SSブログ

ダイエットの真の敵は… [猫のダイエット]

アキくんの体重が増えました。
そしてフーちゃんの体重が減りました。

2017121201.JPG

最近どうもアキくんの重さが増したような気がしていたのです。
なので先週末、アキくんの体重を量ってみたところ、なんと5.8kg!
8月に測ったときは5.5kgでしたよ?!
いったい何事ですか。
ややポッチャリくんかとおもっていたら、立派な小デブくんじゃないですか。

どおりで、アキくんを抱っこした後にフーちゃんを抱っこすると、羽のように軽く感じるはずだ。
…ん?
フーちゃんも念のため体重を量ってみたところ、なななんと、3.8kg!
2kgも違う!!
しかも8月に測ったときは3.9kgだったのに、減ってる!!

2017121202.JPG

あ、でもフーちゃん、体調はとてもいいのです。
よく寝てよく遊んで、しっかり食べてしっかり出して。
お目々もお鼻も、最近はお口の状態もかなり調子良さそう。

フーちゃんも一時期小デブちゃん時代がありましたからね。
(小デブちゃん時代の最高体重4.7kg)
その頃と比べると激ヤセしたように感じてしまいますが、
きっと今が標準体重、標準体型なんだと思います。

2017121203.JPG

さて、アキくんです。
なんで太ったかなー。
確かに運動不足ですが、ゴハンの量は1回分ずつキッチリ測って小分けしているし、
オヤツはクリスピーキッスを1日1袋しかあげていないし…。
ってことはアレか。フーちゃんのゴハンを横取りしてるのか。
でもフーちゃんも、取られたら取り返してるみたいだしなぁ…。

と考えていて、ふと思い当りました。

フーちゃんとアキくんのゴハンは、1日2回。
1回分ずつ小さいジップロックに測りいれ、それを一回り大きいジップロックに2つずつ入れています。
その1日分のゴハンが入った袋を10日分ずつ作っています。

なのにときどきフーちゃんとアキくんのゴハンの減り具合が違うことがあるのです。
同じタイミングでゴハンを出していたら、必ず一致するはずなのに。
休日に様子を見ていたら、おかーさんったら、
お皿が空になったらヒョイヒョイゴハンを追加していました…。

思いかえせばフーちゃんが小デブちゃんになった原因も、おかーさんでした。
当時からゴハンは1日2回だったのですが、ゴハンのパッケージに書かれている1日分の量を、1回に与えていました。
2倍食べていれば、そりゃ太りますよね。

2017121204.JPG

フーちゃんとアキくんのゴハンの減り具合の差は、大きいときで2日分なので、
きっとアキくん、10日のうち2~3日は、1.5~2日分食べているにちがいない。だからジワジワ太ってきたのか。
ダイエットの真の敵は、またもおかーさんだったか。

むむーどうしよう。
ゴハンの袋に曜日か日付を書いておくか…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
     [メール]     [メール]     [メール]

コメントありがとうございました。

>みぃにゃんさん
まったく面影はありませんが、もと風来坊です(笑)
フーは好奇心旺盛なので、新しいものはなんでも楽しんでくれるんですよ。

>emiさん
はい、風来坊だったなんてもう思い出せません。
”みんな平等”って難しいですよね。
私もついついどちらかだけと夢中で遊んで、ふと気がつくと
もう1匹にドアの陰からじっと見つめられていることがあります…。

>ななママさん
お外の生活が辛すぎて、絶対にハナちゃんちの子になる!
と思って家の庭にきたみたいです。
ものすごく頑張ってアピールしていました。

>ニッキーさん
そうなんです。元風来坊です(笑)
家の中でヌクヌク可愛がられるために生まれてきたのに、
うっかり間違えてお外で生まれちゃったんでしょうかね。

>マーヤさん
ありがとうございます~!
フーは美人さんなんです!!(飼い主バカ)
片目でもこれだけ美人だから、両眼ぱっちりだったら
きっと我が家にたどり着く前にだれかに保護されていたと思います。

>ぽちの輔さん
絶対にハナちゃんちの子になる!って思って
我が家の庭にやってきたみたいです。
まあ、こう見えてものすごく負けん気の強い子なので、
人なんて全然怖くなかったんじゃないかと…(^^ゞ

>ma2ma2さん
生後6カ月くらいの時に、突然我が家の庭にやってきたんです。
それまでどこでどんな生活をしていたのやら…。

nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 5

ma2ma2

追加でご飯をあげていたのですね!
これからは注意しないとですね、ご飯を減らしてアキちゃんどのくらいダイエット出来るかですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-14 07:20) 

ぽちの輔

我が家はカリカリを出しっ放しにして食べ放題にしてます。
その代わりといっては何ですが、おやつは無しです(爆)
でも、みんな自分でコントロールしてくれてるみたいで
体重変化は少ないように思います。
って、全然計ってないんですけど
見た目と持った感覚では、みんな10kg未満^^;
by ぽちの輔 (2017-12-14 07:36) 

ニッキー

あら、犯人はお母様でしたか(⌒-⌒; )
あっという間に食べ終わって欲しそうにしてるフーちゃんやアキちゃんを
見るとついついあげちゃうんでしょうねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-12-14 07:48) 

ゆきち

我が家は毎回計量して、おやつをあげたら、その分差し引いたごはんになります^^;
残すこともないので体重管理はとってもしやすいです。

by ゆきち (2017-12-14 20:57) 

マーヤ

可愛いから、ついついごはんを沢山あげたくなる
おかーさんの気持ちもわかりますね^^
アキちゃん、ダイエット頑張ってね(*^^*)
by マーヤ (2017-12-15 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。