいちゃんさん
センサーは、レンズをはずした奥の方にありました(実はよくわかってない 笑)
50倍ですか!!すごいな~。いろいろ撮りがいがありますね。
メジロさんたち、キンカンがもっと熟したら、
キンカンの実にぶら下がって中身をつつくんですよ。撮れたらいいなぁ。

by mamalu (2014-12-18 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。