SSブログ

いきなり真夏仕様 [ハナちゃんのはなし]

暑いっ!

暑い暑い暑~い!!!

本日のmamalu家地方、いきなりの30℃超え。
真夏日です。
まだ6月なのに…。

暑さでハナちゃんがバテてしまっては困りますからね、
ハナちゃん専用ひんやりマットを出しておきましょう。

ま、出すっていっても、冬の間お布団の下に敷いていたマットを、
お布団の上に乗せるだけなのですが。

暑いとはいってもまだ6月ですし、梅雨も明けていませんし、
マットの上にタオルケットを敷いておきましょう…ってハナちゃん?

110622-01.JPG

…あぁ、そうですか。
ハナちゃんが快適なら何よりですよ。

このマット、去年の7月にデビューしたのですが、
去年は8月になるまでずっとタオルケットをかけていました。
今年はいきなりタオルケットなし。
もう真夏か…。

雨が降ってひんやりしすぎるようなら、何か上に敷きましょうね。


さて、マットの準備が出来たところで歯みがきなど…

と思ったのですが、歯みがき嫌いのハナちゃんに歯みがきをするとなると
密着して押さえつけて、それはそれは暑苦しい。
密着は、おねーちゃん的には大歓迎なのですが、
ハナちゃんは暑すぎます…。

ということで、自分で頑張ってもらいましょう。

110622-02.JPG

はい、あげちゃいました。

110622-03.JPG

そうだね、夜になったら少し風が出てきたね。
気持ちイイね。

110622-04.JPG

はいはい、しっかり両方の奥歯で噛んでくださいね。

110622-05.JPG

大きなお口で~

110622-06.JPG

あ、空振り[わーい(嬉しい顔)]


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

ハナちゃんが使っているのは、『K-9 クーリングマット』。
ペットの介護用品として売っていたのですが、
動物病院でも使っているとのことなので買ってみました。

 


丈夫なビニール製で、中にスポンジのようなものが入っています。
そして裏側にはキャップがありまして、まずそこからお水を中に入れるのです。
お水を入れて、平らに均して、水を入れて、平らに均して…
最後は余分な空気を抜いて、キャップをして出来上がり。

…なのですが、実はハナちゃんが使っているマット、10L以上のお水が入っています。
つまりマットの重さ10kg以上。気軽に動かせません…。

でもこのマット、ただお水が入っているだけなのに、ひんやりが続くのです。
ハナちゃんのブラッシングをしつつ、ワタクシも一緒に乗っかってみることがあるのですが
最初はそんない冷たく感じないのです。
でも時間がたつにつれ、地味~に冷えてきます。
マット自体を冷やすこともなく、ただ置いてあるだけなのに
ちょっと不思議。
しかも、スポンジとお水のおかげで、なかなか柔らかくて快適です。
今年の夏もこれで乗り切ろうね。

nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 12

えてるにゅうぱてしぇ

昨日はいきなり暑かったですね(^^ゞ
ハナちゃんひんやりマット気持ちよさそう(^▽^)

by えてるにゅうぱてしぇ (2011-06-23 06:09) 

norori*

へぇ~o(●´ω`●)o
すごいマットが売ってるのですねぇ♡
ワンちゃん専用なのかな?
フーちゃんも持ってるのですか?

(o´ω`o)ぅふふ
歯磨き嫌いなら、アキレスをひたすら噛んでもらわな!!
空振りしつつもがんばってアグアグしてるのね^^
今日もまた笑顔がとても可愛いですね(´ω`*)
by norori* (2011-06-23 07:36) 

のらん

水を入れて使うマットなんですね〜
一度、水を入れたら、もう入れ替えたりする必要はないのかな?
by のらん (2011-06-23 08:35) 

ぶう

ハナちゃん、相変わらずお手手使うの上手だね~(^^)
でも、空ぶっちゃうこともあるのね、可愛いぞ~=^-^=うふっ♪
我が家は水で濡らさないタイプのマットを使ってますが、
暑い日にはクマ子と取り合いになります…悪いママでーす(笑)
by ぶう (2011-06-23 21:28) 

AKI

ほんとに暑いですね~~(^^;)

ハナちゃん、ひんやりマット良いね~(^^)
ハチもおとなしくマットを使ってくれるといいんですが、
飼い主の気持ちとは裏腹に、どうも気に入ってくれないんですよね(=_=;)でも今年も暑くなりそうだし、またいろいろと空回ってみようと思います(笑)

アキレスもらったハナちゃん、うきうきが伝わってきます(^^)
by AKI (2011-06-23 21:54) 

にゃんこ先生

これからハナちゃんのお散歩も大変になってきますね。
ひんやりマットも上手に使ってくれてるし、
この夏を乗り切って下さいね。
フーちゃんも、がんばるんだよー(^_^)/
by にゃんこ先生 (2011-06-24 00:13) 

mamalu

>えてるにゅうぱてしぇさん

いつもありがとうございます♪

今日も暑かったです~。
風が吹いていたので昨日よりはマシでしたが。

これからどんどん暑くなりますね。
このマットにも頑張っていただかなくては。

by mamalu (2011-06-24 00:37) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

このマット、大きさが3つあって、これは真ん中のサイズでした。
一番小さくてもこれの1/3くらいだったかなぁ…。
猫さん1匹には大きいけど、2匹だったらちょうどいいかもしれませんね。

ハナはアキレスとっても気に入っているんですよ~。
これさえ見せれば、いつでも満面の笑顔です(笑)

by mamalu (2011-06-24 00:39) 

mamalu

>のらんさん

いつもありがとうございます♪

最初に水を十分入れて、しっかり空気を抜いたら
あとはそのままでいいみたいです。
水漏れもしないし、多少引っ掻いてもビクともしません。
ただ、重さがねぇ…。

by mamalu (2011-06-24 00:41) 

mamalu

>ぶうさん

いつもありがとうございます♪

ハナは実は空振り大魔王です(笑)

私も、ブラッシングしてあげる~とかいいつつ
ちゃっかりマットに乗っかっています。
意外に気持ちいいんですよね~。

by mamalu (2011-06-24 00:44) 

mamalu

>AKIさん

いつもありがとうございます♪

ハチくんはなかなか気に入ってくれないんですか~。
実はハナも、クールボードは気に入らなくて
一度も乗ってくれませんでした(涙)

ただいまホースアキレス、最強です(笑)
これさえあれば、ハナは思うがままです。

by mamalu (2011-06-24 00:49) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

いきなり暑くなったので、ハナの暑さ対策に追われて…。
フーは自分で快適なところを見つけてお昼寝しているようです。

…でも夜は私のお布団に入って密着してくれるんですよね。
暑くないんだろうか…。

by mamalu (2011-06-24 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。