SSブログ

甘ったれお坊ちゃんと家族の関係 [アキくんのはなし]

アキくん、普通に元気です!
アキくんの問題を立て続けに書いてしまって、
アキくんなんだか問題症例みたいになってしまいましたが、
実際はとても元気で、相変わらず素直で、無邪気で、甘えん坊なお坊ちゃんです。

2017103101.JPG

最近の趣味は、”おとーさんと遊んであげる”こと
おとーさんが新聞をひろげると、真ん中に寝そべって新聞を読むお手伝いをしてあげます。
おとーさんがイスに座っていると、通りすがりに足に頭突き or パンチをお見舞いしてご挨拶。
ご挨拶が足りないなと思ったら、軽くカプッて逃走。
おとーさんが座イスに座ろうとすると、ダッシュで飛び乗って、イスを温める…と見せかけて爆睡。

2017103102.JPG

おとーさんが庭仕事をしていると、「自分だけずるいぞ!ボクもお外に出せ!!」と大変熱心におねだり。
ハーネスとリードを装着してもらうと、おとーさんを従えてお庭のパトロール。
玄関からゆ~っくりお庭を回って、日当たりのいいデッキに到着するとゴロンとお昼寝。
その間おとーさんは、ひたすらアキくんのお供に徹しています。
まさに猫様のシモベ。まぁ、楽しそうなので良いですけど。

おかーさんには甘えまくり
おかーさんに対しては、ひたすら甘えています。
おとーさんにするような頭突きもパンチも、ましてカプッたりなんて絶対にしません。
ひたすらスリスリゴロゴロ。”可愛いボク”をアピールしています。
おとーさんに抱っこされたらお腹を蹴飛ばして逃げ出すのに、
おかーさんなら気持ちよさそうに抱っこされています。

2017103103.JPG

アキくんが仔猫の頃、眠そうだなと思ったら抱っこしていました。
そうすると、左の袖口あたりをフミフミモミモミチュッチュ。
(我が家では”チュッチュ”と呼んでいます)
そのうち寝てしまうので、そーっとケージに運んで寝かしていました。
ちびっこの頃はケージに入れて寝かしていたのです。
少し大きくなると、ケージに入れられるのを嫌がるようになり、
『抱っこされたら寝かされる、ケージに入れられる!』と覚え、
抱っこすると逃げるようになりました。
でもやっぱりチュッチュはしたいので、しばらくするとトコトコ戻ってきていました。
あの頃はチュッチュするのは、おかーさんと私、どちらでもよかったのですが、
3歳になったあたりから、チュッチュはおかーさんだけ、しかもトイレの中に籠ってするようになりました。
…アキくん赤ちゃんみた~い、と笑ったのがお気に召さなかったのか?
赤ちゃんみたいで可愛いってフォローしたのになぁ。

おねーちゃんは”母親”
mamalu家は私と両親、今は離れて暮らしている私の妹、という家族構成なので
私を”おねーちゃん”、両親を”おとーさん””おかーさん”と呼んでいますが、
猫さんズにとっては、実質私が母親、両親はおじいちゃんおばあちゃん、という位置づけのようです。
ついでに妹は、たまに来ると遊んでくれる大きい猫、くらいに思っているようです。
なぜ私が母親ポジションだと思ったのかというと…
普段はおじいちゃんおばあちゃんに甘えまくりの猫さんズですが、
なにか怖いことやいつもと違うことがあると、さりげな~く私のそばに集合するのです。
アキくんは先日の首輪事件の時も、嫌な首輪をつけたのも逃げ惑うアキくんを捕まえたのも私なのに、首輪をはずしてしばらくしたら、とことこ私のところにやってきて、ちょこんとお尻をくっつけて座りました。私が少し動くと、アキくんのお尻もついてきます。
爪切りやあごニキビのお手入れなど、嫌なことはいつも私がやっています。
それでも嫌いにならずに、そばに来てくれるのは、母親だと思っているからなのかなぁと。
ちなみにあごニキビのお手入れをおかーさんがやろうとすると、必死に逃げて押し入れに籠城、
おとーさんがやろうとすると、一旦逃げて、戻ってきて手をカプッて、ダッシュで逃げるそうです。

2017103104.JPG

しばらくおかーさんが独占していたアキくんのチュッチュですが、実は今週から私にもせがむようになりました。トイレから出たらドアの前に座っているので、「入る?」と聞くとオズオズと入ってきます。抱き上げて膝に乗せると、遠慮がちにチュッチュしはじめます。
どうしたんでしょう、急に。
反抗期が終わった感じなんでしょうか…?

仲良し?姉弟
フーちゃんとアキくんの関係は、この記事の写真の通り。
アキくんがフーちゃんより大きくなった今でも、全然変わっていません。

この大きな赤ちゃんが、これからも元気に無邪気に過ごせるように
飼い主はできる限り頑張りますよ。


2017103105.JPG


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
[メール]     [メール]     [メール]

コメントどうもありがとうございました。

>ma2ma2さん
本当に暇さえあれば毛づくろいしています。
でもこんなに大事な意味のあるものだとは思っていませんでした…。

>ぽちの輔さん
環境が変わったのにリラックスしていたんですね。
ぽちの輔さん、スゴイ!
ぽちの輔さんに弟子入りしたい…。

>ニッキーさん
なんと!ニッキーさんは舐められたことがありませんでしたか。
痛いですよ~。手の甲でも真っ赤になるので、顔なんかなめられたらもう…。
でもひたすら我慢です。

>ゆきちさん
こてつくん、頑張りましたものね~。
フーとアキはエリカラをしたことがないのですが、
フーは怒るだろうなー。アキは凹むだろうなー。
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 3

ぽちの輔

おとーさん、ご苦労様です。
これだけつくしても膝に乗ってゴロゴロ言わないで
通りすがりにカプですか^^;
”チュッチュ”するのは親だと思ってるからでは?
ニャンコの授乳行動ですもんね^^
by ぽちの輔 (2017-11-01 06:59) 

ma2ma2

アキ君、見事にフーちゃんに押さえ込まれていますね!
流石お姉さんだけあって風格がありますね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-01 07:15) 

ニッキー

アキちゃんは甘え上手さんですもんねぇ(^O^)
お父さん、アキちゃんの後輩って立ち位置なのかな^^;
やっぱり男ってそういう立場になるんですねぇ(*_*)
フーちゃんとアキちゃんのプロレス、いつも見ても微笑ましいですね(^-^)
by ニッキー (2017-11-01 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。