SSブログ

フランスの旅 ~その4~ [旅行(フランス)]

モンサンミッシェルを後にして、南に向かってバスに揺られること約4時間。
続いてやってきたのは、ロワール地方にある
『シュノンソー城《Château de Chenonceau》』です。

大きな木が立ち並ぶ通りを抜けると、

110515-01.JPG

じゃじゃん!

110515-02.JPG

可愛らしいお城が見えてきました。

今残っているお城は、シャルル8世の従事だった
トマ・ボイエという人の奥様が設計されたのだとか。
このお城、当時としてはそうとう型破りな設計なのだそうです。

当時のお城には廊下というものは無く、一番奥の部屋に行くには、
色んな部屋を次々と通っていなかければ行けなかったそうです。
でもボイエさんの奥様は、真ん中に廊下を作り、
どの部屋にも直接入れるような設計にしました。
今では当たり前のことですが、当時はとても画期的なことだったようです。

それからもうひとつ。
当時のお城は、要塞の役目も兼ねていたので
階段は右回りの螺旋階段が常識だったそうです。

右利きの人が多いので、戦うときは右手に武器を持つことになります。
右手に武器を持って右回りの螺旋階段を通ると、
下から登ってくる敵の武器は螺旋の内側、
上で迎え撃つ方の武器は螺旋の外側になります。
なので、攻め入られたときに、城を守る側が戦いやすい構造だったのだそうです。

でもボイエさんの奥様、戦いよりも使いやすさを優先させたようで、
今と同じ、真直ぐな階段を作りました。


後にシュノンソー城は、フランソワⅠ世に献上されました。

110515-03.JPG

フランソワⅠ世の紋章、サラマンダー(火蜥蜴)

フランソワⅠ世が亡くなった後は、王位を継いだアンリⅡ世のものになりました。
王の妻は王族か貴族出身であることがフウツだったのですが、
アンリⅡ世は、イタリア商人の娘だったカトリーヌ・ド・メディシスを妻にしていました。
もともとお兄さんがいたので、王様になる予定じゃなかったんですね。
お兄さんが急逝してしまったので、急遽王位を継ぐことになった、と。

シュノンソー城の至るところに、アンリⅡ世と妻のカトリーヌの紋章がちりばめられています。

110515-04.JPG

アンリ2世(Henri Ⅱ)の頭文字『H』と、カトリーヌ(Catherine)の頭文字『C』


お城はあくまでもアンリⅡ世の持ち物ですから、
王とその正妻の紋章があるのはあたりまえです。

この2つの頭文字を組み合わせた、といわれる紋章がこちら。

110515-05.JPG

…どうみても『D』にしか見えませんが。


アンリⅡ世は、カトリーヌにフランスの貴族の生活などについて色々と教える係を、
ディアーヌ・ド・ポワチエ((Diane de Poitiers)さんという方に任せます。
このポワチエさん、もともとはアンリⅡ世の父であるフランソワⅠ世のお妾さんだったそうです。
子供の頃のアンリⅡ世の家庭教師をしていたこともあったとか。
ということで、アンリⅡ世より20歳も年上だったのですが、
とてもそんな歳には見えない、それはそれは美しい方だったそうです。

で、アンリⅡ世、ちゃっかりポワチエさんをお妾さんに。
どう見ても『D』にしか見えない紋章は、実はディアーヌの頭文字なのだそうです。

20歳も年上にも関わらず、アンリⅡ世は正妻のカトリーヌなんてそっちのけで、
ポワチエさんに夢中。
そしてシュノンソー城をポワチエさんにプレゼントしてしまいます。

ポワチエさんは、お城と川沿いの景色をとても愛し、
アーチ型の橋を作ってお城を向こう岸と結んだそうです。
なのでシュノンソー城は、ロワール川の上にこんな風に建っています。

110515-06.JPG

ディアーヌのアーチ橋と呼ばれているそうです。


さて、このお城にはお庭が2つあります。

お城から見て右手が、ディアーヌの庭。

110515-07.JPG

広々と明るい、気持ちのいいお庭です。


左手がカトリーヌの庭。

110515-08.JPG

(修復工事の関係でこれしか撮影できませんでした…)
ディアーヌの庭より狭く、森に飲み込まれそうな雰囲気でした。

正妻のカトリーヌが、お妾さんのディアーヌに対抗して作ったお庭だそうです。

こんなに可愛らしいお城なのに、女の嫉妬が渦巻くお城だったんですねぇ…。


ところで、シュノンソー城は、小さいながらも色々なお部屋があったのですが、
なかでも一番楽しかったのが、地下にあるお台所。
…の壁に飾られていた

110515-09.JPG

鹿さんと

110515-10.JPG

猪さん。

鹿と猪に見つめられながらのお食事って、どんな気分なんだろう???



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ
シュノンソー城のお庭で、ワタクシとお友達で意見の相違がありまして。
題して、『カトリーヌ vs ディアーヌ、なるならどっち?』

お友達曰く
『カトリーヌは欲の皮がつっぱらかっててカワイイ。どっちかになるとしたらカトリーヌ。』

ワタクシは
『カトリーヌの欲には可愛げがないし、哀れ。ずっと愛され続けたディアーヌがいい。』

カトリーヌは、元はいいお家のお嬢様だったハズなのに、
物にも権力にも強欲で20歳も年上の人に夫を持って行かれた淋しい女、
っていう感じで後世に伝えられてしまった哀れな人だと思うのです。
でもなりたくない。
見向きもされない人生なんて…。


ちなみに、ディアーヌの庭のお花はこんな感じ。

110515-11.JPG

明るい色合いの可愛らしいお花が沢山植えられていました。


カトリーヌの庭のお花はこんな感じ。

110515-12.JPG

ブルーと紫の花がメインでした。


お花を選んだのは今現在このお城を管理している人ですが、
きっとカトリーヌとディアーヌ、それぞれのイメージで
お花を選んだのではないかなぁ、と…。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

にゃんこ先生

お部屋のセンスといい、お庭のセンスといい、
何もかもがオシャレですね♡
海外に行くと、おおらかな気持ちになるのは、
私だけでしょうか(*^。^*)
by にゃんこ先生 (2011-05-15 22:24) 

ぶう

お庭の素敵さからは想像できない嫉妬の嵐…(笑)
でも、現在のお花で言うなら、カトリーヌのお庭の花が好みです~♪
鹿さんと猪さんに見つめられたら、やっぱり花札がしたくなるのでは…(笑)
by ぶう (2011-05-15 23:05) 

Michy

こんばんは。
は〜っ、いいですねフランスの旅!
海外旅行なんてもうず〜〜〜っと行っていないです(涙)。
やはりどこを見ても絵になる街♡
パリは仕事で一度行っただけ。
観光はほとんど出来ませんでした。
いつかまた行きたいです。のんびりと…
そして↓フーちゃんとの出会いの頃のお話、感動しました。
by Michy (2011-05-16 01:44) 

hirosan

細かな説明で良く分かりました
もう海外は行けませんので写真を見せて頂き 行きました気分にしたります
ありがとう♪
by hirosan (2011-05-16 08:41) 

えてるにゅうぱてしぇ

石作のお城の重厚感は凄いですね
庭園も素敵ですね
しかも説明付きなのでイロイロ勉強になります<(_ _)> 
この先も楽しく読ませてもらいますね
by えてるにゅうぱてしぇ (2011-05-16 12:42) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

建物も装飾もお庭も、日本とは全然違いますね~。
豪華で可愛らしくて、圧倒されてしまいました。
by mamalu (2011-05-16 19:56) 

mamalu

>ぶうさん

いつもありがとうございます♪

も~ワイドショーもビックリな嫉妬の嵐でした(笑)

カトリーヌの庭はクールで涼しげな雰囲気でした。
紫のチューリップ、とっても綺麗でした!

そうか!
鹿と猪ときたら…あとは蝶ですね。
なんで気づかなかったんだろ~(笑)
by mamalu (2011-05-16 20:00) 

mamalu

>Michyさん

いつもありがとうございます♪

フランスは初めてだったのですが、
古い建物の多さにビックリしました。
パリの街並みも、美術品みたいな古い建物だらけで
本当に綺麗でした。
Michyさんはお仕事でパリに行かれたんですね。
かっこいい~!
by mamalu (2011-05-16 20:04) 

mamalu

>hirosanさん

いつもありがとうございます♪

デジカメは便利ですね。
好きなだけバシバシ写真を撮れてしまいます。

でもですね…なにぶん基礎知識がないもので、
添乗員さんやガイドさんに聞いた話の受け売りばかりです。
そろそろ記憶力の限界です…。
by mamalu (2011-05-16 20:09) 

mamalu

>えてるにゅうぱてしぇさん

いつもありがとうございます♪

石の建物って、木造建築とは迫力が違いますね。
お庭も、日本庭園とはそもそものコンセプトが違うんですね。
文化の違いって面白いですね。

実は世界史ってとっていなかったので、
基礎知識まったくナシなのです。
添乗員さんやガイドさんに聞いた話を思い出しながら書いているのですが
そろそろ限界…。
by mamalu (2011-05-16 20:15) 

norori*

本当可愛らしいお城♡
やはり女性が設計すると、こうもメルヘンチックに?(*´艸`)
重なった頭文字の両脇にある百合の紋章のモチーフ!!
この形のマドレーヌ型持ってます(´ω`*)
ひょっとしたらmamaluさんも持ってらっしゃるかな?

庭のお花!!
とってもキレイですねぇ~♡
どっちも捨てがたいですが、私はカトリーヌ派です(人´З`)
by norori* (2011-05-16 21:05) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

女性が設計しただけあって、戦いとか要塞としてではなくて
生活するお家としての機能が重視されていたように思いました。
なんだか暮らしやすそうなお城でしたよ。

カトリーヌのお庭にあった紫のチューリップ、
とっても綺麗でした!
by mamalu (2011-05-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。