SSブログ

復活! [ハナちゃんのはなし]

この三連休、お天気に恵まれたmamalu家地方。
ハナちゃん、毎日しっかりお散歩してくれました!
ホントによかった…。

image-20150112233429.png
『冬もたくさんお水飲むです。』

というものですね…
ハナちゃん、年末にちょっと体調を崩してしまったのです。
胃の調子が良くなくて、食べた物を戻してしまいました。
食後2時間くらい経っているのに全然消化できていない…。

病院で点滴をしてもらって、24時間絶飲食。
翌日も病院で点滴をしてもらって、すこしずつゴハン再開。

実はドライフードを変えようかと思って切り替えている最中でした。
今まで食べていたフードとちょっと製法が違うらしいのですが
触った感じはサラサラ、適度に固くてサクサク、香りも良かったのでいいかなーと思いまして。
でもハナちゃんには合わなかったのかもしれません…ごめんね、ハナちゃん。

ゴハンを再開した日はウェットフードをすこしずつ食べさせて、
翌日からウェットフードに、今までのドライフードをすこしずつ混ぜて
数日かけてもとのドライフードに戻しました。

今は食欲も戻り、元気復活!
お散歩から帰ってくると、キッチンとリビング両方が見えるところに陣取って
ワタクシ達を見張っています。

image-20150112233506.png
『ゴハンまだですか?』

まだですよ。ゴハンの時間まで待ってください。

でもハナちゃん、おとーさん曰く「固いフードを嫌がるようになった」と。
仕方がないので、ドライフードをレンジで蒸して、気持ち柔らかくして
刻んだお肉とウェットフードを少し混ぜて食べさせています。

image-20150112233535.png
『ゴハンは寝て待てです。』

寝て待つのは“果報”ですよ。

でもですねぇ…ワタクシがゴハンを持って行ったときは、
そんなことしなくても普通に食べるのですよ。
ハナちゃん、おとーさんとおかーさんなら美味しい物を出してくれると思って
甘えてるんじゃないかなー。
まぁ、それはそれでいいか。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

> Hiro さん
> みぃにゃん さん
> ミラジョボチッチ さん
> raomelon さん
> isoshijimi さん
>名犬ゴン太の兄 さん
>green_blue_sky さん
> ma2ma2 さん
> てんてん さん
> Raccoon さん
> ゆきち さん
> terrybear さん
> こいちゃん さん
> シラネアオイ さん
> フヂ さん
> mamii さん
> Hide さん
> ぴーすけ君 さん
> うさこ* さん
> miyoko さん
> hypo さん
> ニッキー さん
> ぽちの輔 さん
> youzi さん
> ななママ さん

みなさま、いつもありがとうございます♪
本年も、ハナ・フー・アキともども
よろしくお願いいたします。

アキの耳にこんな使い道があったとは。
つぎのウサギ年の写真は決定です(笑)

タグ:
nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 16

ミラジョボチッチ

食べれるようになって良かったね!(^^)!
ウエットフードの方が風味が良いのでドライフードは
味を知ってしまうと嫌がってくるかもしれませんね。
レンジだとビタミンや乳酸菌等が破壊される場合もあるので
ぬるま湯で好みの硬さになるまでふやかした方が良いかもしれません。
チッチが幼少期にはそのようにして与えてました。
ペットショップの方から聞いた方法です。

by ミラジョボチッチ (2015-01-13 02:10) 

isoshijimi

体調崩されていたのですね。
それは心配でしたね。
でも復活して何よりです。
これからも健康で行こうね!
by isoshijimi (2015-01-13 04:21) 

green_blue_sky

よかったですね。
体調を崩すと、心配になりますね。。。
by green_blue_sky (2015-01-13 06:21) 

ma2ma2

ハナちゃん、体調が戻って良かったですね!
元気そうに散歩出来るみたいで良かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 06:39) 

terrybear

ハナちゃんお具合悪かったのね~
元気になってよかった~
もあなもそうだけどお話しできないからなにがどうしたのかわからないのが辛いですよね

by terrybear (2015-01-13 06:42) 

てんてん

ハナちゃん 体調回復して良かった♪
by てんてん (2015-01-13 06:48) 

ろき

良かった。
フードを切り替える時は慎重にしないとダメですね。
私もそうしよう。
ハナさん少しやせた感じがするのは気のせい?
日曜日に散歩して元気が戻って良かったです。
by ろき (2015-01-13 08:01) 

ぽちの輔

元気になって良かったですね^^
by ぽちの輔 (2015-01-13 08:15) 

ゆきち

ハナちゃん、体調が戻ってよかった!
フード選びはホントに難しいですね。
by ゆきち (2015-01-13 20:56) 

ニッキー

ハナちゃん、復活本当に良かったです^^
自分からご飯催促してくれるとほっとしますよねぇ(^^♪
ご飯選びは難しいですねぇ(*_*)
by ニッキー (2015-01-13 22:20) 

名犬ゴン太の兄

体調回復してよかったです。
本当に、元気がないと心配でたまらないですからねぇ・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2015-01-14 05:23) 

こいちゃん

そんなことがあったんですか!よかったねぇハナちゃん復活できて~~フードもなんでもいいってわけじゃないですね
その子に合わないとダメなんだ。はぁでもよかった!
by こいちゃん (2015-01-14 16:53) 

yumineko

よかった!
ゴハンまだですか?って言ってくれるのがイチバンですよね^^
今年も元気でかわいい笑顔を見せてほしいです^^

by yumineko (2015-01-14 23:31) 

ななママ

ハナちゃん復活しててよかった〜
ちょっといつもと違うとすご〜く心配なのに
もどしたりしたら慌てますよね(;;)
今年も可愛い笑顔をたくさん見せてくださいね。
by ななママ (2015-01-15 21:41) 

mobic(薬剤師の不養生)

ハナちゃん、元気になって何よりですっ

うちのポポちゃんのことを思い出しちゃいました。。。
by mobic(薬剤師の不養生) (2015-01-19 06:58) 

youzi

ハナちゃん復活して良かったですね。
食べないと、心配になりますよね。
フード、これはと思っても、合わない事があるのですね。
フード選び難しいですね。
by youzi (2015-01-21 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶初体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。