So-net無料ブログ作成

復活フーちゃん [フーちゃんのはなし]

鬼は外、福は内で浮かれていた節分から1週間ほどたったころ、
フーちゃんが体調を崩してしまいました。

image-20160220132021.png
『もう元気だよ~。』

どうやら風邪をひいてしまったようです。
もともと鼻炎持ちでお口にもトラブルがあるフーちゃん。
匂いが全然分からなくなったうえに、お口も痛くなってしまったようです。
なので全然ゴハンを食べてくれず、お水も飲んでくれず…。

元気はあるのです。
アキちゃんとちょいちょい追いかけっこをして走り回るくらい。
でもゴハンを食べてくれないので、痩せてしまって…。
抱っこしたらフワフワ軽いのです。
ぽっちゃりさんだったハズのフーちゃんが、なんだか骨っぽいのです。
このまま痩せ続けて体力が落ちてしまったら大変です。

image-20160220132105.png
『ぽっちゃり…?失礼な!』

慌てて病院に駆け込んで、ひとまず抗生剤と抗炎症剤を注射してもらい、
抗ヒスタミン剤を飲ませてもらいました。
いまどきの抗生剤はスゴイですね。
1回注射すると2週間効き目が持続するそうです。なんて便利。

でも注射の当日もゴハンを全然食べてくれなかったので、
翌日も病院に連れて行き、栄養と水分補給の点滴を受けて、抗ヒスタミン剤を追加投与。
あ、抗ヒスタミン剤って、食欲を増進する効果が期待できるのだそうです。
…おねーちゃんはうっかり飲んじゃいけない薬だな…。

image-20160220132140.png
『背中がポヨンってなったの。おかーさんがヒトコブラクダって言った…。』

お薬が効いてきたのか、栄養&水分補給がよかったのか、それとも
食べずにいたらまた病院に連れて行かれる!と思ったのかは分かりませんが、
この日の夕方は、柔らかくしたゴハンやペースト状のおやつなどを少しずつ食べてくれました。
翌日からは、大好きなヨーグルトを催促して完食!いつものカリカリも自分で食べてくれています。
ゴハンの量はちょっと少なめですが、体重の減少は止まってくれました。

病院に駆け込んでから1週間後、経過を診てもらいにまた病院へ。
食事は摂れるようになっていましたが、クシャミとハナミズが止まらなかったのです。
抗生剤は注射がまだ効いているので、抗炎症剤を処方してもらいました。
毎日朝晩お薬を飲んで、ようやくクシャミとハナミズがおさまってきました。
はぁぁぁぁ、2週間、長かった…。

と油断したら、ワタクシが風邪をひき、おかーさんにうつし、飼い主達が絶賛ゴホゴホ中。
でもフーちゃんが回復してくれたからOKです。


おまけの写真1

どうしても食べてくれない時のために、
強制給餌用のシリンジを買い込んでしまいました。
使わずに済んでよかった~。

image-20160220132220.png


おまけの写真2

image-20160220132234.png
『ボクはねー、元気なの~!』

[メール]     [メール]     [メール]

みなさま
いつもありがとうございます♪

>isoshijimiさん
こんなに可愛いのに、どうして機嫌が悪いのか…(笑)

>terrybearさん
鬼さんは早々に引退だそうです。
アキったら、フーちゃんと一緒じゃないといやみたいです。

>green_blue_skyさん
ちっとも怖くない鬼だった ので、追い出さなくてもよかったかもしれませんね(笑)

>ma2ma2さん
アキ鬼さんは豆に興味津々でした(笑)

>ゆきちさん
母が後ろから拘束しているのでお面を乗せることができたのです。
捕まえていなかったら、あっというまに叩き落されちゃいます。

>ニッキーさん
来年からも、「福は内」だけにします(笑)

>みぃにゃんさん
迫力のない鬼ですよね~。
こんな弱そうな鬼なら、ずっと居ても問題なさそうです。

>名犬ゴン太の兄さん
よわっちい鬼でした(笑)
エリックくんの鬼さんは迫力ありましたか?

>youziさん
来年以降も福だけにして、たくさん福を呼び込んでもらいます!

タグ: 風邪
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 10

green_blue_sky

フーちゃん、よかったですね。
飼い主は・・・お大事にしてください。
by green_blue_sky (2016-02-22 06:39) 

terrybear

フーちゃんよかったです~
お話しができないからどこが気持ち悪いのかどこが痛いのかどうして欲しいのかわからないからね
アキちゃんもお顔には出さなかったけど心配してたのよね~
みなさんお風邪大丈夫ですか?
今の風邪はホントに悪質で長引くし咳は止まらないし食欲はなくなるしで体力が落ちちゃうんですよね
どうかお大事になさってください
by terrybear (2016-02-22 06:42) 

ma2ma2

フーちゃん、良くなって良かったですね!
今年は人間も風邪が流行っているみたいで、僕も先週ゴホゴホで熱はでるはで大変でした(^^)
お大事にして下さいねm(__)m
by ma2ma2 (2016-02-22 07:10) 

isoshijimi

フーちゃん良かったです♪
体重ももう戻ったかな??
人間界の皆様・・・お大事になさってください・・・^^;
by isoshijimi (2016-02-22 08:04) 

ゆきち

フーちゃん、食べられるようになって本当によかったです。
お口痛くて匂いがしなかったら美味しくないもんね・・・。
気温が乱高下して体調管理が難しい季節、ヒト・ニャンコともにお大事になさってくださいませ。
by ゆきち (2016-02-22 12:30) 

かめとら

フーちゃん、心配だよ。
ちゃんとお薬飲んでる?
少しづつ食べれるようになった?
良いお医者があるし、やさしい家族がいるから絶対元気になるよね。

by かめとら (2016-02-22 12:46) 

てんてん

フーちゃん 回復してよかった♪
by てんてん (2016-02-27 10:08) 

ななママ

フーちゃん大変だったのですね(;;)
でも回復して良かった〜
フーちゃんには失礼ですがやっぱりちょっと
ふっくらしてるくらいのフーちゃんがいいな♡
シリンジの数がまた愛を物語っています^^
by ななママ (2016-02-27 16:56) 

名犬ゴン太の兄

フーちゃん、回復されたようで良かったです。
やっぱり、自分のこと以上に心配になってしまいますからね・・・
ふっくら元気なフーちゃん、何よりです^^

エリック鬼は迫力皆無ですが、怒らせると必殺の「お母ちゃんに守ってもらう」が発動するので、私は豆を投げられませんw
by 名犬ゴン太の兄 (2016-02-27 21:46) 

youzi

フーちゃん、お大事に!
by youzi (2016-02-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。