SSブログ

祝☆うちの子記念日 ~5回目!~ [アキくんのはなし]

運命の出会いから5年
アキくんとの運命の出会いは、5年前の昨日、
そして5年前の今日、アキくんを正式にうちの子として迎えることにしました。
なので、今日10月27日が、アキくんのうちの子記念日です。

初めて出逢った時は、生後2ヶ月弱の小さな小さな仔猫でした。

2017102701.JPG

2ヶ月弱で母猫とはぐれてしまったので、免疫が弱いかも…と心配していたのですが、
この5年、風邪もひかず、お腹をお壊したことすらなく、元気にすくすく育ってくれました。
健康な体に産んでくれた、アキくんの母猫さんに感謝です。
こんなに大きく立派に育った姿を、アキくんの母猫さんも、どこかで見てくれているといいな。

毎年恒例、お祝いの品を進呈!
うちの猫さんズはお誕生日がわからないので、お誕生日の代わりにうちの子になってくれた日をお祝いしています。そしてうちの子記念日のお祝いに、毎年1本『首輪』をプレゼントしています。
首輪の数を数えれば年齢がわかるという、飼い主にとってとても便利なシステムです(笑)
今年の首輪は、紺地に白い水玉。シックな色に可愛い柄です。
お兄ちゃんになったけど、まだまだやんちゃで甘えん坊のアキくんにピッタリです!

2017102702.JPG

アキくんよく似合ってますよ。

でも少々問題がありまして…。

もしかしてけっこう神経質?
実はここ半年ほど、アキくんは首輪をしていません。
半年ほど前のある日、アキくんの首輪が1本なくなってしまいました。
なので別の首輪をつけたところ、突然家中を走り回り、止まったと思ったら背中の毛を逆立てて、必死に肩から胸のあたりを毛づくろい、また急に走り回って…を繰り返すようになりました。
首輪が気持ち悪いのかもしれないと思い別の首輪に変えても、同じことを繰り返します。
尋常じゃない様子だったので動物病院に連れていき診ていただいたのですが、感染症などの疑いはないとのこと。もしなにか問題があるとしたら、精神的なものかもしれない、と。
精神的というとちょっと大げさかもしれませんが、神経過敏というか、極端に神経質な状態になっているのかもしれません、とのことでした。
しばらく様子を見ていたら、どうも首輪を気にしているようです。
試しに首輪を外してみたら、とたんにいつものアキくんに戻りました。

2017102703.JPG

それからアキくんには首輪を付けていません。

我が家の猫さんズの首輪には鈴を付けています。
猫さんズは足音がしないことが多いので、そっと近づいてきたことに気づかずうっかり飼い主が猫さんズを踏んでは困ります。なので、近くに来たことがわかるように鈴を付けてもらっています。
アキくんは音がしないので、飼い主にとっては神出鬼没な状態です。踏まないように気を付けなくては。


何があったのかは謎のまま
今年の首輪は、恐る恐る付けてみたところ、嫌がらずに付けてくれました。
写真を撮ってしばらく様子をみていたら、やっぱり様子がおかしくなって…あわてて捕まえて首輪を外しました。
首輪を外してから20分くらいコタツにこもっていましたが、出てきてからは普段通り。
嫌な思いをさせてしまった私にもいつも通りに接してくれています。

2017102704.JPG

なくしたと思っていた首輪ですが、動物病院に連れて行った翌週くらいに、おとーさんが庭で見つけました。梅の木の根元に落ちていたそうです。
なにか首輪で怖い思いをしてしまったのでしょうか…話してくれたらいいのになぁ。

これ以上アキくんの嫌な思い出が増えないように、おねーちゃんはしっかり守っていきますからね。
…でも首輪は毎年1回だけつけて写真撮らせてね。
それ以外は、全力で守りますよ。


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
[メール]     [メール]     [メール]

コメントどうもありがとうございました。


2017年10月25日

>ニッキーさん
フーちゃんの拗ね拗ね事件、覚えていてくださったんですね。
ご機嫌取りは大変でしたが、アキを攻撃するようなことはなかったのでよかったです。
チビッコには優しいみたいです。

>ma2ma2さん
フーは人が保護してあげた猫、というより
フー自身が人に保護させてやった、って感じです(笑)

>みぃにゃんさん
柴犬の武蔵くん、元気なことは元気なのですが、後ろ足を痛めてしまってなかなか会えないんです。
今度会えたら写真を撮らせてもらってきますね。

>ちぃさん
あのビーズクッションは、無印の通称「人がダメになるソファ」です。
人がダメになるものは、猫もダメになるみたいです(笑)

>ななママ
フーは家に来るまでどんな過酷な生活を送っていたのか…。
今は戦うことはないのです、要求が通るまで諦めずに粘る根性は、過酷な生活で培われたんじゃないかなぁ…。


2017年10月26日

>ニッキーさん
小さいころのアキは”おねーちゃん山”登山が趣味ですた。
今は…登頂されたらおねーちゃん山がつぶれちゃいます…。

>ma2ma2さん
アキは本当に大きくなりました。
来たばかりの頃は手のひらサイズだったのに、こんなにも大きくなるものかと…。

>ちぃさん
仲間認定された人には容赦ないですよね。
父の手は穴だらけです(笑)

>ななママさん
アキは、溺れるものは藁をもつかむ、って感じだったんでしょうか…。
いや、きっと何も考えていません(笑)
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 9

ニッキー

アキくん、うちの子記念日おめでとうございます*\(^o^)/*
いたずらっ子で甘えん坊で可愛いアキくん、
これからも皆をメロメロにしまくってねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-10-27 23:26) 

ma2ma2

アキ君ももう五年経ちましたか!
来られた頃は小さくて鳴いていたのに、立派になりましたね(^^)7
by ma2ma2 (2017-10-28 05:24) 

green_blue_sky

うちの子記念日おめでとうございます~
by green_blue_sky (2017-10-28 06:12) 

ぽちの輔

アキくん、うちの子記念日おめでとう♪
お久しぶりです。
ブログタイトルが変わってたので
違う方かと思いましたがハナちゃんの姿を見て分りました^^
首輪の件ですが、
枝に引っ掛けて取れちゃったのかもしれませんね。
その時にかなり苦労して外したのかも?
なんとなくそんな気がします^^
by ぽちの輔 (2017-10-28 06:22) 

みぃにゃん

うちのこ記念日おめでとう!フーちゃん首輪がとても似合ってます。どう、見てよ似合うでしょっていってるみたいに見えますよ!武蔵くん足をけがしたのですか?また元気な姿見せてくださいね
by みぃにゃん (2017-10-28 07:46) 

emi

アキくん、うちの子記念日おめでとうございます。
5年前のアキくん。コロッコロ(#^^#)栄養状態がよさそうです。
健康に産んでくれたお母さんに感謝ですね。
これからもフーちゃんと仲良く可愛いアキくんを見せてください(^-^)
ご訪問&niceありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪
by emi (2017-10-28 11:50) 

terrybear

アキくんうちの子記念日おめでとうございま~す♪
そうか~首輪木に引っ掛けたとかだったのかもね~
これからもやんちゃなアキくんでいてね~
by terrybear (2017-10-28 13:52) 

テオ

うちの子記念日おめでとうございます みんな可愛いですね
黙って忍び寄ったり どこかに隠れてしまう子は安全確認のために
鈴が役に立ちますよね うちもいろいろ試した結果 薄手のハンカチを
切って手縫いで緩くゴムを通した物に落ち着きました 
by テオ (2017-10-28 17:30) 

ゆきち

うちの子記念日おめでとうございます\(^o^)/
首輪、もしかすると木に引っかかって怖い思いをしたのかもしれませんね。
うちのも嫌がって死に物狂いで外そうと暴れるので諦めました・・・。

by ゆきち (2017-10-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。