SSブログ

大雪でした [日々のつれづれ]

mamalu家地方、昨日はビックリするほど雪が降りました。
千葉県南部地方なので、都内で雪が積もってもうちの近所は大したことないでしょ、
と思っていたのですが、ガッツリ積りましたよー。

会社を早めに出て、市内にたどり着くまでは順調だったのですが、
市内は車が大渋滞してるよ、とお友達から連絡をもらいました。
駅から自宅まで、いつもならバスで10分弱なのですが、
お友達はかれこれ1時間乗っているけどまだ着かないと。

2018012301.JPG
《会社付近の岡本太郎氏のオブジェ》

そんな状態だったらバスのダイヤもメチャクチャだろうなーと思いながらバス停に向かったら、
目を疑うほどの長蛇の列。これ、1台に乗りきれないかも…。
タクシーも出払っていて、こちらも長蛇の列。
う~む、どうしよう、歩くか…と思っていたら、別の路線バスが1台やってきました。

我が家の最寄りのバス停には止まらないのですが、
我が家から徒歩10分ほどの距離にあるバス停に止まります。
ただ、そこにたどり着くまでに、市内を手広く循環するので結構時間がかかります。
でも、いつ来るともわからないバスを待って、挙句に乗れなかったら目も当てられません。
多少遠くても、遠回りでも、乗ってしまえ!

結果、大正解でした。
バス停にはそこそこ人が並んでいたのですが、
半分くらいの方は別の路線バスを待っていたようで、
乗ってみたら余裕で座れてしまいました。
座れちゃうのならどんなに時間がかかっても構いませんよ~、ってことで、
ふだん通らないコースの、ふだんと全く違う真っ白な世界をのんびり楽しみました。

2018012302.JPG
《これは四ツ谷駅前》

バス停から我が家までは雪の中を歩かなきゃなりませんが、
実は4年前の大雪の時、ハナちゃんと一緒にお散歩した道なのです。
あの時も新雪をザクザク踏みならして歩いたなー、ハナちゃん楽しそうだったなー、
寒から30分だけねっていったのに結局1時間以上お散歩したなー、
などなど、ぼんやり思い出しながら歩いていたら、すぐに我が家に到着しました。

やったーついたぞー!と、張り切って門を開けたところ、通れません。
門から玄関までの間に私の背よりも高い南天の木3本あるのですが、
雪の重みでみなさんお辞儀しています。
仕方がないので1本ずつ、ワサワサ揺らして雪を落として…おかげで私も頭から雪まみれです。
玄関前で遭難するかと思った。

一息ついて、ストーブの前でダラダラしていたら、
いつの間にかフーちゃんが隣りに来てくれました。
気持ち良さそうに寝てるな~と思っていたら

2018012304.JPG

トントンとナデナデの催促。

2018012303.JPG

前足でちょんちょん催促するのって、ハナちゃんの得意技だったのです。
フーちゃんったら、しっかり教えてもらってたのね。


あれだけつもっていた雪ですが、今日の帰宅時にはすっかり溶けてなくなっていました。
さすが千葉県南部地方、常春の国…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
     [メール]     [メール]     [メール]

コメントどうもありがとうございました。

>ぽちの輔さん
今回は土踏まずだったからダメージはまあまあ抑えられたはずですが…。
反射神経ってどうやったら鍛えられるんでしょう…?

>ma2ma2さん
はい、踏んじゃいました。
私もびっくりです。

>ニッキーさん
そうなんです。本体に気を取られていると尻尾が思わぬ方向に動いていたり…。
あなどれません。

>マーヤさん
すり足!その手がありましたか!!
私も明日からすり足で歩きます。

>ゆきちさん
あぁ…すり足でも危険があるんですね…。
蹴ったりしたら怒るだろうなぁ…。

タグ:
nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

ma2ma2

大雪でしたね!
東京も都内で20cmほどの積雪で、翌日は通勤に支障が出ました。
関東は雪に弱いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-24 07:27) 

ぽちの輔

寒いバス停で立ってるより
温かいバスの中でのんびりした方が良いですよね^^

反射神経の訓練というか
何かに触ったと感じた瞬間に
いかに素早く足を上げるか
という事でしょうね。
そのまま踏み続けるよりも
ダメージは少ないと思います^^;

by ぽちの輔 (2018-01-24 07:37) 

ゆきち

ずいぶん積もりましたね!
お家の玄関先で遭難しそうになるとは・・(^▽^;)
フーちゃんのトントン、かわいいです♪
by ゆきち (2018-01-24 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

岡本太郎のオブジェも真っ白でふかふかでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-24 18:40) 

ニッキー

座れるなら多少遠回りでもその方が良いですよねぇ( ^ω^ )
って、そんなについてたのにまさかの玄関前遭難危機とは(⌒-⌒; )
フーちゃん、ハナちゃんの可愛い教えをちゃんと守ってるんですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-01-24 21:18) 

マーヤ

フーちゃん、トントンでナデナデ催促するなんて
可愛いですね(*^^*)
by マーヤ (2018-01-24 21:35) 

ななママ

積もりましたね〜
雪は見てる分には綺麗ですが
いろいろ大変ですね^^;
でも今回はハナちゃんとの思い出が
雪道を助けてくれましたね〜^^
ハナちゃんお空から見てるのでしょうね(*^-^*)
by ななママ (2018-01-25 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫ふんじゃった…寒い日の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。