SSブログ

さくらんぼ [日々のつれづれ]

日曜日から月曜日にかけて、山形に行ってまいりました。
目的は『サクランボ狩り』
ワタクシこれまでイチゴだのブドウだの枇杷だの、いろいろ狩ってまいりましたが、
サクランボ狩りは未体験。満を持して挑戦です。

image-20150706161349.png

東京駅から山形新幹線つばさに乗って、目的地のかみのやま温泉駅まで約2時間半の旅です。
山形新幹線は在来線の線路を走るからか、ほかの新幹線よりも幅が狭いみたいです。
ホームとの間に大きな隙間ができてしまうので、落ちないようにステップがピョンと出てくれます。
とっても親切。
新幹線のなかでお弁当を食べつつビールも飲みつつ、まったり過ごしてかみのやま温泉駅に到着。

image-20150706161407.png

まず向かった先は、上山城…のふもとで開催されている、『山形ワインバル』
実は山形にはたくさんのワイナリーがあって、
そのPRも兼ねて昨年から始まったイベントなのだそうです。
入場料はワイン5杯分とフード1個分のチケットがついて3000円。
初めて目にするワインばかりでしたが、どれも飲みやすくて美味しい!

image-20150706161420.png

…狙ったわけじゃないですよ。
サクランボ狩りのシーズンなのでこの週末まで宿の空きがなくて、
宿泊の予約を入れてから検索してみたら、たまたまワインバルの開催日だったと。
ホントです。

上山城でワインを堪能したあとは、お宿に移動。
今回は、『花明りの宿 月の池』というホテルにお世話になりました。
建物自体はかなり古いのかもしれませんが、とてもきれいにリノベーションされていて、
内装は綺麗だし、とにかく清潔。とっても快適に過ごせました。
そしてなにより、お料理が豪華!

image-20150706161436.png

夕食は米沢牛のコースをお願いしたのですが、前菜からデザートまで、
盛り付けも器もとにかく美しい。味はもちろん言うことなし。
美味しくて美味しくて、頑張って食べたのですが、量が多くて少し残してしまったのが残念です…。

夕食の後『お夜食にどうぞ』と小さな籠を渡されたのですが、満腹すぎて開けもせずに寝てしまい
翌朝中身を見てみたら…

image-20150706161450.png

可愛い焼きおにぎりとお漬物、そしてお天気情報が!
朝食もとっても綺麗でとっても美味しくいただきました。

そしていよいよサクランボ狩り!

お宿の紹介で、山形チェリーランドという農園に行ってきました。
月の池さんからの紹介だと、料金をかなりお安くしていただけちゃいました。ラッキ~☆

image-20150706161509.png

今年は4月に霜が降りたり、その後急に気温が上がったりで、
例年より収穫量が少なく、実のなる時期が少し早かったそうです。
なので佐藤錦は終わりかけていたのですが、
チェリーランドさんオリジナルの品種『大将錦』がいい感じで獲れました。

image-20150706161523.png


この大将錦が、とにかく美味しい!
実が大きくて、肉厚で、甘みも味も濃厚。
いままで佐藤錦が一番おいしいさくらんぼだと思っていましたが、
大将錦の圧勝です。
皮や実がアメリカンチェリー並みにしっかりしているので、日持ちもするのだそうです。
チェリーランドさんオリジナルの品種なのであまり出回っていないのですが、
佐藤錦並みに流通してくれたらいいのになぁ。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

みなさま
いつもありがとうごさいます♪

>terrybearさん
想像以上にピッタリ収まってくれました。
アキもフーも、性格がよく出ていて笑ってしまいまし(笑)。

>ma2ma2さん
今まで通っていた病院ではなく、ハナが最期にお世話になった病院に連れて行ったのですが、
フーもアキもマイペースでした(笑)
アキ、でかいんですよ。家に来た日は380gだったのに。

>ぽちの輔さん
単なる新し物好きです(笑)
病院に連れて行こうとしたら、何かを察したらしく抵抗されました。

>ぽちの輔さん
キャリーの中でウロウロ動いていましたよ。
なので重さ倍増…。次回は絶対キャスターを付けていきます。

>ろきさん
おぉ、火鍋!まさにその通り(笑)
サクランボ、そのまま食べなきゃもったいないくらい美味しい品種に出会ってきましたよ!

>ゆきちさん
アキは診察台に載せたら、怖いくせに周りが気になってキョロキョロするのですよ。
暴れたり逃げようとしたりしないので診察しやすいとは言っていただけますが…。

>ニッキーさん
アキの塊っぷりは、スタッフのお姉さんたちも爆笑でした(笑)
それ以上にフーの絶え間ないお喋りが大うけでした…。

>だっくすさん
健康でなによりなのですが、もう少し普通にできないものか…。
サクランボ、今年は例年より早く終わってしまいそうですが、美味しい品種に出会えました!

>こいちゃんさん
キャリーはなかなか優秀でしたよ。使い勝手も良かったです。
でもアキがねぇ…。ガチガチに固まっていました(笑)

>isoshijimiさん
キャリーはともかく、病院での2匹の態度はいかがなものか…なのですが
健康でいてくれるのが何よりですよね。

>youziさん
車で移動中は、キャリーの中で文句たらたらだったんですよ。フーだけですが。
でも健康診断のターゲットはフーだったので、文句を言われてもねぇ…。
猫エイズ持ちで歯周病持ちなのに自覚がなさすぎます(笑)

nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 6

ma2ma2

山形までサクランボ狩りとは最高の贅沢かもしれないですね!
佐藤錦の取れたて、美味しいだろうな~!
by ma2ma2 (2015-07-07 06:54) 

terrybear

いいな~サクランボ狩りやってみたいです(ヘンリーこの手のは好きではないっていつも却下)
山形新幹線って車体にかわいい絵が描いてるのね~

by terrybear (2015-07-07 06:57) 

ろき

さくらんぼは意外とヘルシーなので私は大好き。
また、食べたいな。
品種の食べ比べができるのもさくらんぼ狩りの良い所ですよね!
by ろき (2015-07-07 07:55) 

ぽちの輔

楽しい旅が出来ましたね。
大将錦を食べてみたいものですが、
山形まで行くのは・・・^^;
by ぽちの輔 (2015-07-08 07:42) 

yumineko

さくらんぼ、果物の中で一番好きなので、一度は狩ってみたいです^^
つやつやで美味しそう♪
そしてお宿のお食事も豪華ですね〜!
天気予報付きのおにぎりのセット、いいなぁ♡
by yumineko (2015-07-08 09:31) 

youzi

お宿がとてもステキですね。
お夜食まで、準備してくれるなんて。
サクランボが美味しそうですね。
山形のサクランボは格別に美味しいですね。
by youzi (2015-07-14 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。