SSブログ

アキくんへのお祝い ありがとうございました! [アキくんのはなし]

5歳になったアキくん、とっても元気です
アキくんへのお祝いを、ありがとうございました。
5歳になったアキくんは、相変わらず元気でやんちゃで可愛いです。

2017102801.jpg

今日は、私がいただいてきた柿のチェックに余念がありませんでした。


アキくんの神経過敏の原因は?
アキくんが首輪を付けられなくなってしまった原因について、
何名かの方から、『木に首輪が引っかかってしまったのでは?』とコメントをいただきました。どうもありがとうございました。
首輪が梅の木の根元に落ちていて、その梅の木の周りにはアキくんの背丈と同じか少し高いくらいの盆栽がいくつか置いてあります。コメントをいただいた通り、きっと梅の木か盆栽のどれかに首輪が引っかかって、外れるまでに痛くて怖い思いをしたんじゃないかな、と思います。
それを考えたら、無理に首輪をつけるのは、アキくんのストレスを増やすだけなので、よくないなぁと思っています。

2017102802.jpg

幸いアキくんは、Tシャツやベスト型のハーネスに抵抗がないので、どうしても鈴を付けてもらわないと困るような状況になったら、鈴を付けたTシャツを着てもらおうかなと。

脱走犯アキくん
アキくんがお外に出るときは、必ずハーネスとリードをつけて、誰かが付き添っています。

2017102803.JPG

でもごくたまに、一人でお外に出てしまうことがあるのです。
その理由は、外の世界にあこがれて脱走…ではなく、おとーさんに対抗して。
おとーさんが玄関から出ようとすると、足元をすり抜けて先に出てしまうことがあります。
玄関のドアの2mくらい先に座って、勝ち誇ったようにおとーさんを見ているそうなので、
アキくんにとっては『おとーさんを出し抜くゲーム』のようです。
他にも、おとーさんが庭仕事をしていると、アキくんも一緒にお外に出たくて大騒ぎして、だれも外に連れて行ってくれないと、網戸をこじ開けてお庭へ。おとーさんが一人でお外にでていることが悔しいのかなんなのか…。

2017102805.JPG

でも一人でお庭に出ても、猛ダッシュで玄関にまわって、ドアの前で『開けて~!』と鳴いて、ドアを開けると飛び込んできます。…だったら出なければいいのに…。
もしかしたら、そうやってダッシュしていたときに、首輪を木にひっかけてしまったのかもしれません。
今はアキくんが網戸を開けられないように、家中の網戸に簡易ロックを付けています。
簡易ロックのかけわすれさえしなければ…あ、あと、おとーさんが出し抜かれなければ、アキくんの脱走対策は完璧なはず。

アキくんが二度と怖い思いや不安な思いをしないように、神経過敏について、ちょっと調べてみようと思います。


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
[メール]     [メール]     [メール]

コメントどうもありがとうございました。

>ニッキーさん
どうもありがとうございます!
ますますベタベタに甘やかす所存です(笑)

>ma2ma2さん
5年ってあっという間ですね。
手のひらに乗っていたのが、つい昨日のようです。

>green_blue_skyさん
どうもありがとうございます~!

>ぽちの輔さん
お久しぶりです!
どうもありがとうございます。
心機一転がんばろうと思ってタイトルを変えてみました。
首輪の件、やはりどこかに引っ掛けて怖い思いをしたのでしょうね…。

>みぃにゃんさん
ありがとうございます!
武蔵くん、深爪されて、そのあと関節も傷めてしまったようです。
お天気がよくなったら様子を見に行ってきます。

>emiさん
どうもありがとうございます!
5年前拾ったときも、特に痩せてもいなくて、体もしっかりしていました。
母猫さんがしっかり育ててくれていたんですね。
どうしてはぐれてしまったのか…。

>terrybearさん
どうもありがとうございます。
首輪は、やはりどこかに引っ掛けて怖い思いをしたのでしょうね…。

>テオさん
どうもありがとうございます。
首輪感がなければ受け入れてくれるかもしれませんね。

>ゆきちさん
どうもありがとうございます。
首輪の件、やはりどこかに引っ掛けて怖い思いをしたのでしょうね…。
無理に着けさせないほうがよさそうですね。

タグ: 首輪 脱走
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 4

ぽちの輔

以前に長男君と次男君を自由に散歩させてた時は
首輪をちょっと緩めにしてましたね。
どこかに引っ掛けてもすぐに外れるように。
彼らは一度も落とさずに帰って来てましたが
末娘が脱走した時は首輪無しで帰って来ました^^
by ぽちの輔 (2017-10-29 06:52) 

猫爺

脱走犯のアキくん、悪い顔してますねぇ~(笑)
by 猫爺 (2017-10-29 08:26) 

ma2ma2

アキ君、ダッシュがしたいのですね!
お庭に出て玄関から開けてって楽しんでいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-29 10:27) 

ニッキー

そういえばアキくん、「出たい〜」って、お母さんやお姉ちゃんと
一緒に外に出ても前は腰が引けてた気が(⌒-⌒; )
お父さんに勝てるのが嬉しくてもダッシュで「入れて〜」ってw
甘えん坊で可愛いけど、気をつけてねぇ(_ _)
by ニッキー (2017-10-29 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。