SSブログ

アキくん、肥満疑惑… [アキくんのはなし]

アキくん、驚くほど大きいわけじゃありませんでした。
なんと7.9kgや8kgの猫さんが!
5.5kgなんてまだまだヒヨッコでした。

2017111201.JPG

そうはいっても、やっぱりアキくんのぽっちゃり感は気になります。
『猫 標準体重』で検索したら 『3.6 - 4.5 kg 成体』 って出てきました。
大雑把に検索すると、大雑把な結果しか出てこないんですね。あたりまえか。

『いわゆる日本猫のような、猫として標準的なサイズの平均体重』というのも見つけました。
 生後 1カ月:約400~500g
 生後 6カ月:約2.5~3.0kg
 生後12カ月:約3.0~5.0kg
 ※体重が10kg近くなるような大型猫は2~3歳まで緩やかに成長しますが、
  それ以外の猫は1歳でほぼ成長が止まるので、
  1歳時の体重を維持した方がいいでしょう。

アキくんどの月齢でも体重が範囲内に収まっていました。
そして1歳の時は4.3kgでした。
この体重が基準だとしたら、今は1.2kgオーバー?!
いや、1歳すぎても少し成長したし、でも成長したのは少しだから標準の範囲内?
だとしたら標準の上限から0.5kgオーバーだ…orz

ちょうどいい体重は、身体の大きさによって違うと思うので
体型でチェックした方がよさそうですね。

ペットフードで有名なHill'sさんのHPに体型チェックの図が載っていました。
http://www.hills.co.jp/pd/special/petlife/story/rd_wd_md.shtml 理想体重かどうかのチェックポイントは
・上から見た時に、前足の付け根とウエストに同じくらいのくびれがある
・脂肪の下に肋骨を手のひらで感じることができる
・身体全体に適度な脂肪がついている
・お腹はたるまずスッキリしている

早速アキくんの体型をチェックしてみますよ。

2017111202.JPG

くびれ…?
あれ、くびれは??
アキくん、くびれ、どこかに落としてきた???

猫さんズのゴハンの半分は、Hill'sさんのメタボリックスなんだけどなぁ。
半分なんて中途半端なことしてるからダメなのかな。
でも量も少なめなのに…。

アキくん、運動しよう。
運動してシェイプアップだ!
…って言ったとたんに、おねーちゃんの手に戦いを挑んできましたよ。

2017111203.JPG

それね、おねーちゃんの手が痛いだけで、アキくんはたいして運動になってないから。
オモチャ追いかけて遊ぼうね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
     [メール]     [メール]     [メール]

コメントどうもありがとうございました。

>ぽちの輔さん
この茶碗で点てたお茶は、格別ですよ~。
できれば白茶トラか白キジの猫茶碗が欲しかったです(笑)

>ma2ma2さん
検索して、いろんなお店で買い集めました!
意外と見つかるものです(笑)

>ニッキーさん
「猫」「茶道具」で検索したら、結構たくさんヒットしました。
世の中猫好きが多いんですね(笑)
猫のお道具に囲まれていると、多少手順が怪しくても楽しくお点前できます。

>みぃにゃんさん
この日は帰りが遅すぎて、待ちくたびれたそうで2匹とも爆睡でした…。
ニャマト号、アキ用に買ったからか最初の頃はフーは見向きもしなかったのですが
最近お気に入りのようです。

>Raccoonさん
探してみると猫の茶道具って結構あるんです。
世の中の猫好きさんに感謝です。
このお道具でお点前すると、手順はさておき楽しいです(笑)
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 6

ma2ma2

アキ君運動は苦手?
くびれを作らないとですね。
オモチャを追いかけての運動をしなくちゃですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-13 07:18) 

ぽちの輔

私が獣医さんから聞いた数字は4kgでしたね。
でも、我が家の男の子は5~6kgが多いような?^^;
この前TVに出てた子は12kgでしたよ(爆)
by ぽちの輔 (2017-11-13 07:25) 

ニッキー

あれ?アキくん、昔はネズミさんを追いかけて走りまわってたような(⌒-⌒; )
お姉ちゃんの手をガブガブは昔から変わらないですねぇ(⌒-⌒; )
何度か「アキくんの悪い顔」証拠写真撮られてますもんねw
by ニッキー (2017-11-13 08:18) 

morichan

我が家は、2匹ともに5.0kgです。
もしかしておデブさん?と思いきや、
獣医さんいわく、触った感じは肥満ではないよ、と言われたので、ホッ。
足腰への負担も考えると、心配になりますよね(^^
by morichan (2017-11-13 15:24) 

みぃにゃん

猫さんの運動させるのって意外と難しいですね!犬の様に散歩とかはできないからね~人も一緒に動かないとダメみたいですね!頑張れ~
by みぃにゃん (2017-11-13 17:48) 

ゆきち

男の子は5kgが平均かと思ってました(^▽^;)
アキくんもガブリエルくんなんですね!
うちのも噛みますよ~。
by ゆきち (2017-11-13 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。