SSブログ

月下美人 [カメラ頑張るぞ!]

本日帰宅しましたら、門のあたりで、どこからか甘くてスパイシーなお花の香り。
この香りは…月下美人!

110812-01.JPG

今年は4輪、咲いてくれました。

月下美人のお花が咲くのは一晩だけ、朝になったらしおれてしまいます。
なので、去年は、じっくり鑑賞しようと蕾のうちに鉢を家の中に入れましたら、
一晩に5輪も同時に咲いてくれまして。
狭い我が家は、むせかえりそうなほど、月下美人の香りで充満してしまいました。
なので今年はお外に出しっぱなしです。

それでもやっぱり、家の中にまで香りが漂ってきます。
でもこれくらいなら、心地よいです。

110812-02.JPG

月下美人のお花、ホントは真っ白なんだけど…
こういうときは、ホワイトバランスをどうにかすればいいのか。
そうか、そういうことか。
暗いところで撮るからカメラを固定しなきゃ…と、
一脚を使ってみたのですが、それに夢中になって他のことまで気が回らなかった。


さて、4輪咲いたお花のうち1輪を、おとーさんが切って湯呑みに挿していました。
せっかくなので、お花の大きさをご紹介しますと…

110812-03.JPG

このくらいです。
たまたまテーブルにラー油が出ていたので、ラー油さんと大きさ比較。

月下美人のお花、よく見るととっても可愛らしいのです。
花弁は雪のような白。本当に濁りのない純白です。
その真っ白で丸い花弁が、フワフワと重なっています。
おしべはフサフサでサラサラ。ちょっとした風でもサラサラとそよぎます。

110812-04.JPG

そしてお花の後ろのコレ。

110812-05.JPG

ガクなんでしょうか?
花弁とは対照的にスーッとしていて、ほんのりピンク。
真っ白でまるい花弁と、ピンクで細長いガクの、絶妙なバランスが
なんとも可愛らしいのです。

でもこの可愛らしいお花が、暗闇に咲いていると、なんとも妖艶。

110812-06.JPG
ホワイトバランスをどうにかしてみました。


こんなに可愛くて妖艶なお花、そうそうありません。
ずっと見ていたいなー。
一晩と言わず、一週間くらい咲いてくれたらいいのに…。
でも、この儚さも魅力のうち、なんでしょうね。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

タグ:月下美人
nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 16

norori*

すっごくキレイで素敵ですねぇ~(人´З`)
やっぱりホワイトバランスを調整すると
さらに白が強調され、より、本物に近い画像が(*´艸`)

たったの一晩しか咲かないなんて!!(;`Д´ノ)ノ
これって、、、ドライフラワーとかプリザーブドとか
永遠に楽しめる方法で保存出来ないのかな?
でもこうして写真に撮っておけばいつでも見れますね^^♪
by norori* (2011-08-13 10:12) 

のらん

ほんとにキレイな花ですね~
ホワイトバランスを調整したら、白さが際だちましたね(^^)
by のらん (2011-08-13 12:37) 

terrybear

すてきですね~
ハワイのプナホーハイスクールのとこの石垣の月下美人よく見に行きますよ
by terrybear (2011-08-13 14:09) 

AKI

ほんとにすごく綺麗なお花です(^^)
ホワイトバランスか~!!やっぱり色々できて良いですね~(^0^)写真、すごく綺麗です!
湯呑の一輪挿し、粋ですね(^^)ラー油さん、ナイスな比較対象です(笑)
by AKI (2011-08-13 17:13) 

mobic

月下美人、艶やかですね^^
なかなか観れないということで、子供の頃、先生のうちで咲くという日にわざわざ見に行ったことがあります。
by mobic (2011-08-13 17:43) 

ぶう

月下美人は夜型ですよね(笑)
うちも義母が育ててて、花が咲くと「咲いたよ~」と呼んでくれます。
ホントに美しい花ですよね。
でも、においは苦手…(笑)
by ぶう (2011-08-13 19:33) 

てんてん

一晩の美しさなんですね~
ホントに綺麗な花です。
by てんてん (2011-08-13 21:36) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

ホワイトバランスに気づくまでに、
ずいぶん時間がかかってしまいました~。

プリザーブドにできたらいいですね!
月下美人の花がいつでも見られるなんて、夢のようです。
by mamalu (2011-08-13 23:44) 

mamalu

>のらんさん

いつもありがとうございます♪

月下美人、ホントに不思議で綺麗な花ですね~。
でも実は、昔は暗闇で見かけるとちょっと怖かったんです。
月下美人の花を綺麗だ~ってって思えるようになったときは、
なんだか大人になった気がしました(笑)

カメラを固定するのに必死で、ホワイトバランスまで気が回りませんでした。
いやいや、カメラは難しい…。

by mamalu (2011-08-13 23:59) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

プナホーの月下美人、話に聞いたことはあります!
フラの先生が以前ハワイにお住まいになっていたことがあって
プナホーの月下美人のお話も伺いました。
示し合わせたように一斉に咲いて圧巻だった、っておっしゃっていました。
見てみたいな~。
by mamalu (2011-08-14 00:02) 

mamalu

>AKIさん

いつもありがとうございます♪

月下美人、ホントに綺麗です。
毎年見ていますが、毎回惚れぼれします。

ホワイトバランス、コンデジでも調節出来るんですよ。
って、私も最近知ったのですが。
露出も調節できるんです。
いまどきのコンデジって、すごいですねぇ…。

大きさ比較の対象は、ラー油とハトサブレで悩んだのですが、
ラー油が僅差で勝ちました(笑)
by mamalu (2011-08-14 00:06) 

mamalu

>mobicさん

いつもありがとうございます♪

先生のお宅で見せて頂いたんですね。
良い思い出ですね~。

月下美人って、夜8時くらいからようやく開き始めて。
朝5時にはしぼんでしまいます。
子供の頃は、蕾か、しおれた姿しか見たことがなくて
なんて地味な植物なんだ…って思っていました(笑)
by mamalu (2011-08-14 00:09) 

mamalu

>ぶうさん

いつもありがとうございます♪

お義母さんが月下美人を育てていらっしゃるんですね。
結構大きくなりますよね。
家の月下美人、ただいま1m20cmほど。
来年はどうなることやら…。

ぶうさんはこの香り苦手ですか。
確かにちょっと癖がありますね。
私は好きなのですが、それでも1晩に1輪で十分です…。
by mamalu (2011-08-14 00:15) 

mamalu

>てんてんさん

いつもありがとうございます♪

夜8時くらいに蕾が開き始めて、
朝5時には、くたっと萎れてしまいます。
本当に夜、というか夜中しか咲いていないんですね。
夜中の12時から数時間が、香りのピークです。
今日は別の花が3輪咲いていて、外から香りが漂ってきます。
by mamalu (2011-08-14 00:18) 

空楽

月下美人綺麗ですよね^^
幼い頃、夜遅くまで起きていたのを思い出しました。 感謝!
by 空楽 (2011-08-14 19:28) 

mamalu

>空楽さん

いつもありがとうございます♪

空楽さんは、小さいころからこの綺麗なお花を見ていたんですね!
綺麗に開くのは夜中ですものね。
子供には辛い時間ですね。
でもそうやって頑張って見たお花なら、とっても印象に残りそうですね。
良い想い出ですね。うらやましいです。
by mamalu (2011-08-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マッサージ頑張るハナちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。