SSブログ

福は内 [フーとアキのはなし]

フーちゃん、アキちゃん、今日は節分ですよ。
豆をまいて、悪い鬼さんを追い出して、福を招き入れる日ですよ。

フーちゃんは、小さい頃”鬼”の役をやったことがあるから、今年は”福”の役ね。
鬼の役のときは、鬼さんを追い出す前にフーちゃんがやっつけちゃったけど、
福はやっつけちゃダメですよ。
福…というか、おかめさんですけど、きっと似合いますよ。

IMG_6202.jpg
『………』

似合う似合う。
大変不機嫌そうですけれども。

さて、アキちゃんには鬼の役をやってもらって、豆まきを始めましょうね。
鬼は~外~!福は~内~!!

あれ?アキ鬼さんどうしたの?

IMG_6160.jpg
『…ボクお外の子になるのヤダ…』

お外には出なくていいんですよ。

なんだかえらく凹んでしまったようなので、
アキちゃんも福になりましょうか。
福は内ですよ。

IMG_6187.jpg
『お外いかなくていいの?』

もちろん!

IMG_6189.jpg
『あのね、ボクお外行かなくていいんだって!』


アキちゃんが鬼を拒否してくれたおかげで、
我が家は福だらけになりました(笑)


おまけ

おかーさんとフーちゃんによる『招き猫』

IMG_6203.jpg

…フーちゃん、しっかり!



みなさま
いつもありがとうございます♪

>terrybearさん
フーは家に来たときに既に猫エイズに罹っていたんです。
人にはうつらないのですが、もしフーが大怪我でもしたら
アキにもうつる可能性はあるので…。

>ma2ma2さん
はい、やいま村です!
他の所には目もくれず、リスザル園に入り浸ってきました(笑)

>green_blue_skyさん
石垣島はお天気に恵まれなくて…。
ちょっと曇ったくらいなら20℃くらいあって暖かかったのですが
強風&大雨のときは、さすがに寒かったです。

>isoshijimiさん
石垣島は、ちょっとビックリするくらい風がつよかったです。
でもとってもいいところでした。

>ゆきちさん
のんびりした水牛車を目指していったのですが、横殴りの雨。
いったい何の修行かと…。快晴の石垣島にリベンジしなければ(笑)
猫エイズのウィルスはそれほど感染力が強くないって聞きますが、
でも万が一フーが怪我をして、アキが血液に触れたら、やっぱり危険ですよね…。

nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 9

isoshijimi

一言。
みんなめっちゃかわいい~
朝から萌えました(^^)/
by isoshijimi (2016-02-04 06:32) 

terrybear

フーちゃん福もアキちゃん鬼もかわいいわね~
こんなかわいい鬼さんならもあな家にも遊びに来てほしいわ
by terrybear (2016-02-04 06:41) 

green_blue_sky

かわいい鬼さんですね~
顔をみて幸せが訪れます。
by green_blue_sky (2016-02-04 07:05) 

ma2ma2

アキちゃん鬼でも豆ぶつけられなくて良かったですね!
その後福のお面でホッとした感じですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-04 07:19) 

ゆきち

お面をつけさせてくれるのが羨ましいです^^;
福も鬼もかわいいですね~。


by ゆきち (2016-02-04 12:04) 

ニッキー

フーちゃんとアキちゃんがいれば福がたくさんですねぇ^m^
by ニッキー (2016-02-05 21:42) 

みぃにゃん

可愛い鬼さんですね。ホントに福がはいってきそうですね!
by みぃにゃん (2016-02-05 23:09) 

名犬ゴン太の兄

みんな可愛らしいですね^^
アキちゃん、鬼さんじゃなくて、福さんでよかったね♪
なお、うちではエリックが鬼のお面をかぶりましたw
by 名犬ゴン太の兄 (2016-02-06 13:23) 

youzi

可愛い福と鬼が登場したのですね。
いっぱい福を呼んでくれそうですね。

by youzi (2016-02-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月は…復活フーちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。