SSブログ

ブログを再開することにしました。またよろしくお願いします! [猫は可愛い]

ID:1sw96j

ペットロスはあなどれない

約2年半前、最愛の娘・Mix犬のハナちゃんをひとりで旅立たせてしまいました。
さらに遡ること約20年前、愛犬将太くんを旅立たせてしまった時は、あっという間に激やせして、
電車の中で突然泣き出すほど情緒不安定になり、かなりひどいペットロスに陥りました。
その時と比べると落ち着いたもので、私も大人になったもんだ、などと思っていたのですが…
勘違いでした。
ハナちゃんを失った悲しみとショックは、思っていたよりも、覚悟していたよりも、ずっとずっと深くて大きくて、日に日にやる気も気力もなくなってしまいました。ジワジワ蝕まれていく感じです。
平日は普通に会社に行っていましたが、休日になると、気付いたらハナちゃんの遺影の前に座り込んでお線香に火をつけて煙をぼ~っと見つめていたり、いつもお散歩に出かけていた時間になると、急に具合が悪くなって寝込んだり。ハナちゃんとお散歩したコースを通ると過呼吸になったり。…自宅近辺の道路はどこもハナちゃんとあるいたので、ほぼ外出できなくなりました、結構な廃人状態…。

救ってくれたのは猫さんズ

それでも毎日しっかり食べて(そういえば痩せなかった…)、動けて、会社に行けたのは、
毎日寄り添ってくれた猫さんズ、白茶トラのフーちゃんと、白キジのアキくんのおかげです。
ハナちゃんが旅立ってしまった直後は、フーちゃんも落ち込んでいました。フーちゃんにとってハナちゃんは、頼れる憧れのお姉さんだったので、もしかしたら私より落ち込んでいたかもしれません。
アキくんも大好きなハナちゃんが居ないことが不思議でしょうがない様子で、ハナちゃんのクレートを何度も覗きに行っていました。
それでも私がどんよりうずくまっていると、いつのかにか側にきてじっと寄り添ってくれました。
私が動けるようになると、私に遊びをせがんだり、2匹でじゃれあう姿をみせてくれたり。
フーちゃんとアキくんが、毎日元気に走り回って、甘えてくれて、私にプロレスごっこをしかけてきたり、イタズラしては叱られる前に隠れたり…この子たちのおかげで毎日笑って過ごせました。

そんな猫さんズのために!

ハナちゃんは悪性腫瘍、将太くんは右心肥大。どちらも病気で苦しい思いをさせてしまいました。
もっと早く気付いてあげられたらなんとかできたかもしれない。
苦しい思いをさせずに済んだかもしれない。後悔ばかりです。
でも後悔するだけでは何の役にも立ちません。
後悔と反省をいかして、猫さんズが元気に楽しく、健やかに長生きできるようにしなくては。

そのために自分なりに調べたり人に聞いたりしているのですが、どうもワンコほどいろんな情報が集まりません。
なぜだ…といろいろ考えて、ふと思い当りました。
そういえばワンコには、『お散歩仲間』という強い味方がたくさんいました。
お散歩に出かけるたびに、いろんなワンコと飼い主さんに出会って、
オヤツやゴハン、オモチャやお洋服の情報から病院や先生の評判、気になる症状の相談などなど
いろんなことを話して、教えていただいていました。
いろんな情報を交換していた仲間が、今はいないんだ…。
猫さんズはお散歩に行かないのでそれは仕方がありません。
でも情報を教えてくれる仲間は欲しいぞ。

ということで、思いついてしまいました。
このブログを目にしてくださった方に、猫版の“お散歩仲間“になっていただけないかと。
猫の健康管理、食事、オヤツ、ストレス発散方法…どんなことでも構いません。噂でも構いません。
猫さんズによさげな情報を知っていたら、ぜひ教えてください!!


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 13

terrybear

ブログ再開よかったです
ハナちゃんはずっとそばでみなさんを見守ってますよ
フーちゃんアキちゃんこれからもmamalu家でたくさんあばれちゃってね~
by terrybear (2017-10-25 06:59) 

ma2ma2

ブログ再開、良かったです
いきなりこうしんが止まったねでどうしたのかと思っていました。
大変だったみたいですね!
by ma2ma2 (2017-10-25 08:03) 

Hiro

お久しぶりです。
お元気になられたようで何よりです。
フーちゃんとアキくんのおかげですね。
フーちゃんとアキくんの元気にあばれてる姿を楽しみにしています^^

今年の8月、我が家のポヨが旅立っていきました。
ハナちゃん、お友達になってくれるかな~
ペットロスになっても痩せないんですね。
ただいま増量中~(><;)
by Hiro (2017-10-25 09:32) 

ぴーすけ君

ペットロス・・・私も陥りました とってもつらい日々ですね
再開とてもうれしいです。
by ぴーすけ君 (2017-10-25 11:45) 

Raccoon

ブログ再開されたのですねvまた、よろしくお願いします。
我が家も夏の終わりにネコさんをお見送りしました。つらい日々でも一緒に寄り添ってくれる優しいコ達のおかげで元気に過ごせてます。
またこれからもよろしくお願いします(^^
by Raccoon (2017-10-25 14:02) 

ちぃ

はじめまして。梅吉のブログへのご訪問ありがとうございました。

ハナちゃんが亡くなってつらい時期を過ごされたのですね・・・
我が家の猫は現在2歳ですが時々もしもこの子が亡くなったら、
と考えて時々涙しちゃいます。
私も将来相当なペットロスになりそうな予感です。。
私が飼う猫はなぜか病院にお世話になる子が多くて
常に心のどこかに引っかかるものがある毎日です。

今飼っている梅吉も2歳にして高脂血症体質。
つい先日生涯お薬宣言をされたばかりです。
病院慣れしているのか神経が図太くなっているのか
私自身あまり悲観はしていませんが^^;

病気のこと病院のことその他いろいろお話しできると嬉しいです!
またお邪魔させてくださいね〜^^

by ちぃ (2017-10-25 15:39) 

hana2017

ブログを再開されたのですね^^
これからも、どうかマイペースで♪
by hana2017 (2017-10-25 15:42) 

Ginger

こんにちは!nice!ご訪問ありがとうございます!
お辛いお気持ち、とてもよくわかります。私も今一緒にいる子を看取ったら・・・自信がありません。
でも、mamaluさんには、にゃんこがいますね。私が思うには、親の心持ちをとてもよくわかり、反映すると思うので(実際、私が不安やストレスを抱いている時、にゃんこも体調を崩していたのです・・・)、大変な状況でしょうけど、前向きに、どんな日にも小さなハッピーを見つけて、何があっても大丈夫!って、そんな存在でいらしてほしいな、なんて思います。。。
by Ginger (2017-10-25 17:29) 

みぃにゃん

ご無沙汰です。また再開嬉しいです。猫さんブログは結構多いのできっと良いアドバイスしてくれますよ。
by みぃにゃん (2017-10-25 19:49) 

yes_hama

ご訪問&nice!、ありがとうございます。
ペットロス、私の場合はこれからなってしまうのかも
しれませんがとても辛そうですね。。。
by yes_hama (2017-10-25 21:20) 

ゆきち

ご無沙汰しております。
ブログ再開されたのですね!
また優しいフーちゃんとやんちゃなアキくんに会いに来させていただきます。
ペットロス、私も間違いなく陥ると確信があります・・・。
お散歩仲間に参加させてください。どうぞよろしくお願いします^^

by ゆきち (2017-10-25 21:35) 

ニッキー

お久しぶりです(_ _)
天使のハナちゃん、甘えっ子のフーちゃん、そしていたずらっ子で目が離せない
アキくんにまた会えて嬉しいです( ^ω^ )
これからもよろしくお願いします=(^.^)=
by ニッキー (2017-10-25 22:51) 

ななママ

ブログ再開されたのですね良かったです(*^-^*)
ペットロスはほんとにあなどれない・・・
読んでいて涙してしまいました
にゃんこと生活した事はないのでお力には
なれませんがフーちゃんとアキくんの可愛い様子を
見にお邪魔しますね〜♡(と言いつつ自分のブログは
サボってますが^^;)
またよろしくお願い致します<(_ _)>

by ななママ (2017-10-27 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。