SSブログ

御朱印ガール [日々のつれづれ]

またまたちょっと古い話なのですが…。
ワタクシこの8月に、『御朱印ガール』デビューを果たしまして。
たまたま科学技術館に行く機会があり、一緒に行ったお友達と
そういえば靖国神社って行ったことがないねー、行ってみよっか?
ということで武道館を通過し、初の靖国神社へ。
お参りを済ませてふと横を見ると「御朱印」の文字。
なんとなく近づいてみると、なんとも可愛い御朱印帳があるではないですか。
で、買っちゃいました。

image-20150927002951.png
かわいい[黒ハート]

そんなこんなで御朱印ガールとなったワタクシ達、せっかくお休みがあるのだから
御朱印巡りのプチ旅行に出かけましょう、ということで鎌倉方面に行って参りました。
…シルバーウィークのど真ん中に…。

お友達が江ノ島に行ったことがないとのことだったので、
まず江ノ島に行って、大仏様と長谷寺に行って、鶴岡八幡宮に行って、
北鎌倉のお寺を巡って…などと壮大な計画を立てて臨んだのですが
江ノ島についた途端、戦意喪失。
スゴイ人です。駅から江ノ島まで、見渡す限り人です。
連休の真っただ中ですから当たり前です。
シルバーウィーク、舐めてました…。

なんとか江ノ島神社にたどり着き、お参りをして御朱印を頂いたものの、
シラスが不漁だったそうで楽しみにしていた生シラス丼はオアズケ。
仕方がないのでランチは鎌倉にしましょう、と江ノ電に乗ったところ、
まさかのすし詰め。
まさかじゃないですね。連休ですから、当り前です。

大仏様も大賑わい。

image-20150927003043.png

長谷寺も大混雑でした。
長谷寺は、山門をくぐるとすぐに御朱印所があり、参拝前に御朱印帳を預けるのですが
なんと1時間待ち!
おそるべしシルバーウィーク。

その後鶴岡八幡宮に向かおうと再び江ノ電の駅へ行ったところ、
ホームが人であふれかえっています。
満員のホームで、満員の江ノ電を1本見送り
その次にやってきたこれまた満員の江ノ電にギュウギュウに詰め込まれ
鎌倉に着いたころにはヨレヨレ…。

鶴岡八幡宮にお参りしたところで、体力も気力も終了です。
お寺巡りなんて無理。
もともと人混みが苦手なので、人に酔った感じでした。

でも良いこともあったのです。

長谷寺の境内になんとレストランがあったのです。
本堂と同じ高台にあり、海が一望できる、とても居心地のいいレストランでした。
あまり待たずに入れたうえに、お願いしたおうどんがとっても美味しかった!

image-20150927003106.png
海光庵の冷たいおうどん

鶴岡八幡宮から鎌倉駅に向かう途中でも、
路地の奥にステキなカフェを発見!
古い住宅をそのままカフェにしていて、
おばあちゃんのお家に遊びに行ったような感覚でした。

image-20150927003123.png
大佛茶楼(おさらぎさろう)のアイスカフェオレとカップケーキ

今度はもっと空いているときにお寺巡りをしよう…。


実は今回鎌倉を選んだのは、
大仏様のある高徳院の御朱印帳が欲しかったからなのでした。

image-20150927003150.png
お寺の御朱印は、この御朱印帳に。

ちなみに神社用は、ただいま2冊目。

image-20150927003210.png
2冊目は上野東照宮の御朱印帳。
一見カラフルな水玉模様は、葵の御紋です。
これまた可愛い[黒ハート]


都内は神社が多いですね。
うちの会社や取引先の会社の近くに、有名どころの神社があるので
ムリヤリ外出する用事を作りだして、帰りに神社を巡ったら
あっという間に1冊分集まってしまいました。

みなさま
いつもありがとうごさいます♪

>terrybearさん
ちょっとドキッとしましたね。関東の大地震、いつ来てもおかしくないですものね。
アキもさすがに寝すぎたのか、夜中にひとりでウロウロしていました(笑)

>ma2ma2さん
おぉ、それは良かった(? 笑)
強く揺れたところは限定的だったようですね。
家もニュースでは震度4でしたが、そんなに揺れてないような気がします。

>ニッキーさん
ちょっと油断していましたね…。
フーはお姉ちゃんだから頑張ったんでしょうか?
甘ったれは加速していますが(笑)

>yuminekoさん
猫を連れての避難は、いろいろ考えちゃいますね。
一応2匹入れるキャリーカートがあるのですが、ずっとこの中っていうわけにもいかないし…。

>ぽちの輔さん
フーが腕にしがみついてくるなんて、ちょっとビックリしました。
飼い主は肩がコリコリですが、これで安心してくれるなら安いものです

>ゆきちさん
ここ最近は天袋がお気に入りのようです。
でもここに籠城されたら、万が一外に避難しなきゃならないときに
連れ出せないかもしれません…。

>ななママさん
久々に大きな揺れでしたね。
それぞれ安心できるところにいてくれたらいいのですが、
万が一避難しなきゃならないときは、そろって玄関にいて欲しいものです…。

>名犬ゴン太の兄さん
びっくりしましたね~。
やっぱり一番気になるのは、可愛い我が子の安否ですね。


nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 9

アルマ

大きな神社仏閣は御朱印を希望する方も多いですからね、必然的に待ち時間が長くなってしまいますね(^_^;)
by アルマ (2015-09-27 04:42) 

ぽちの輔

お参りしてポンと押して貰うヤツですよね。
たくさん集まると良いですね^^
by ぽちの輔 (2015-09-27 06:06) 

名犬ゴン太の兄

可愛らしいデザインのものがあるんですね〜
てっきり、地味なものばかりかと思っていました^^;
シルバーウィーク、やはりどこも混雑ですね・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2015-09-27 10:25) 

ma2ma2

御朱印1時間待ちとは凄いですね!
シルバーウィークはさすがにもの凄い人混みだったのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-27 11:00) 

terrybear

GWとかSWとかお正月はあっち方面はすごいでしょ~
江の電乗るのに藤沢駅で1時間待ちとかあるみたい
ゆっくりと鎌倉方面お散歩してくださいね~
by terrybear (2015-09-27 13:47) 

ゆきち

渋滞も満員電車も人ごみも苦手・・・というわけで、我が家はGWやSWに遠出はできません^^;
神社仏閣めぐり、関西では京都になりますが、鎌倉同様観光シーズンには大混雑。真夏と真冬に暑さ寒さに耐えながら巡ります^^
by ゆきち (2015-09-28 09:32) 

Raccoon

オリジナルのご朱印帳って色々あって本当に素敵ですよね♪
私のご朱印帳も鎌倉で購入したものもあるんですよ~~v
意外と地元では全然ご朱印をいただいたことはないですが(^^;
旅の記念にもなるし良いですよねv
by Raccoon (2015-10-01 16:07) 

こいちゃん

ご無沙汰しております。やっと一仕事(副業)終わりました(;´・ω・)
御朱印デビューですか?お四国の納経帖みたいなもん?
それにしてもシルバーウィーク舐めてましたねぇ(笑)
お疲れ様でした。
by こいちゃん (2015-10-04 21:03) 

youzi

御朱印帳も色々あって、集めるのが楽しそうですね。
印を押してもらうのが好きなので、とても気になっています。
私も集めてみようかな。
by youzi (2015-10-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御守りボク日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。