SSブログ

ハナちゃんの名前の由来 [ハナちゃんのはなし]

ハナちゃんの名前は、我が家にやってきたその日のうちに決まりました。
ただし、その名前の由来は、ハナちゃんには内緒です。
なぜかと言うと…

ハナちゃんが我が家にやって来た日、あまりの可愛さに
家族全員が奪い合うように撫でまわしたり抱っこしたり。
ただ、全員が必ずハナちゃんの『鼻』を指先でカリカリっと。

ハナちゃんの鼻は黒いのですが、1箇所だけ、小さなベージュの斑点があったのです。
ゴミでもついているのかな?とついつい触ってしまったのです。

110506-01.jpg

110506-02.jpg

その様子の一部始終を見ていた母が、ワタクシが最後にカリカリっとしたのを見届けて
『やっぱりこの子はハナちゃんだね。』と。

理由を聞いてみたところ、
『ハナクソがついているみたいだから。ハナクソハナちゃん。』

…もしもし、お母さん?
それはいくらなんでも可哀想でしょう…。

その後しばらく、あーでもないこーでもないと揉めていたのですが、
ハナちゃんハナちゃんと連呼しているうちに、
なんと本人が名前を覚えてしまいまして。
ハナちゃんという言葉か聞こえるたびに、
こちらを向いて尻尾を振るようになってしまったのです。

110506-03.jpg

覚えてしまったものは仕方がありません。
『ハナちゃん』という響きは可愛いし、この名前に罪は無いのです。
ということで『ハナちゃん』に決定。

でも『鼻』じゃないことだけは主張しなくては。
ということで、ワタクシと妹で検討を重ねた結果、
『花ちゃん』か『華ちゃん』のどちらかにしようということに。

目の前にいるハナちゃんは間違いなく可愛らしいのですが、
豪華とか華麗という雰囲気ではありません。
お花のように愛くるしいので、『花ちゃん』に決定!

ハナちゃんの名前の由来になった斑点、
実はうっすら残っています。

110506-04.JPG

でもおかーさんは、そんなことすっかり忘れちゃったみたいです。
よかったね、ハナちゃん。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

トラックバック 0

ハナちゃんとの出会い本日ワタクシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。