SSブログ

お嬢さまの日常 [フーちゃんのはなし]

フーちゃんは通常営業
問題症例の座(?)をアキくんに奪われそうな雰囲気が漂っておりますが、
アキくんなんてフーちゃんの問題症例っぷりには足元にも及びません。
抱えている病気の数が違います。いや、威張れる話ではないのですが…。
でも、フーちゃんとっても元気に、安定して過ごしてくれています。

2017110101.JPG

我が家に来たばかりのころは、気温の変化や環境のちょっとした変化(私が旅行で居ないとか)ですぐにお腹を壊していたのですが、最近はすっかり落ち着きました。このまえお腹を壊したのは、2年くらい前じゃないかな…。すごいぞ、フーちゃん!
相変わらずメヤニは出ていて、鼻も詰まり気味で、ごくまれに咳が出てしまいますが、これはフーちゃんにっとては通常営業です。フーちゃん的にはとても安定した状態をKeepしてくれています。
これから寒くなるので、風邪をひかせないように気をつけなければ。
飼い主、責任重大。

フーちゃんの日課〈定番編〉
さてさて我が家のお譲さまには、年間を通して欠かせない日課が3つあります。
1つ目は1日数回の目薬&目の周りのお手入れ。
2つ目は朝晩のヨーグルト。
3つ目は1日2~3回の”ちゅ~る”タイム。

1つ目の目薬&目の周りのお手入れ。
これは絶対に欠かせません。フーちゃんの日課というか飼い主の義務ですね。
開いていない方の目は、保湿剤 or 抗生剤の目薬。状態によって使い分けます。
開いている方の目は、眼瞼炎になりやすいので眼瞼炎用の目薬を予防も兼ねて使っています。
開いていない方の目のメヤニが茶色くて粘性があるので、目の周りについてしまうと黒く固まってしまいます。
ひどくなるとガッツリ目張りを入れたようになってしまうので、毎日お湯で湿らせたコットンでお手入れしています。
フーちゃん、このお手入れと目薬が大嫌い。毎回ず~っと文句を言っています。
もう9年も毎日やってるんだから、いいかげん慣れようよ…。

2017110102.JPG

2つ目のヨーグルト、これはもともと私が朝食べていたヨーグルトに興味をもち、毎朝覗きに来ていたので、試しに少しなめさせてみたら、とても気に入ってしまったのです。お砂糖の入っていないプレーンヨーグルトです。
今はフーちゃん用に取り分けて、”メニニャン”というサプリメントを混ぜて食べさせています。
最初は毎朝「ちょうだい、ちょうだい!」ってねだっていたくせに、今となっては貰って当たり前。
口元までお運びしないと食べてくれませんよ…。

2017110104.jpg

3つ目の”ちゅ~る”は、最近日課に組み込まれました。
去年風邪をひかせてしまって、ゴハンを全然食べてくれなくなったことがありました。
その時に、噛まなくても食べられるペースト状のキャットフードやおやつを色々買って与えてみたのですが、その時はどれも食べてくれず…。
点滴と、いつものカリカリゴハンをふやかしたものでなんとか乗り切りました。
元気になったあとで、大量に買い込んだペースト状のキャットフードとおやつを、改めて少しずつ食べさせてみました。
基本的に食べ慣れていないものは口にしてくれないのですが、”ちゅ~る”だけは躊躇なく口にしてあっというまに完食!
それ以来、人がご飯を食べていると、トコトコやってきてストンと座り、ちゅ~るを貰っています。せっかくなので、犬猫用の乳酸菌サプリメントを混ぜています。
フーちゃん、何か混ぜていることは分かっていますが、気にせず完食。いい子だ。
1日1本っていうお約束だったのに、おかーさんったら3度の食事のたびにあげちゃうので、1回につき1/2本、ということにしました。
でも3回もらったら1日1本半。なんか多い気がするなぁ…。

フーちゃんの日課〈季節限定編〉
これから寒くなると、フーちゃんの日課が1つ増えます。
それは毎朝早朝(4:30頃…)、私のお布団に入りに来ること。
夜寝るときはおかーさんのお布団に入れてもらっています。
明け方おかーさんのお布団を抜け出して、トイレにいって、そのまま私のところにやってきます。
そして枕元に座ってジーッと見つめてくれます。たいていこれで目が覚めるのですが、起きなかったら前足でオデコをペシペシ。それでも起きなかったら、頭を私の頭の下にグイグイいれて起こしてくれます。そしてお布団に入ってスヤスヤ。
超早起きをさせられるのですが、フワフワやわらかくて暖かいフーちゃんと一緒に寝られる喜びには代えられません。
早く寒くならないかな~。

2017110103.JPG


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

[メール]     [メール]     [メール]

コメントどうもありがとうございました。

>ぽちの輔さん
たまに父の膝の上(の新聞の上)でゴロゴロ言ってます(笑)
アキったら母と私の”母親二人体制”だったのか…。

>ma2ma2さん
いまだにこんな感じで遊んでいます。
アキの方が二回りくらい大きいのに、フーには勝てないみたいです。

>ニッキーさん
アキはたぶん、父のことを対等な仲間だと思ってるんだと思います。
だからカプるのも兄弟猫がじゃれあう感じなんじゃないかと。
ただ甘噛みもできるはずなのに、父には容赦なしです(笑)
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 4

ぽちの輔

ここ二日ぐらい、両脇にニャンコを抱えて寝てます。
長男君はおでこに手を載せて起こす子でしたが
この冬はそれも無くて寂しくなりそうです^^;
by ぽちの輔 (2017-11-02 07:27) 

ゆきち

毎日の目のケア、大変ですね。
ウチのも目薬は大嫌いで二人がかりでないとさせません(^▽^;)
猫ちゃんに大人気のちゅーる、ウチのは全く食べないんですよ。
好みはホントそれぞれですね。

by ゆきち (2017-11-02 10:08) 

ニッキー

フーちゃん、目薬頑張ってますねぇ^^
そういえば冬はmamaluさんの布団でぬくぬく寝ながら
お見送りをするんでしたよねぇ^^;
うちのかみさんはほぼ一年中にゃんずと一緒に寝てるので
「たまには一人で自由に寝たい(-_-)」と泣いてますw
by ニッキー (2017-11-02 12:34) 

ちぃ

フーちゃん、毎日お手入れしてもらっているから
とっても綺麗なお目目ですよ♪
目頭のあたりから立ち上がる額の「M」マークもいいわー(≧▽≦)
うちも毎朝4:30ごろ起こされます・・・・
そんな時間に起こされたら平日は二度寝もできません (^▽^;)
by ちぃ (2017-11-02 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。