SSブログ

淡々と [ハナとフーとアキのはなし]

ハナちゃんが旅立ってから、2週間経ちました。

旅立つ前夜、ちっちゃいおねーちゃんにハナちゃんの様子を知らせるために撮った写真が
最後の写真になってしまいました。

image-20150511195436.png
すでに呼吸が苦しかったのに、この笑顔…。

今ハナちゃんは、我が家から車で30分程のところにあるお寺で眠っています。
このお寺には、小さい頃からずっと仲良しで憧れのお姉さんだったビーグルのリーちゃんや、
小さい頃母親のように慕っていた秋田犬のモモちゃんをはじめ、たくさんのお友達が眠っています。
お友達と再会して、寂しい思いをせずに過ごせているのではないかと思います。

ただお寺が遠いので飼い主は寂しい。
ということで、少しだけ分骨して我が家に連れて帰ってきました。
我が家では、お友達やご近所のみなさんやお世話になった病院の方から贈っていただいたお花に囲まれて
床の間にちょこんと鎮座ましましています。(我が家にはお仏壇がないもので)

ハナちゃんの笑顔が見られないことや、足音が聞こえないことはとても寂しいのですが、ハナちゃんがそば居てくれると思うと、家族全員、それほど落ち込まずに淡々と過ごせています。

いや、それだけじゃありません。
落ち込まずに過ごせているのは、猫さんズの力も大きいのです。

毎朝ハナちゃんにお線香を供えると、お線香の煙を追いかけて、煙を見失い、がっかりして戻ってきて、また煙を追いかけて…を繰り返すアキちゃん。
誰かがハナちゃんの前に座っていると、ハナちゃんに贈っていただいたお花にそ~っと近づいて、
チョイチョイ触ろうとして見つかって叱られ、そ~っとあとずさりするフーちゃん。
逆スロー再生しているかのように、ゆっくり同じ動きで元の位置に戻るのです。
しかも誰かが座っているときにしかやらないのです。
フーちゃんとアキちゃんの様子をハナちゃんに説明しながら、笑って過ごしています。

フーちゃんアキちゃん、ありがとね。
なかなかやるなぁ、餅姉弟。

image-20150511133928.png
「安倍川餅」&「きなこ餅」姉弟

image-20150511134022.png
フ:『…失礼な…』
ア:『もちってな~に?かっこいい?』

うん、かっこいい、かっこいい。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

タグ:
nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 15

みぃにゃん

こんばんは。前の記事でハナちゃんが旅立ってしまったと知ってなんともいえない複雑な心境でした。こんな素敵な笑顔のよい子が!!
ほんと寂しいとおもいます。猫ちゃんたちがいるのが救いですね。
親友の武蔵くんもきっと悲しんでいるでしょうね・・・。
心よりご冥福をお祈りします。ハナちゃん優しい笑顔をありがとう。
by みぃにゃん (2015-05-12 22:14) 

terrybear

最後のお写真になったっていうハナちゃんやっぱりすてきな笑顔ね
ハナちゃんの優しいお顔、お目目が大好きでした
フーちゃんアキちゃんmamaluさんファミリーをよろしくね
by terrybear (2015-05-13 06:50) 

ぽちの輔

ハナちゃん、最後まで笑顔で和ませてくれたんですね。
ホントに良い子だ。
by ぽちの輔 (2015-05-13 07:59) 

かめとら

こんにちは。
ブログ拝見していて、驚きました。
急だったのですか?見ていて涙が出ました。
ハナちゃんすっごく良い子だったねぇ。
こんなに皆に愛されて良い子だったのだから、あちらに行ってもお友達と仲良く楽しくしているに決まってます。
みんな、みーんな最後があるんだよね。
猫ちゃんって相当空気読めますよね。すっごくわかる。
フーちゃんもアキちゃんも分かってるんだよね。
みんな良い子ばっかり。
by かめとら (2015-05-13 09:57) 

ma2ma2

ハナちゃん、本当に残念でした!
最後まで笑顔を見せてくれていたのですね!
フーちゃんやアキちゃんも何となく判っているかのようですね。
by ma2ma2 (2015-05-13 10:05) 

ななママ

ちょっとご無沙汰していたら・・・
ハナちゃんこんなに突然に逝ってしまうなんて
mamaluさん元気だしてくださいね
フーちゃんアキちゃんが頑張ってるんですね
うん、姉弟力を合わせてね

遅くなりましたがハナちゃんの魂が安らかでありますように
お祈りいたします

by ななママ (2015-05-13 13:08) 

ろき

前記事を見逃してハナさんの訃報を今知りました・・・
ご冥福をお祈りいたします。
ハナさんとても可愛い子でしたもんね。
なんかぽっかり胸に穴が開いたような感じかな?
私も飼っていた犬が亡くなった時はニャンズもそんな感じだった気がします。
ニャンズがいると悲しい気持ちが少し紛れます。

by ろき (2015-05-13 15:08) 

Raccoon

よりそってくれるフーちゃんアキちゃん、優しいですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by Raccoon (2015-05-13 15:47) 

ゆきち

久しぶりにお邪魔して・・・寂しいですね。
ハナちゃんの笑顔のお写真見ていると泣けてきます。
優しいハナちゃん、どうぞ安らかに。
心からご冥福をお祈りいたします。
フーちゃん、アキちゃん、一緒に振り向いた姿、とても頼もしいです。

by ゆきち (2015-05-13 21:03) 

てんてん

ハナちゃん大好きでした。
悲しいね
ご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2015-05-13 23:05) 

こいちゃん

ハナちゃんの訃報を読んでおりましたが、コメント欄を開けてなく
ご家族の方も哀しみの中におられると按じておりましたが・・
フーちゃんアキちゃんの2ニャンズのおかげで心も安らかであるようで安心いたしました。
ハナちゃんの最期の笑顔がとってもかわいくて好きです
ハナちゃんのご冥福を心からお祈りいたします
by こいちゃん (2015-05-14 09:32) 

Hiro

ハナちゃんはいつも素敵な笑顔を見せてくれました。
その笑顔のハナちゃんを見るのがいつも楽しみでした。
ご冥福をお祈りいたします。
by Hiro (2015-05-14 20:14) 

Mie

ハナちゃんが、亡くなったと知った時、とても信じられませんでした。
そして、亡くなる前夜のハナちゃんのお写真からも亡くなってしまうなんて思えないお顔です・・・・

と言っても、ハナちゃんみんなに心配させたくなかったのかもしれませんね。
亡くなるその直前まで、元気でいつものハナちゃんでいたかったのかもしれないと感じます。

我が家のKenも、亡くなる数時間前まで本当に普通で、やはり具合が急変する数時間前の写真も撮ったりしていましたが、その写真はいつものKenの顔でした。

ハナちゃんは、お友達が沢山いたから虹の橋へ旅立ってもお友達との再会で心配する事ないですね。

Kenは、親しかったお友達も少なかったので、亡くなった後もてばなす事ができず、お骨はずっと家に置いてます。
そうする事で、Kenも安心というか、私の心が保たれています。

ハナちゃんは、虹の橋でお友達に守られ、またこちらの世界でもご家族に見守られ本当に幸せなわんちゃんだと思います。

ハナちゃんのご冥福をお祈りしています。
by Mie (2015-05-18 09:20) 

yumineko

ハナちゃんが亡くなったこと、今知って驚きました。
ハナちゃんの笑顔が大好きでした。
最後のお写真もとても可愛くて幸せそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
フーちゃん、アキちゃんがそばにいてくれるのは頼もしいことですね。

by yumineko (2015-05-23 11:48) 

youzi

ハナちゃん元気にしていると思っていたら、
腫瘍が見つかり、急に虹の橋に旅立ってしまい、
本当にビックリしています。
ハナちゃんの笑顔、とっても可愛いですね。
きっと、虹の橋でもいっぱいお友達ができているのはと
思います。
ハナちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by youzi (2015-05-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハナちゃんボクのお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。